🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

2023年8月の投稿[6件]

2023年8月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kobayashi
こんにちは!本日は小林がお送り致します。

毎日本当に暑い日が続きますね・・
東京から営業で来た業者さんも秋田のほうが暑いと言ってました(-_-;)

そんな中、今週末に秋田市土崎で『レンガ積みの家』完成見学会を予定しております。

今回の物件も勿論、市販エアコンがたったの1台で全館冷暖房を行う『マッハシステム』
搭載の物件でございますので、ある意味、猛暑でどこまで冷房が効いているのかを
直接ご体感をいただける貴重なタイミングでの開催となりそうです。

2日(土)3日(日)、どちらも午前10時から開催しておりますので
お気軽に遊びに来て下さいませ。

本日は小林がお送り致しました♪
20230831103753-kobayashi.jpg

2023年8月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
再来年、省エネ基準が義務化されます

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課 伊藤がお送り致します。

冒頭に、9月の完成見学会のご案内です♪
202308220853282-itou.jpg
お施主様のご厚意のもと、来月9月2・3日の2日間、秋田市土崎にて完成見学会を開催させて頂きます!
詳細は恐縮ですが画像をクリック・拡大して頂けますと全てご覧になることが可能ですm(__)m
皆様のご来場を心よりお持ちしております☆

さて、文中にあります「UA値」って何?と疑問に思われた方!
こちらは住宅性能を語る上で非常に重要な数値となります。

「建築物省エネ法」の省エネ計算は、外皮計算一次消費エネルギー計算の2つによって構成されています。
20230822085328-itou.jpg
現在、国土交通省HPにこのようなポスターが掲げられています。

省エネ基準適合とは、最新の基準、つまり平成28年に定められた「H28年省エネ基準」のことを指しています。
ポスターの通り、2025年4月以後に建てる住宅は、現行のH28省エネ基準のレベルが義務化される、つまり、「H28省エネ基準が最低ラインになる」という意味合いになりますね。

省エネ基準はこれまでに何度も改正されてきており、
202308220853286-itou.jpg
このような流れで改正を経て、そのたびに省エネ性能に関する基準が厳しくなってきました。

さらに2030年以降に新築される住宅については、閣議決定において『ZEH水準の省エネ性能が確保されることを目指す』とされています。
省エネ基準に加えZEH水準という言葉も出てきて混乱してしまいますよね(^^;)
202308220853281-itou.jpg
図を挟んでみましたがご理解頂けましたでしょうか・・・。

ZEH基準は、2025年から最低ラインとなる現行のH28省エネ基準よりもさらに厳しいものになります。
正式に制定がなされた場合、2030年からは、ZEH水準の省エネ住宅が最低ラインとなるため、ZEH水準より性能の劣る住宅は、住宅ローン控除や補助金の優遇措置の対象外になるなど、将来的な売却の際も不利となってしまいます。
このように住宅性能値が劣るほど不動産評価が低くなる可能性があるため、これから新築をお考えの方は、マイホームの性能値、すなわちUA値(外皮平均熱貫流率)や一次エネルギー消費性能値をしっかりと把握していく必要がありそうです。
一次エネルギー消費性能値は、例えば水廻設備を節湯・節水タイプにする等、より省エネとなる設備をお選び頂けますとその数値は良くなっていきます。

断熱気密をしっかり行い、そして高性能設備をご選定頂くことで住宅全体の性能値が良くなり、結果として自ずと省エネ基準やZEH水準をクリアしていくことになります(^^)

秋田ハウスの煉瓦積みの家ですと、レンガによって外装材のメンテナンスが不要なことに加え、外皮基準を表す代表的な数値であるUA値が0.28程度、C値が0.3程度と、(※物件の仕様や間取りによって多少前後します)
元々の資産価値が高い住宅であるため、さらに上に挙げた一次消費エネルギー性能値を上げていくことで、省エネ基準やZEH水準の省エネ住宅に該当し、その価値はますます高まっていきます。
202308220853284-itou.jpg

住宅の性能や省エネについて気になるという方は、ぜひ見学会会場や展示場、その他メールフォーム等、お気軽にご質問・ご相談を頂けたらと思います(^^)

本日は伊藤がお送り致しました。
(にかほ市の金峰神社にて^^)
202308220853283-itou.jpg







2023年8月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
暑い日が続きますね


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

暑い日が続きますね!
今年は夏バテしないで過ごせていると思っておりましたが、最近はついに夏バテ気味になってしまいました。
そろそろ涼しくなってほしいですね!

最近は熱中症についての情報も増え、上手に対策しておられる方が多いと思います。
もう一つ、スマホの熱中症にも気をつけたいものですね!
皆さま、どのような対策をしておられるでしょうか?
スマホ用の冷却グッズなどもあるようですが、もし手元にない時には、10円玉も役に立つそうです!
熱を持ってしまったスマホの背面に複数枚の10円玉を並べておくことで、冷却の速度を高めることができるそうですよ♪
「銅」は熱伝導率が高いので、スマホに銅を接触させることでスマホ内部の熱を効率的に放熱させることができるんですね!
お財布に何枚か10円玉を持っておくと安心だなと思いました。

20230821104744-katou.jpeg

さて、暑い日が続いている今の時期は、冷房体感には良い時期となっております。
さきがけ展示場にて、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2023年8月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
8月もあと少し

こんにちは
秋田ハウスです。

今年の夏は、びっくりするほど晴天&猛暑日が続きましたね。
星も飛行機もよく見えて、空を眺めるのが楽しい一方、
日中は外に居ると体調面が心配になる夏です・・・。

明日は大曲の花火ですね。
20230810133030-satou.png

見に行かれる方は、どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ!

さて、9月2日(土)・3日(日)は、秋田市土崎にて、
煉瓦積みの家の完成見学会を開催させて頂きます。
20230825084727-satou.jpg

どうぞ見学にいらしてください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年8月9日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
毎日暑いですね

こんにちは
秋田ハウスです。

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑日が続いていますね。

暑さに慣れてきているとはいえ、十分に気を付けたいのが熱中症です。
体内の水分と塩分が失われたままになってしまうと、
暑い環境にいた翌日に熱中症を発症することもあるようです。
20230807090819-satou.png

なお、消防庁によると、今年の7月24日~7月30日までの
全国の熱中症による救急搬送人員は、11,765人だったそうです。
一番多い発生場所は