2024年の投稿[61件]
2024年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
新春イベント
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
すっかり雪景色になりましたね!
運転や体調管理も気をつけてまいりましょう。
今年も残りわずかとなりました。
来年のさきがけハウジングパークのイベントもお楽しみに♪
来年の初イベントは、1月4日㈯、5日㈰開催となります!
少しだけ内容をご紹介いたします。
今回は、餅のふるまいが予定されております。
4日はおしるこ、5日は餅入りスープです♪
餅入りスープについては、ミネストローネやクリーム系といった
少し変わったメニューになるようですので、お楽しみに!
1日100杯の提供となります。
展示場見学の合間に、ご家族皆さまで温まれそうですね。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
すっかり雪景色になりましたね!
運転や体調管理も気をつけてまいりましょう。
今年も残りわずかとなりました。
来年のさきがけハウジングパークのイベントもお楽しみに♪
来年の初イベントは、1月4日㈯、5日㈰開催となります!
少しだけ内容をご紹介いたします。
今回は、餅のふるまいが予定されております。
4日はおしるこ、5日は餅入りスープです♪
餅入りスープについては、ミネストローネやクリーム系といった
少し変わったメニューになるようですので、お楽しみに!
1日100杯の提供となります。
展示場見学の合間に、ご家族皆さまで温まれそうですね。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは!秋田ハウスです(・ω・)
今日は、また一段と寒いですね(*_*;
本社のある由利本荘市の街中は
幸いにも雪は積もってはおりませんが
とても寒いです(@_@)
寒さが苦手な私には応えます(;_:)
さて、先日、横手市の秋田県立近代美術館で開催されている
「金曜ロードショーとジブリ展」に
家族で行ってきました(#^^#)

早朝から雪が降っていたので行くか迷ったのですが
後ろ倒しにするほど、横手市はどんどん雪が積もるかなと思い
今の時期に行ってしまおうと思い切って行って参りました!
入館料がものすごく高く驚きました(;'∀')
大人1人1,800円!!
びっくりですよね(;゚Д゚)
でも、子供がずっと行きたいと言っていたので
親としては入館料を理由に行かないわけにはいかないですよね(+o+)
率直な感想としては
子供向けではない!!
大人は楽しめると思いますが
小さい子供向けの場所がなく
我が子は早く出たい、帰りたいで
私たち大人は展示をゆっくり見る間もなく出てきた印象です(;_:)
入館料2人で3,600円が~(泣)
というかんじです(笑)



かろうじて
ポスターになりきって写真を撮れるという展示の場所だけは
親に付き合ってくれたかんじです(;´Д`)

ポスターになりきって写真を撮る展示では
スタッフの方がついていて
お一人でも写真を撮ってもらえますし
家族で行った場合も誰か一人がカメラマンにならなきゃいけない
ということがなくて、とても良いと思いました(*´з`)
1月13日開催となっており、残り1カ月を切っていますので
ご興味のある方は行ってみてくださいね!!
(お子様連れはゆっくりは見れないという覚悟が必要です)
何度もご紹介しておりますが
この寒い時期は
秋田ハウスの暖かさを体感できるチャンスとなっております(*^▽^*)
吹雪や大雪ではないときを見計らって
展示場へ足をお運びいただければと思います!!

本日は、森木が担当いたしました(#^^#)
本日で、私のブログ担当が今年最後であります!
4月からの9カ月間ではありますが
お読みいただきありがとうございました!(^^)!
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)ⅿ
だいぶ早いですが、よいお年を(^^)/
今日は、また一段と寒いですね(*_*;
本社のある由利本荘市の街中は
幸いにも雪は積もってはおりませんが
とても寒いです(@_@)
寒さが苦手な私には応えます(;_:)
さて、先日、横手市の秋田県立近代美術館で開催されている
「金曜ロードショーとジブリ展」に
家族で行ってきました(#^^#)

早朝から雪が降っていたので行くか迷ったのですが
後ろ倒しにするほど、横手市はどんどん雪が積もるかなと思い
今の時期に行ってしまおうと思い切って行って参りました!
入館料がものすごく高く驚きました(;'∀')
大人1人1,800円!!
びっくりですよね(;゚Д゚)
でも、子供がずっと行きたいと言っていたので
親としては入館料を理由に行かないわけにはいかないですよね(+o+)
率直な感想としては
子供向けではない!!
大人は楽しめると思いますが
小さい子供向けの場所がなく
我が子は早く出たい、帰りたいで
私たち大人は展示をゆっくり見る間もなく出てきた印象です(;_:)
入館料2人で3,600円が~(泣)
というかんじです(笑)



かろうじて
ポスターになりきって写真を撮れるという展示の場所だけは
親に付き合ってくれたかんじです(;´Д`)

ポスターになりきって写真を撮る展示では
スタッフの方がついていて
お一人でも写真を撮ってもらえますし
家族で行った場合も誰か一人がカメラマンにならなきゃいけない
ということがなくて、とても良いと思いました(*´з`)
1月13日開催となっており、残り1カ月を切っていますので
ご興味のある方は行ってみてくださいね!!
(お子様連れはゆっくりは見れないという覚悟が必要です)
何度もご紹介しておりますが
この寒い時期は
秋田ハウスの暖かさを体感できるチャンスとなっております(*^▽^*)
吹雪や大雪ではないときを見計らって
展示場へ足をお運びいただければと思います!!

本日は、森木が担当いたしました(#^^#)
本日で、私のブログ担当が今年最後であります!
4月からの9カ月間ではありますが
お読みいただきありがとうございました!(^^)!
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)ⅿ
だいぶ早いですが、よいお年を(^^)/
いよいよ雪ですね
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
ますます寒くなってきましたね。
展示場の落葉樹たちもほぼ葉を落としました。
天気予報によると、今週後半から雪マークが登場し、
しばらくは続くようです。
気温も一段と下がるようですので、体調管理にも気をつけてまいりましょう!

さて、少し気が早いですが、来年一月のイベントのお知らせです!
2025年1月4日㈯、5日㈰は、さきがけハウジングパークで新春イベント開催予定となっております。
詳細は後日ご紹介いたしますね♪
ぜひさきがけ展示場にて暖房体感していただければと思います。
スリッパなしでも足元も心地よい暖かさを、ご確認ください!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
ますます寒くなってきましたね。
展示場の落葉樹たちもほぼ葉を落としました。
天気予報によると、今週後半から雪マークが登場し、
しばらくは続くようです。
気温も一段と下がるようですので、体調管理にも気をつけてまいりましょう!

さて、少し気が早いですが、来年一月のイベントのお知らせです!
2025年1月4日㈯、5日㈰は、さきがけハウジングパークで新春イベント開催予定となっております。
詳細は後日ご紹介いたしますね♪
ぜひさきがけ展示場にて暖房体感していただければと思います。
スリッパなしでも足元も心地よい暖かさを、ご確認ください!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
2024年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
感染症対策
こんにちは
秋田ハウスです。
秋田では、紅葉の見頃が過ぎてしまいましたね。

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
予防できるものは予防しよう・・・
と考えて、早目に予防接種を受けてきたのですが、
別の敵に負け、
あっさりと風邪を引いてしまいました。
インフルエンザやコロナウィルスなどで無く良かったのですが、
それでもやや重症で、抗生物質によりやっと改善するような始末となり、
改めて感染症対策の重要性を痛感するに至りました。
寒くなりましたので、
皆様もどうぞ感染症対策をなさって、
お元気にお過ごし下さい。
さて、秋田ハウスの住宅は、寒い時期でも温かく快適です。
建物全体が温かいため、ヒートショックの心配もなく、
健康にお過ごし頂けます。
ぜひ、秋田ハウスの展示場にお越し下さい。
本日のブログは、佐藤が担当しました。
こんにちは
秋田ハウスです。
秋田では、紅葉の見頃が過ぎてしまいましたね。

先日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
予防できるものは予防しよう・・・
と考えて、早目に予防接種を受けてきたのですが、
別の敵に負け、
あっさりと風邪を引いてしまいました。
インフルエンザやコロナウィルスなどで無く良かったのですが、
それでもやや重症で、抗生物質によりやっと改善するような始末となり、
改めて感染症対策の重要性を痛感するに至りました。
寒くなりましたので、
皆様もどうぞ感染症対策をなさって、
お元気にお過ごし下さい。
さて、秋田ハウスの住宅は、寒い時期でも温かく快適です。
建物全体が温かいため、ヒートショックの心配もなく、
健康にお過ごし頂けます。
ぜひ、秋田ハウスの展示場にお越し下さい。
本日のブログは、佐藤が担当しました。
この時期は
こんにちは、秋田ハウスです!
つい先日11月に入ったと思ったら
11月も今週で終わってしまうのですね。。。
12月はさらにあっという間に終わってしまう感覚のため
今年もいつの間にか終わってしまいそうな勢いです(;・∀・)
毎年のことながら1年があっという間に過ぎてしまう(*_*)
土日に行ったスーパーではクリスマスの商品だけではなく
お正月の商品も並んでおりました('Д')
もうお正月の準備は始まっているのですね・・・
我が家はまだクリスマスプレゼントを用意できておりません(@_@)
昨年ははっきりと
シルバニアファミリーが欲しいと言っていたのですが
今年は
「メルちゃんも欲しいし、リカちゃんも欲しいし、これとあれも欲しい!」
と言っていて困っております(*_*;
欲張りは良くないですよね( ;∀;)
サンタさんは1つしか届けてくれないよ
と話したら、「じゃあジジ、ババは何くれる?」
とさらっと言っている我が子が末恐ろしい(ーー;)
とりあえず、プレゼントをもらうまでは良い子を演じてくれそうなので
少しはパパママの日々の負担が減りそうです(笑)
寒くなってきたこの時期は
暖房体感にうってつけの季節でございます!!
ぜひ秋田ハウスの展示場へご来場いただき
暖かさを体感していただければと思います(●´ω`●)

最後に・・・
寒い季節に暖かい部屋でみかんを食べるのは
最高ですよね!!
先日みかんが箱で届き
家族で堪能しております(*''ω''*)

ビタミンCをたくさん摂取して
風邪を引かないように気をつけたいと思います!!
皆様も体調管理には十分お気をつけくださいませ(_ _)
本日は森木が担当いたしました♪
こんにちは、秋田ハウスです!
つい先日11月に入ったと思ったら
11月も今週で終わってしまうのですね。。。
12月はさらにあっという間に終わってしまう感覚のため
今年もいつの間にか終わってしまいそうな勢いです(;・∀・)
毎年のことながら1年があっという間に過ぎてしまう(*_*)
土日に行ったスーパーではクリスマスの商品だけではなく
お正月の商品も並んでおりました('Д')
もうお正月の準備は始まっているのですね・・・
我が家はまだクリスマスプレゼントを用意できておりません(@_@)
昨年ははっきりと
シルバニアファミリーが欲しいと言っていたのですが
今年は
「メルちゃんも欲しいし、リカちゃんも欲しいし、これとあれも欲しい!」
と言っていて困っております(*_*;
欲張りは良くないですよね( ;∀;)
サンタさんは1つしか届けてくれないよ
と話したら、「じゃあジジ、ババは何くれる?」
とさらっと言っている我が子が末恐ろしい(ーー;)
とりあえず、プレゼントをもらうまでは良い子を演じてくれそうなので
少しはパパママの日々の負担が減りそうです(笑)
寒くなってきたこの時期は
暖房体感にうってつけの季節でございます!!
ぜひ秋田ハウスの展示場へご来場いただき
暖かさを体感していただければと思います(●´ω`●)

最後に・・・
寒い季節に暖かい部屋でみかんを食べるのは
最高ですよね!!
先日みかんが箱で届き
家族で堪能しております(*''ω''*)

ビタミンCをたくさん摂取して
風邪を引かないように気をつけたいと思います!!
皆様も体調管理には十分お気をつけくださいませ(_ _)
本日は森木が担当いたしました♪
秋から冬へ
こんにちは
秋田ハウスです。
先週は、急に気温が下がり、
アラレまで降り出し、
凍えそうでびっくりしてしまいました。
そろそろ紅葉が終わりそうだなぁ
などと呑気にしていたら、
もう立冬なんですね。
冬支度を始める時期に差し掛かっていました。
そこで、お店が混み合う前に、早目に予約をして、
冬タイヤへの交換を済ませてきました。
自分で車のタイヤ交換をしていたのはいつの日だったか・・・
毎年懐かしく思い出しますが、
プロにお任せすることに慣れすぎて、
きっともう自分ではタイヤ交換をしないことでしょう・・・。
空調のメンテナンスなども、ご自身で行って頂くほかに、
業者へメンテナンス依頼をすることも出来ます。
必要に応じて、ご相談下さい。
さて、秋のうちに、芋掘りをしてきました。

芋掘りをした後のお芋さんたちは、
土を落として、新聞紙に包み、
風通しの良いところで1ヶ月程度寝かせておくと、
追熟して甘味が増すそうです。
少しずつ美味しくなっているかと思うと、
天ぷらにして食べるのが楽しみになってきました。
もう少し、秋を楽しみたいですね。
本日のブログは、佐藤が担当しました。
こんにちは
秋田ハウスです。
先週は、急に気温が下がり、
アラレまで降り出し、
凍えそうでびっくりしてしまいました。
そろそろ紅葉が終わりそうだなぁ
などと呑気にしていたら、
もう立冬なんですね。
冬支度を始める時期に差し掛かっていました。
そこで、お店が混み合う前に、早目に予約をして、
冬タイヤへの交換を済ませてきました。
自分で車のタイヤ交換をしていたのはいつの日だったか・・・
毎年懐かしく思い出しますが、
プロにお任せすることに慣れすぎて、
きっともう自分ではタイヤ交換をしないことでしょう・・・。
空調のメンテナンスなども、ご自身で行って頂くほかに、
業者へメンテナンス依頼をすることも出来ます。
必要に応じて、ご相談下さい。
さて、秋のうちに、芋掘りをしてきました。

芋掘りをした後のお芋さんたちは、
土を落として、新聞紙に包み、
風通しの良いところで1ヶ月程度寝かせておくと、
追熟して甘味が増すそうです。
少しずつ美味しくなっているかと思うと、
天ぷらにして食べるのが楽しみになってきました。
もう少し、秋を楽しみたいですね。
本日のブログは、佐藤が担当しました。
秋のイベント
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
11月に入り、寒くなってきましたね。
体調管理にも気をつけてまいりましょう!
さて、先日もご紹介しましたが、
さきがけハウジングパークでは、11月16日㈯・17日㈰にイベントが予定されております♪
少しだけ内容をご紹介いたしますと、
「オリジナルカレンダー制作」という企画がございます。
こちらは、各展示場を見学し、アンケートをご協力いただいた方限定ですが、
ご用意いただいた写真をもとに、A3サイズのカレンダーを制作致します。
来年に向けて、世界で一つだけのカレンダーを用意するのはいかがでしょうか?
1日20組限定ですので、写真(最大6枚まで)をご用意のうえ、
早めにご来場いただければと思います。

他にもご家族で楽しんでいただける企画がたくさんですので、
ぜひご家族皆さまでご来場ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
11月に入り、寒くなってきましたね。
体調管理にも気をつけてまいりましょう!
さて、先日もご紹介しましたが、
さきがけハウジングパークでは、11月16日㈯・17日㈰にイベントが予定されております♪
少しだけ内容をご紹介いたしますと、
「オリジナルカレンダー制作」という企画がございます。
こちらは、各展示場を見学し、アンケートをご協力いただいた方限定ですが、
ご用意いただいた写真をもとに、A3サイズのカレンダーを制作致します。
来年に向けて、世界で一つだけのカレンダーを用意するのはいかがでしょうか?
1日20組限定ですので、写真(最大6枚まで)をご用意のうえ、
早めにご来場いただければと思います。

他にもご家族で楽しんでいただける企画がたくさんですので、
ぜひご家族皆さまでご来場ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
今週2回目の登場です
こんにちは、秋田ハウスです(・ω・)
今日から11月に入りましたね!
今年も残すところ、あと2カ月・・・
年々1年が短くなってきたように感じるのは
私だけでしょうか(;´Д`)
本当に365日あったのかなと思ってしまいます(+_+)
先日、夫の職場のBBQに参加させてもらい
夫の職場の方々のお子様達と
鬼ごっこを全力でしたら
当日のうちから筋肉痛がひどかった( ;∀;)
運動不足を痛感してしまいます(@_@)
運動しなければと思うのですが
なかなか重い腰があがらない・・・
それにしても男の子の運動量はすごいですね('Д')
本当に全力で走り回らないとついていけない(; ・`д・´)
筋肉痛はひどかったのですが
全力で遊んで走り回ったのは
とても楽しいし、気持ちが良かったです(*^^*)
重い腰があがれば運動は嫌いじゃない方だと
自分では思っているのですが、、、(笑)
来年の目標は運動を始める!
にしておこうかな(;'∀')
BBQの写真がなかったので
別の日に食べたチュロスの写真を載せておきます
(写真のセンスがなく、映えない写真ですがご了承を・・・)

こちらは米粉チュロスと言って
米粉で作って米油で揚げている
グルテンフリーのチュロスだそうです(●´ω`●)
グルテンフリーと言いながら
砂糖はたっぷりでしたので
健康に気を使っているのか使っていないのか
疑問に思ってしまいましたが
とても美味しかったです( *´艸`)
自分用に買ったのにだいぶ子供に食べられてしまいました(笑)
さて、明日から3連休ですね!
私はとりあえず
車のオイル交換と美容院の予約をいれました(*´з`)
夫は休日の予定に無関心なので
家族で出かける予定は未だにありません(;・∀・)
(無関心ですが、どこどこに行きたいと言えば連れて行ってはくれますよ)
子供が家でのんびり過ごせるわけがないので
どこかに連れて行ってあげなくては・・・
3連休なので今日の夜か明日
考えても大丈夫でしょう!!

日に日に寒くなってきましたので
秋田ハウスの暖かさを体験しやすくなってきました!
この3連休に秋田ハウスの展示場へ
ご来場いただければと思います!!
本日は森木が担当いたしました(*^^*)
こんにちは、秋田ハウスです(・ω・)
今日から11月に入りましたね!
今年も残すところ、あと2カ月・・・
年々1年が短くなってきたように感じるのは
私だけでしょうか(;´Д`)
本当に365日あったのかなと思ってしまいます(+_+)
先日、夫の職場のBBQに参加させてもらい
夫の職場の方々のお子様達と
鬼ごっこを全力でしたら
当日のうちから筋肉痛がひどかった( ;∀;)
運動不足を痛感してしまいます(@_@)
運動しなければと思うのですが
なかなか重い腰があがらない・・・
それにしても男の子の運動量はすごいですね('Д')
本当に全力で走り回らないとついていけない(; ・`д・´)
筋肉痛はひどかったのですが
全力で遊んで走り回ったのは
とても楽しいし、気持ちが良かったです(*^^*)
重い腰があがれば運動は嫌いじゃない方だと
自分では思っているのですが、、、(笑)
来年の目標は運動を始める!
にしておこうかな(;'∀')
BBQの写真がなかったので
別の日に食べたチュロスの写真を載せておきます
(写真のセンスがなく、映えない写真ですがご了承を・・・)

こちらは米粉チュロスと言って
米粉で作って米油で揚げている
グルテンフリーのチュロスだそうです(●´ω`●)
グルテンフリーと言いながら
砂糖はたっぷりでしたので
健康に気を使っているのか使っていないのか
疑問に思ってしまいましたが
とても美味しかったです( *´艸`)
自分用に買ったのにだいぶ子供に食べられてしまいました(笑)
さて、明日から3連休ですね!
私はとりあえず
車のオイル交換と美容院の予約をいれました(*´з`)
夫は休日の予定に無関心なので
家族で出かける予定は未だにありません(;・∀・)
(無関心ですが、どこどこに行きたいと言えば連れて行ってはくれますよ)
子供が家でのんびり過ごせるわけがないので
どこかに連れて行ってあげなくては・・・
3連休なので今日の夜か明日
考えても大丈夫でしょう!!

日に日に寒くなってきましたので
秋田ハウスの暖かさを体験しやすくなってきました!
この3連休に秋田ハウスの展示場へ
ご来場いただければと思います!!
本日は森木が担当いたしました(*^^*)
2024年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
お楽しみに♪
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
早いもので、今日は10月最終日ですね!
明日から11月と思うと、今年ももう終わってしまうような気分になります。
ところで、この時期になるとタイヤ交換も気になりますね!
冬タイヤへの交換目安は、気温7度を下回るようになったら、とのことですが、
天気予報を見ますと、来週は最低気温が7度を下回る日が多いようです。
しかも、一つだけではありますが、雪マークも登場しておりました(>_<)
安全のために、早めのタイヤ交換をしたいものです。

さて、さきがけハウジングパークでは、11月16日㈯・17日㈰にイベントが予定されております♪
暖房体感にも良い時期になってきましたので、ぜひご来場ください!
イベントの詳細については、後日ご紹介いたしますね。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
早いもので、今日は10月最終日ですね!
明日から11月と思うと、今年ももう終わってしまうような気分になります。
ところで、この時期になるとタイヤ交換も気になりますね!
冬タイヤへの交換目安は、気温7度を下回るようになったら、とのことですが、
天気予報を見ますと、来週は最低気温が7度を下回る日が多いようです。
しかも、一つだけではありますが、雪マークも登場しておりました(>_<)
安全のために、早めのタイヤ交換をしたいものです。

さて、さきがけハウジングパークでは、11月16日㈯・17日㈰にイベントが予定されております♪
暖房体感にも良い時期になってきましたので、ぜひご来場ください!
イベントの詳細については、後日ご紹介いたしますね。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
七五三
こんには、秋田ハウスです(*^^*)
先日子供の七五三の写真を
近所の写真屋さんで撮って参りました(●^o^●)
全国チェーンの
スタジオ○○ス、スタジオ○○オ等も考えたのですが
チェーン店は、いつの間にか費用が跳ねあがっている( ;∀;)
という経験があったので
今回は地元の写真屋さんで
写真を撮っていただきました!


最初にドレス
そのあとに着物と
写真を撮っていただいたのですが
プリンセス好きの子供は
ドレスをなかなか脱ぎたがらず
やっと着物を着てくれたものの飽きてしまって
すぐに脱いでしまいました((+_+))
本当は親のスマホでも
着物の写真をたくさん撮りたかったのですが、、、
先に着物を着せた方が良かったな
と思ってももう遅いですね(*_*;
でも本人がドレスを着る気満々だったので
その作戦が成功したかどうかは分かりません(;´Д`)
土曜日は比較的過ごしやすかったのに
本日は寒いですね(*_*;
だんだんと寒くなっていくこの時期は
秋田ハウスの温かさを
ご体感頂くのにうってつけの季節ですよ♪
ぜひ当社の展示場に足を運んでいただいて
ご体感していただければと思います!!

今週末は3連休ですね♪
私自身は特に予定はないので
何をしようか考え中です(笑)
ただ、3食分ご飯を作るのが憂鬱(;'∀')
昼食は、自分1人だったら
いつも適当に済ませるのですが、、、
世のお母様、もしくはお父様
あるいはおばあ様、おじい様
3連休のごはん作りがんばりましょう!!
本日は森木が担当いたしました(*^▽^*)
こんには、秋田ハウスです(*^^*)
先日子供の七五三の写真を
近所の写真屋さんで撮って参りました(●^o^●)
全国チェーンの
スタジオ○○ス、スタジオ○○オ等も考えたのですが
チェーン店は、いつの間にか費用が跳ねあがっている( ;∀;)
という経験があったので
今回は地元の写真屋さんで
写真を撮っていただきました!


最初にドレス
そのあとに着物と
写真を撮っていただいたのですが
プリンセス好きの子供は
ドレスをなかなか脱ぎたがらず
やっと着物を着てくれたものの飽きてしまって
すぐに脱いでしまいました((+_+))
本当は親のスマホでも
着物の写真をたくさん撮りたかったのですが、、、
先に着物を着せた方が良かったな
と思ってももう遅いですね(*_*;
でも本人がドレスを着る気満々だったので
その作戦が成功したかどうかは分かりません(;´Д`)
土曜日は比較的過ごしやすかったのに
本日は寒いですね(*_*;
だんだんと寒くなっていくこの時期は
秋田ハウスの温かさを
ご体感頂くのにうってつけの季節ですよ♪
ぜひ当社の展示場に足を運んでいただいて
ご体感していただければと思います!!

今週末は3連休ですね♪
私自身は特に予定はないので
何をしようか考え中です(笑)
ただ、3食分ご飯を作るのが憂鬱(;'∀')
昼食は、自分1人だったら
いつも適当に済ませるのですが、、、
世のお母様、もしくはお父様
あるいはおばあ様、おじい様
3連休のごはん作りがんばりましょう!!
本日は森木が担当いたしました(*^▽^*)
こんにちは!秋田ハウスです('ω')
今週は寒いですね(*_*;
我が家は気密性、断熱性の高いお家なので
家の中は外が寒くなっても温度を保ち続け
今だに家の中が暑くて
半袖で過ごしているのですが
外に出たときに温度差がありすぎて
びっくりしてしまいます(;'∀')
外や保育園が寒いので
子供に長袖を着せて送り出すのですが
子供は、どうして半袖ではダメなのか不思議な様子です(;・∀・)
寒暖差が激しい季節でございますので
皆様も服装にお気をつけて
体調管理をしてくださいね!
さて、今週はまたまた3連休がございますね!
我が家は特に県外へ遠出をする予定はございませんが
秋田県内でも色々とイベントが盛りだくさんのようですので
どれかには行ってみようかなと思っています♪
当社の展示場のあるさきがけハウジングパークでも
12日(土)にイベントがあるようです!!

ぜひイベントに参加していただき、当社の展示場にも
足を運んでいただければと思います(●^o^●)
先週、雨が続き、子供が傘が欲しいと騒ぐので
土日に傘を買ってあげたのですが
とても気に入ったらしく
家の中でもずっと
傘をさしていました(;'∀')
危ないからやめようねと何度言っても
言った直後は素直に言うことを聞いてくれるのですが
気が付くとすぐにまた傘を広げて遊んでおりました(;゚Д゚)
今週の初めは雨だったので
念願の傘を使えてご満悦の様子でした(*''ω''*)
雨は嫌ですが、子供の喜ぶ姿を見ると
雨でも良いかなと思ってしまった今日この頃です(#^^#)

本日は森木が担当いたしました!
今週は寒いですね(*_*;
我が家は気密性、断熱性の高いお家なので
家の中は外が寒くなっても温度を保ち続け
今だに家の中が暑くて
半袖で過ごしているのですが
外に出たときに温度差がありすぎて
びっくりしてしまいます(;'∀')
外や保育園が寒いので
子供に長袖を着せて送り出すのですが
子供は、どうして半袖ではダメなのか不思議な様子です(;・∀・)
寒暖差が激しい季節でございますので
皆様も服装にお気をつけて
体調管理をしてくださいね!
さて、今週はまたまた3連休がございますね!
我が家は特に県外へ遠出をする予定はございませんが
秋田県内でも色々とイベントが盛りだくさんのようですので
どれかには行ってみようかなと思っています♪
当社の展示場のあるさきがけハウジングパークでも
12日(土)にイベントがあるようです!!

ぜひイベントに参加していただき、当社の展示場にも
足を運んでいただければと思います(●^o^●)
先週、雨が続き、子供が傘が欲しいと騒ぐので
土日に傘を買ってあげたのですが
とても気に入ったらしく
家の中でもずっと
傘をさしていました(;'∀')
危ないからやめようねと何度言っても
言った直後は素直に言うことを聞いてくれるのですが
気が付くとすぐにまた傘を広げて遊んでおりました(;゚Д゚)
今週の初めは雨だったので
念願の傘を使えてご満悦の様子でした(*''ω''*)
雨は嫌ですが、子供の喜ぶ姿を見ると
雨でも良いかなと思ってしまった今日この頃です(#^^#)

本日は森木が担当いたしました!
イベント開催!
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
一雨ごとに寒くなっておりますね。
体調管理に気をつけつつ、秋を楽しんでまいりましょう!
前回ご紹介させていただいたとおり、今週末12日㈯は
さきがけハウジングパークにてイベント開催予定となっております。
今回も、ご家族で楽しんでいただける内容となっております!
少しだけ内容をご紹介いたしますと、センターハウスにて
秋らしく「かぼちゃの重さ当てクイズ」が予定されております。
(※アンケートをご記入いただいたお客様限定となります。)
豪華賞品も用意されておりまして、ピッタリ賞の方には
「元祖まるごと! かぼちゃプリン」をプレゼント!
ニアピン賞も用意されておりますので、お楽しみに♪

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
一雨ごとに寒くなっておりますね。
体調管理に気をつけつつ、秋を楽しんでまいりましょう!
前回ご紹介させていただいたとおり、今週末12日㈯は
さきがけハウジングパークにてイベント開催予定となっております。
今回も、ご家族で楽しんでいただける内容となっております!
少しだけ内容をご紹介いたしますと、センターハウスにて
秋らしく「かぼちゃの重さ当てクイズ」が予定されております。
(※アンケートをご記入いただいたお客様限定となります。)
豪華賞品も用意されておりまして、ピッタリ賞の方には
「元祖まるごと! かぼちゃプリン」をプレゼント!
ニアピン賞も用意されておりますので、お楽しみに♪

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
大容量の食洗機
こんにちは
秋田ハウスです。
新米の時期ですね。
2日前にやっと新米を購入し、
美味しい新米を炊いて、おかわりまでしてしまいました。
ついつい食べ過ぎてしまうので、注意が必要そうです。
さて、先日、パナソニックのショールームにて、
大容量のビルトイン食洗機を見学してきましたので、
ご紹介いたします。



12食分の食器が入る容量で、
4人家族であれば、
1日分の食器が入る計算です。
たっぷり食器が入るほか、
鍋や調理器具も入ります。




現在お使いの食洗機に、鍋や調理器具が入らず、
もっと大容量の食洗機が欲しいという方もいらっしゃるはず。
ご家族構成や生活スタイルを踏まえて、
キッチンに食洗機を付けるかどうか、
付けるとしたら、どのくらいの容量にするか、
後悔の無い選択をして頂けると幸いです。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
本日のブログは、佐藤が担当しました。
こんにちは
秋田ハウスです。
新米の時期ですね。
2日前にやっと新米を購入し、
美味しい新米を炊いて、おかわりまでしてしまいました。
ついつい食べ過ぎてしまうので、注意が必要そうです。
さて、先日、パナソニックのショールームにて、
大容量のビルトイン食洗機を見学してきましたので、
ご紹介いたします。



12食分の食器が入る容量で、
4人家族であれば、
1日分の食器が入る計算です。
たっぷり食器が入るほか、
鍋や調理器具も入ります。




現在お使いの食洗機に、鍋や調理器具が入らず、
もっと大容量の食洗機が欲しいという方もいらっしゃるはず。
ご家族構成や生活スタイルを踏まえて、
キッチンに食洗機を付けるかどうか、
付けるとしたら、どのくらいの容量にするか、
後悔の無い選択をして頂けると幸いです。
ぜひ、お気軽にご相談ください。
本日のブログは、佐藤が担当しました。
2024年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
秋晴れ
こんにちは、秋田ハウスです!(^^)!
急に寒くなったなと思ったら
今週は朝は寒く、日中は暑い日が続いておりますね(*_*;
好天が続いていて
通勤や帰宅時間にも農家の方々が
稲刈りに大忙しの姿を見かけております('ω')
これで米不足解消となって欲しいところです(;'∀')
農家の方々は
暑い日が続いておりますので
水分補給をしながら頑張っていただければと思います!
そして、いつも美味しいお米を作っていただき
ありがとうございますm(_ _)m
気づいたら
久しぶりに3連休ではない週末を迎えますね(・ω・)
3連休はあまりお天気に恵まれなかったので
遠出をするつもりが自宅で過ごされた方も少なくないのではないでしょうか?
今週末はお出かけしようと考えていらっしゃる方は
お出かけついででもよろしいので
当社の展示場へ足を運んでみてくださいね♪

9月最初の3連休に
子供が実家の集落のお祭りに参加しておりました(*^-^*)
張り切って、また法被を着ていましたよ!


玉串も気に入って自宅に持ち帰ってきていたのですが
今ではだいぶしおれてしまって無残な姿に・・・
捨てていいものかどうか迷っています(;'∀')
本日は森木が担当いたしました(*^^*)
こんにちは、秋田ハウスです!(^^)!
急に寒くなったなと思ったら
今週は朝は寒く、日中は暑い日が続いておりますね(*_*;
好天が続いていて
通勤や帰宅時間にも農家の方々が
稲刈りに大忙しの姿を見かけております('ω')
これで米不足解消となって欲しいところです(;'∀')
農家の方々は
暑い日が続いておりますので
水分補給をしながら頑張っていただければと思います!
そして、いつも美味しいお米を作っていただき
ありがとうございますm(_ _)m
気づいたら
久しぶりに3連休ではない週末を迎えますね(・ω・)
3連休はあまりお天気に恵まれなかったので
遠出をするつもりが自宅で過ごされた方も少なくないのではないでしょうか?
今週末はお出かけしようと考えていらっしゃる方は
お出かけついででもよろしいので
当社の展示場へ足を運んでみてくださいね♪

9月最初の3連休に
子供が実家の集落のお祭りに参加しておりました(*^-^*)
張り切って、また法被を着ていましたよ!


玉串も気に入って自宅に持ち帰ってきていたのですが
今ではだいぶしおれてしまって無残な姿に・・・
捨てていいものかどうか迷っています(;'∀')
本日は森木が担当いたしました(*^^*)
イベント開催予告
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
一段と寒くなりましたね!
あわてて長袖の服を出した方も多いのではないでしょうか?
体調管理にも気をつけてまいりましょう!
さて、さきがけハウジングパークでは、来月もイベントが予定されております♪
10月12日㈯、一日だけの開催となりますので、お間違えのないようお願いいたします。
詳細については、後日ご案内いたしますね!
先日の展示場では、桜小学校2年生の見学をお迎えいたしました(^^♪
元気いっぱいの挨拶や、興味津々な姿に、私も元気をいただきました!
これからも家づくりへの関心を深めていただければ嬉しいです。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
一段と寒くなりましたね!
あわてて長袖の服を出した方も多いのではないでしょうか?
体調管理にも気をつけてまいりましょう!
さて、さきがけハウジングパークでは、来月もイベントが予定されております♪
10月12日㈯、一日だけの開催となりますので、お間違えのないようお願いいたします。
詳細については、後日ご案内いたしますね!
先日の展示場では、桜小学校2年生の見学をお迎えいたしました(^^♪
元気いっぱいの挨拶や、興味津々な姿に、私も元気をいただきました!
これからも家づくりへの関心を深めていただければ嬉しいです。

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
イベント開催
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
朝晩は過ごしやすくなりましたね。
この時期は、夏の疲れが出てくるかもしれません…
体調管理には十分気をつけてまいりましょう!
さて、さきがけハウジングパークでは明日14日㈯、15日㈰に
「秋のお客様大感謝祭」を開催予定となっております。
少しだけ内容をご紹介いたしますと、
アンケートをご記入いただいたお客様限定ですが、
新鮮で美味しい「さんま」のふるまいがございます!
1日100匹限定となっておりますので、早めのご来場が望ましいと思われます。

さらに、産地直送の野菜・果物の販売も♪
通常では購入できない価格でのご提供となります。
なくなり次第終了ですので、こちらもお見逃しなく!
他にも、スポーツの秋・芸術の秋をご家族で楽しめるイベントも準備されておりますので、お楽しみに(^^)
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
朝晩は過ごしやすくなりましたね。
この時期は、夏の疲れが出てくるかもしれません…
体調管理には十分気をつけてまいりましょう!
さて、さきがけハウジングパークでは明日14日㈯、15日㈰に
「秋のお客様大感謝祭」を開催予定となっております。
少しだけ内容をご紹介いたしますと、
アンケートをご記入いただいたお客様限定ですが、
新鮮で美味しい「さんま」のふるまいがございます!
1日100匹限定となっておりますので、早めのご来場が望ましいと思われます。

さらに、産地直送の野菜・果物の販売も♪
通常では購入できない価格でのご提供となります。
なくなり次第終了ですので、こちらもお見逃しなく!
他にも、スポーツの秋・芸術の秋をご家族で楽しめるイベントも準備されておりますので、お楽しみに(^^)
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
お祈りします
こんにちは!秋田ハウスです(^^)
心配していた台風は熱帯低気圧に変わったようですね!
とは言うものの引き続き大雨には注意ということですので
皆様もお気をつけくださいませ(_ _)

そして今度は台風11号が発生したようですね(*_*;
次から次へと・・・
被害が出ないことを祈るばかりです。
全国的に広がっている米の品薄も深刻ですよね(@_@)
米どころの秋田県では無縁の話かと思っていたら
この週末に行った近所のスーパーでも
陳列棚から米が消えていました(+_+)

本当に米不足が原因で起こっているものなのか
過剰報道で買い溜めしている方がたくさんいるせいなのか
私には分かりませんが
買い溜めしているせいで、お米がなくて本当に困っている人が出てしまうのは
いかがなものか・・・
皆さん冷静に行動して欲しいものですね(*_*)
早く米の品薄が解消されますように!!
本日は
9月は3連休が2回あって少しルンルンな森木が担当いたしました(*´ω`*)♪
何気に連続投稿でした(笑)
家づくりを考えていらっしゃる方は
連休を利用して
当社の展示場へ足を運んでみてくださいね!(^^)!

こんにちは!秋田ハウスです(^^)
心配していた台風は熱帯低気圧に変わったようですね!
とは言うものの引き続き大雨には注意ということですので
皆様もお気をつけくださいませ(_ _)

そして今度は台風11号が発生したようですね(*_*;
次から次へと・・・
被害が出ないことを祈るばかりです。
全国的に広がっている米の品薄も深刻ですよね(@_@)
米どころの秋田県では無縁の話かと思っていたら
この週末に行った近所のスーパーでも
陳列棚から米が消えていました(+_+)

本当に米不足が原因で起こっているものなのか
過剰報道で買い溜めしている方がたくさんいるせいなのか
私には分かりませんが
買い溜めしているせいで、お米がなくて本当に困っている人が出てしまうのは
いかがなものか・・・
皆さん冷静に行動して欲しいものですね(*_*)
早く米の品薄が解消されますように!!
本日は
9月は3連休が2回あって少しルンルンな森木が担当いたしました(*´ω`*)♪
何気に連続投稿でした(笑)
家づくりを考えていらっしゃる方は
連休を利用して
当社の展示場へ足を運んでみてくださいね!(^^)!

2024年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
収集は大変です
こんにちは!秋田ハウスです!(^^)!
台風10号なかなかゆっくり進んでいますね(;´Д`)
当初の予報ですと、今日あたり秋田にきてる予定だったのですが・・・
こちらにこないで、うまく逸れていってほしいものですね((+_+))
台風の影響なのか本日は風が強いので
皆様お気をつけてお過ごしくださいね(*_*;
台風への備えもお早めに!
さて、先日お盆休みのお話をしておりましたが
娘がシルバニアファミリーにハマっている影響で
お盆休みに酒田市美術館で開催されている
シルバニアファミリー企画展に行ってきました♪
私が子供の頃はシルバニアファミリーに
全く興味がなかったのですが
あれって集めだしたらキリがないんですね( ;∀;)
お人形から、家具から、建物に至るまで
たくさんの種類があるようです(;'∀')
イオンのおもちゃ売り場やトイザらスに売っている物だけでも
こんなにあるのかと思っていたのですが
企画展の中にあったショップでは何倍、、、何十倍と言ってもいいくらいの
お人形、家具、建物などが売っていました(@_@)
子供があれも欲しい、これも欲しいと駄々をこねて大変でした(;・∀・)




企画展は大人も子供も楽しめる内容でしたよ☆
9月8日(日)まで開催されているようですので
お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね( *´艸`)
余談ですが
ショップ内でやっていたシルバニアファミリーくじを
子供にやらせたのですが
なんと、金賞!1等を引き当てました!!
今年の運はこれで使い果たしましたね(笑)

まだまだ暑い日が続きます
秋田ハウスの展示場へ冷房体感をしに
いらっしゃってくださいね(*''ω''*)
本日は森木が担当しました(^^)
こんにちは!秋田ハウスです!(^^)!
台風10号なかなかゆっくり進んでいますね(;´Д`)
当初の予報ですと、今日あたり秋田にきてる予定だったのですが・・・
こちらにこないで、うまく逸れていってほしいものですね((+_+))
台風の影響なのか本日は風が強いので
皆様お気をつけてお過ごしくださいね(*_*;
台風への備えもお早めに!
さて、先日お盆休みのお話をしておりましたが
娘がシルバニアファミリーにハマっている影響で
お盆休みに酒田市美術館で開催されている
シルバニアファミリー企画展に行ってきました♪
私が子供の頃はシルバニアファミリーに
全く興味がなかったのですが
あれって集めだしたらキリがないんですね( ;∀;)
お人形から、家具から、建物に至るまで
たくさんの種類があるようです(;'∀')
イオンのおもちゃ売り場やトイザらスに売っている物だけでも
こんなにあるのかと思っていたのですが
企画展の中にあったショップでは何倍、、、何十倍と言ってもいいくらいの
お人形、家具、建物などが売っていました(@_@)
子供があれも欲しい、これも欲しいと駄々をこねて大変でした(;・∀・)




企画展は大人も子供も楽しめる内容でしたよ☆
9月8日(日)まで開催されているようですので
お時間のある方はぜひ行ってみてくださいね( *´艸`)
余談ですが
ショップ内でやっていたシルバニアファミリーくじを
子供にやらせたのですが
なんと、金賞!1等を引き当てました!!
今年の運はこれで使い果たしましたね(笑)

まだまだ暑い日が続きます
秋田ハウスの展示場へ冷房体感をしに
いらっしゃってくださいね(*''ω''*)
本日は森木が担当しました(^^)
ありがとうございました(^^♪
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
24日㈯は、さきがけハウジングパークにて「お客様感謝祭」が開催されました!
たくさんのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!
次回のイベントは9月14日㈯、15日㈰となっております。
まだ暑さが続くなかでの開催となりそうですが、
ご家族皆さまで楽しんでいただける内容となっておりますので、
ぜひご来場くださいませ♪
詳細は後日ご紹介いたします(^^)
さて、台風10号が近づいてきておりますね。
皆さま、備えは万全でしょうか。
スマートフォンやモバイルバッテリーを満タンに充電することもお忘れなく!

台風のあとは、また暑くなるようです。
展示場にて冷房体感していただくには良い時期が続きます!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
24日㈯は、さきがけハウジングパークにて「お客様感謝祭」が開催されました!
たくさんのお客様にご来場いただきまして、誠にありがとうございました!
次回のイベントは9月14日㈯、15日㈰となっております。
まだ暑さが続くなかでの開催となりそうですが、
ご家族皆さまで楽しんでいただける内容となっておりますので、
ぜひご来場くださいませ♪
詳細は後日ご紹介いたします(^^)
さて、台風10号が近づいてきておりますね。
皆さま、備えは万全でしょうか。
スマートフォンやモバイルバッテリーを満タンに充電することもお忘れなく!

台風のあとは、また暑くなるようです。
展示場にて冷房体感していただくには良い時期が続きます!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
お盆休み
こんにちは!秋田ハウスです(^^♪
みなさま、お盆休みはどうお過ごしになられましたか?
私は実家に帰省したり、自宅の庭でBBQをしたり、地域の行事に参加したりと
充実した休みを過ごしておりました(*'ω'*)
新居に引っ越して、まだ1年も経っておらず
地域の行事に参加というのは初めてのことが多く新鮮でした(*´ω`*)
今回は、子供のお神輿回りだったので子供を参加させたのですが
始めは、知らない人がたくさんいて怖かったのかお神輿が怖かったのか
全然触ることができず、出発から抱っこでした(*_*;
最後まで触らずに終わってしまうのかな・・・と心配になりましたが
時間が経つにつれ、慣れてきたのか途中で無事に触ることができました(*'▽')
暑い日だったので、付き添いで一緒に歩いていた夫も私も汗だくのクタクタになりました((+_+))
疲れましたが、地域の行事に参加することができて良い機会となりました(*^-^*)
新築を建てるにあたって、土地探しをしたときの情報で
購入地が新興住宅地とは違い、古くからある地域の土地を選ぶと
地域の行事に参加しなければいけなかったり、ご近所付き合いが面倒だったりするというのを見たことがあったのですが
たしかに行事の当番に当たってしまうと大変そうではありますが
子供には良い経験になりますし、ご近所の方からもかわいがってもらえて
悪いことだけではないような気がいたします(*''ω''*)
私の一意見ですが、土地探しをされている方のご参考になれば幸いです(・ω・)



本日は森木が担当いたしました!(^^)!
こんにちは!秋田ハウスです(^^♪
みなさま、お盆休みはどうお過ごしになられましたか?
私は実家に帰省したり、自宅の庭でBBQをしたり、地域の行事に参加したりと
充実した休みを過ごしておりました(*'ω'*)
新居に引っ越して、まだ1年も経っておらず
地域の行事に参加というのは初めてのことが多く新鮮でした(*´ω`*)
今回は、子供のお神輿回りだったので子供を参加させたのですが
始めは、知らない人がたくさんいて怖かったのかお神輿が怖かったのか
全然触ることができず、出発から抱っこでした(*_*;
最後まで触らずに終わってしまうのかな・・・と心配になりましたが
時間が経つにつれ、慣れてきたのか途中で無事に触ることができました(*'▽')
暑い日だったので、付き添いで一緒に歩いていた夫も私も汗だくのクタクタになりました((+_+))
疲れましたが、地域の行事に参加することができて良い機会となりました(*^-^*)
新築を建てるにあたって、土地探しをしたときの情報で
購入地が新興住宅地とは違い、古くからある地域の土地を選ぶと
地域の行事に参加しなければいけなかったり、ご近所付き合いが面倒だったりするというのを見たことがあったのですが
たしかに行事の当番に当たってしまうと大変そうではありますが
子供には良い経験になりますし、ご近所の方からもかわいがってもらえて
悪いことだけではないような気がいたします(*''ω''*)
私の一意見ですが、土地探しをされている方のご参考になれば幸いです(・ω・)



本日は森木が担当いたしました!(^^)!
『もし水害に見舞われたら』
こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します。
まず初めに、先月末の秋田県南部中部、山形県北部の豪雨災害で被災されてしまわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
昨年の秋田市を中心とした水害に続き、今年もまた県内で水害が発生してしまったという事で、今回のブログではハウスメーカー目線での「水害に見舞われてしまった場合にやるべき事」をお送りさせていただきたいと思います。
災害発生前から避難まで等は様々なメディアで報じられていますのでこの場では触れませんが、被災後、お住まいを今後どうするのかを中心に記載させていただきます。
①火災保険業者への連絡取り
真っ先に行うべき事としては加入されている火災保険業者への連絡取りをお薦め致します。
なぜなら、その回答によって以降の優先度が変わる場合がある為です。
昨年の豪雨災害で複数件の被害に合われた方の修繕など対応をさせていただきましたが、火災保険会社によって、建築業者から修繕費用の見積り依頼をして下さいという話が出る場合と(この返答が通常の被災時に多いです)、被害が明らかなので特例的に最低〇〇万円の保険を下すのですぐに修繕工事依頼をして下さい、という返答が出る場合に分かれていました。
まずは見積り依頼をという場合は、大規模災害になればなるほど、建築業者が現状確認から見積りが出るまで大変込み合い時間が掛かる事が予想されますので大急ぎの必要が出て来ます。さらには見積り提出後に保険金額がいくら下りるか、その額に寄っては予算に合わせた修繕計画の見直しが必要になる事もあり得ると思います。
最低いくら下りるか判明してくれた場合は、工事の優先度を決めて業者に依頼をする事になると思います。
昨年の水害では、多数の給湯器とエアコンの故障が発生し、前半は設備業者が、中盤は大工が、後半はクロス業者や畳屋に依頼が殺到しておりましたのでそれぞれ被害状況に合わせて早い依頼が必要になってくると思います。
②家の片づけの手配
被害状況だけでなく、お仕事を休めるのか、手伝ってくれる人がいるかどうか、などなど、多数の判断を行う必要が出てきます。
あまりに被害が酷い場合はお住まいを解体、家財の大部分も処分をして仮住まいを探す、という比較的選択肢は少ないのではないかと思いますが、ほとんどの方はどこまで直すのか、何を新調して何を残すのか、生活はお住まいに留まるのかどうかなど選択の連続を迫られるかと思います。
この点は一括りに優先度を決める事は出来ませんが、まずは真っ先に捨てるべきものは全て家の外に一旦搬出してしまい、泥などを水洗いしながら屋外に出してしまう事、が最優先になるかと思います。
そしてその次は、濡れた床下や床など、可能な限り風通しや送風機などを利用して乾燥される事が次のステップかと思います。
③修繕工事の内容決定
ある程度濡れた木材が乾いてくると、修繕工事の内容も見えてくるかと思います。
特に一番生活に影響が出る工事は、床を張り替えるかどうかの判断です。
張り替えずに消毒、乾燥程度で済む場合はそのまま住みながらでもどうにか工事を行える事が多いですが、全ての床を張り替える場合はしばらく生活が出来ない状況になると思いますので仮住まいへの引っ越しの必要が迫られると思います。
給湯器など電気設備は動くのか、いつ直るかに寄っても引っ越しの必要があるかも知れません。
その他、優先度がどのタイミングに来るかは状況によって変わりますが、以下の事も考える必要が出て来ると思います。
〇役所で罹災証明を発行して貰う
保険会社から求められたり、ゴミを処分場に持ち込む際に提出を求められたり、何かと必要になるかと思います。
災害規模が大きいほど、被災住所を説明するのみで罹災証明が不要になる事もよくありますので作業の合間に役所に行く形でも良いと思います。
〇清掃の人員確保が難しい場合はボランティアに申し込む事もご検討を。
その際の注意点ですが、ボランティアの方が来てから一つづつ、どの家財が不要で何が必要かを判断していては時間だけが経ってしまうので、前もって不要なものに印などをつけて分かり易くしておくと作業もスムーズになります。
これは有償でゴミの処分業者に依頼する場合も同様の注意点になるかと思います。
だいぶ長くなってしまいましたが、本当にざっくりとした内容で恐縮ですがおおむね以上の内容が被災後にやるべき事になるかと思います。
元の生活に戻るのに大変な労力と時間がかかってしまうかと思いますが、少しづつでも作業を進めるといつかは必ず元の生活は戻って来ますので根気よく、それと同時に体調にも気を付けながら進めて下さればと思います。
本日は小林がお送り致しました。
こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します。
まず初めに、先月末の秋田県南部中部、山形県北部の豪雨災害で被災されてしまわれた方々に心よりお見舞いを申し上げます。
昨年の秋田市を中心とした水害に続き、今年もまた県内で水害が発生してしまったという事で、今回のブログではハウスメーカー目線での「水害に見舞われてしまった場合にやるべき事」をお送りさせていただきたいと思います。
災害発生前から避難まで等は様々なメディアで報じられていますのでこの場では触れませんが、被災後、お住まいを今後どうするのかを中心に記載させていただきます。
①火災保険業者への連絡取り
真っ先に行うべき事としては加入されている火災保険業者への連絡取りをお薦め致します。
なぜなら、その回答によって以降の優先度が変わる場合がある為です。
昨年の豪雨災害で複数件の被害に合われた方の修繕など対応をさせていただきましたが、火災保険会社によって、建築業者から修繕費用の見積り依頼をして下さいという話が出る場合と(この返答が通常の被災時に多いです)、被害が明らかなので特例的に最低〇〇万円の保険を下すのですぐに修繕工事依頼をして下さい、という返答が出る場合に分かれていました。
まずは見積り依頼をという場合は、大規模災害になればなるほど、建築業者が現状確認から見積りが出るまで大変込み合い時間が掛かる事が予想されますので大急ぎの必要が出て来ます。さらには見積り提出後に保険金額がいくら下りるか、その額に寄っては予算に合わせた修繕計画の見直しが必要になる事もあり得ると思います。
最低いくら下りるか判明してくれた場合は、工事の優先度を決めて業者に依頼をする事になると思います。
昨年の水害では、多数の給湯器とエアコンの故障が発生し、前半は設備業者が、中盤は大工が、後半はクロス業者や畳屋に依頼が殺到しておりましたのでそれぞれ被害状況に合わせて早い依頼が必要になってくると思います。
②家の片づけの手配
被害状況だけでなく、お仕事を休めるのか、手伝ってくれる人がいるかどうか、などなど、多数の判断を行う必要が出てきます。
あまりに被害が酷い場合はお住まいを解体、家財の大部分も処分をして仮住まいを探す、という比較的選択肢は少ないのではないかと思いますが、ほとんどの方はどこまで直すのか、何を新調して何を残すのか、生活はお住まいに留まるのかどうかなど選択の連続を迫られるかと思います。
この点は一括りに優先度を決める事は出来ませんが、まずは真っ先に捨てるべきものは全て家の外に一旦搬出してしまい、泥などを水洗いしながら屋外に出してしまう事、が最優先になるかと思います。
そしてその次は、濡れた床下や床など、可能な限り風通しや送風機などを利用して乾燥される事が次のステップかと思います。
③修繕工事の内容決定
ある程度濡れた木材が乾いてくると、修繕工事の内容も見えてくるかと思います。
特に一番生活に影響が出る工事は、床を張り替えるかどうかの判断です。
張り替えずに消毒、乾燥程度で済む場合はそのまま住みながらでもどうにか工事を行える事が多いですが、全ての床を張り替える場合はしばらく生活が出来ない状況になると思いますので仮住まいへの引っ越しの必要が迫られると思います。
給湯器など電気設備は動くのか、いつ直るかに寄っても引っ越しの必要があるかも知れません。
その他、優先度がどのタイミングに来るかは状況によって変わりますが、以下の事も考える必要が出て来ると思います。
〇役所で罹災証明を発行して貰う
保険会社から求められたり、ゴミを処分場に持ち込む際に提出を求められたり、何かと必要になるかと思います。
災害規模が大きいほど、被災住所を説明するのみで罹災証明が不要になる事もよくありますので作業の合間に役所に行く形でも良いと思います。
〇清掃の人員確保が難しい場合はボランティアに申し込む事もご検討を。
その際の注意点ですが、ボランティアの方が来てから一つづつ、どの家財が不要で何が必要かを判断していては時間だけが経ってしまうので、前もって不要なものに印などをつけて分かり易くしておくと作業もスムーズになります。
これは有償でゴミの処分業者に依頼する場合も同様の注意点になるかと思います。
だいぶ長くなってしまいましたが、本当にざっくりとした内容で恐縮ですがおおむね以上の内容が被災後にやるべき事になるかと思います。
元の生活に戻るのに大変な労力と時間がかかってしまうかと思いますが、少しづつでも作業を進めるといつかは必ず元の生活は戻って来ますので根気よく、それと同時に体調にも気を付けながら進めて下さればと思います。
本日は小林がお送り致しました。
こんにちは!
秋田ハウスです。
やっと梅雨は明けたのかな?という日が続きますが、次は猛暑に注意しないといけませんね。
我が家はマッハシステムでも煉瓦積みの家でもないので、各部屋にエアコンがあるような形になっております。
電気代がかかるのももちろんですが、家に帰った時にもわっとした部屋に入らなければならないのがつらいですね・・・
マッハシステムであれば全館冷暖房ですので、帰宅時玄関に入った瞬間から快適な空気環境になります!

私としてはそこが一番うらやましい部分ですね。
エアコン一台でどのくらい冷房が効くのかなどは展示場で冷房体感もできますので、ぜひ一度ご来場くださいませ。

本日のブログは阿部が担当いたしました。
阿部
秋田ハウスです。
やっと梅雨は明けたのかな?という日が続きますが、次は猛暑に注意しないといけませんね。
我が家はマッハシステムでも煉瓦積みの家でもないので、各部屋にエアコンがあるような形になっております。
電気代がかかるのももちろんですが、家に帰った時にもわっとした部屋に入らなければならないのがつらいですね・・・
マッハシステムであれば全館冷暖房ですので、帰宅時玄関に入った瞬間から快適な空気環境になります!

私としてはそこが一番うらやましい部分ですね。
エアコン一台でどのくらい冷房が効くのかなどは展示場で冷房体感もできますので、ぜひ一度ご来場くださいませ。

本日のブログは阿部が担当いたしました。
阿部
2024年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する
イベント開催!
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
蒸し暑い日が続いておりますね。
さて、今週末27日㈯、28日㈰は、さきがけハウジングパークにてイベント開催予定となっております。
今回も、ご家族で楽しんでいただける企画が盛りだくさんです!
27日㈯、28日㈰ 10:00~16:00の企画を一部をご紹介しますと、
「カブトムシ釣り体験」
「ウォータースライダー」
「水鉄砲射的」
などなど、夏にぴったりの内容となっております。

着替えスペースも準備されますので、思いっきり楽しめそうですね♪
他にも日替わりの企画も予定されております!
今週末は、ご家族で展示場見学と夏休み気分を楽しむのはいかがでしょうか?
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
蒸し暑い日が続いておりますね。
さて、今週末27日㈯、28日㈰は、さきがけハウジングパークにてイベント開催予定となっております。
今回も、ご家族で楽しんでいただける企画が盛りだくさんです!
27日㈯、28日㈰ 10:00~16:00の企画を一部をご紹介しますと、
「カブトムシ釣り体験」
「ウォータースライダー」
「水鉄砲射的」
などなど、夏にぴったりの内容となっております。

着替えスペースも準備されますので、思いっきり楽しめそうですね♪
他にも日替わりの企画も予定されております!
今週末は、ご家族で展示場見学と夏休み気分を楽しむのはいかがでしょうか?
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
ハッピーの連続
こんにちは、秋田ハウスです!
先日結婚記念日を迎え
夫が花をプレゼントしてくれました(*'ω'*)

私の好きな雰囲気で選んでくれていて
とっても嬉しかったです(*´ω`*)
ただ、、、
来月のお小遣いを前借りして
購入していたのはいかがなものか(;´Д`)
そんなことをするくらいなら
花はいらないよと思ってしまう私は妻失格!?
職場の飲み会でどれくらいお小遣いを
使っているのかと心配になってしまいました・・・
(夫はタバコを吸わない、ギャンブルをしない、お酒も飲まない(飲めない)ので、ここでしかお小遣いを使いません)
何はともあれ
飾り気のなかった場所が華やかになりました(^^♪
これを機に
造花でも飾って少しでもオシャレな空間を
作ろうかなと思ったり(*'ω'*)
(鉢植えや生花はお世話が大変そうなので私向けではない)
思うだけで何もしない確率の方が高いですが
思うだけ思っておきます(;'∀')
そしてさらに先日プチハッピーが♪
アボカドが好きでよく食べるのですが
割ったら、こんなに種が小さかったんです!

身の部分が多く、なんだか得した気分になりました♪
なかなか、梅雨があけませんね(*_*;
ジメジメとしたかんじが続いて、気持ち悪い・・・
早く梅雨明けして欲しいですね(;´Д`)
でもこの時期は
秋田ハウスの住宅の快適さを
ご体感いただけるチャンスとなります
お時間のあるときでかまいませんので
秋田ハウスの展示場に足をお運びいただき
快適さをご体感くださいませ!
本日は森木が担当いたしました!(^^)!
こんにちは、秋田ハウスです!
先日結婚記念日を迎え
夫が花をプレゼントしてくれました(*'ω'*)

私の好きな雰囲気で選んでくれていて
とっても嬉しかったです(*´ω`*)
ただ、、、
来月のお小遣いを前借りして
購入していたのはいかがなものか(;´Д`)
そんなことをするくらいなら
花はいらないよと思ってしまう私は妻失格!?
職場の飲み会でどれくらいお小遣いを
使っているのかと心配になってしまいました・・・
(夫はタバコを吸わない、ギャンブルをしない、お酒も飲まない(飲めない)ので、ここでしかお小遣いを使いません)
何はともあれ
飾り気のなかった場所が華やかになりました(^^♪
これを機に
造花でも飾って少しでもオシャレな空間を
作ろうかなと思ったり(*'ω'*)
(鉢植えや生花はお世話が大変そうなので私向けではない)
思うだけで何もしない確率の方が高いですが
思うだけ思っておきます(;'∀')
そしてさらに先日プチハッピーが♪
アボカドが好きでよく食べるのですが
割ったら、こんなに種が小さかったんです!

身の部分が多く、なんだか得した気分になりました♪
なかなか、梅雨があけませんね(*_*;
ジメジメとしたかんじが続いて、気持ち悪い・・・
早く梅雨明けして欲しいですね(;´Д`)
でもこの時期は
秋田ハウスの住宅の快適さを
ご体感いただけるチャンスとなります
お時間のあるときでかまいませんので
秋田ハウスの展示場に足をお運びいただき
快適さをご体感くださいませ!
本日は森木が担当いたしました!(^^)!
こんにちは!
秋田ハウスです。
天気がいまいち安定せずじめじめした日が続きますが、どうお過ごしでしょうか?
洗濯物が乾きにくくて生乾きだったり、カビの気になる季節です。
秋田ハウスのマッハシステムでは、空気の循環が非常に多いためこの季節でも洗濯物がとてもよく乾きます!

冷房体感も展示場でできますのでお時間の合う方はぜひ一度ご来場くださいませ♪
さて、本日はこの他に煉瓦の端材のご案内です。
これまで問い合わせの合った方に販売を行う機会はあったのですが、この度正式に煉瓦の端材販売を開始致します。
あまりに少量の販売だと採算が取れない為、ある程度の個数からの販売になります。
80個まで取り放題(1個当たり62円)→5000円
150個まで取り放題(1個当たり53円)→8000円
です。
※事前に問い合わせを頂いた上で、当日松ヶ崎工場に直接取りに来ていただける方のみの販売です。
端材は指定の山からご自由にお選び頂き、ご自身で積んでいただく形になります。
原則として社員立ち合いの元でお願いいたします。勝手に積んで後からご連絡といったことは無いようご注意ください。
気になる方はぜひ一度本荘営業所までお問合せくださいませ♪
本日のブログは阿部が担当いたしました。
秋田ハウスです。
天気がいまいち安定せずじめじめした日が続きますが、どうお過ごしでしょうか?
洗濯物が乾きにくくて生乾きだったり、カビの気になる季節です。
秋田ハウスのマッハシステムでは、空気の循環が非常に多いためこの季節でも洗濯物がとてもよく乾きます!

冷房体感も展示場でできますのでお時間の合う方はぜひ一度ご来場くださいませ♪
さて、本日はこの他に煉瓦の端材のご案内です。
これまで問い合わせの合った方に販売を行う機会はあったのですが、この度正式に煉瓦の端材販売を開始致します。
あまりに少量の販売だと採算が取れない為、ある程度の個数からの販売になります。
80個まで取り放題(1個当たり62円)→5000円
150個まで取り放題(1個当たり53円)→8000円
です。
※事前に問い合わせを頂いた上で、当日松ヶ崎工場に直接取りに来ていただける方のみの販売です。
端材は指定の山からご自由にお選び頂き、ご自身で積んでいただく形になります。
原則として社員立ち合いの元でお願いいたします。勝手に積んで後からご連絡といったことは無いようご注意ください。
気になる方はぜひ一度本荘営業所までお問合せくださいませ♪
本日のブログは阿部が担当いたしました。









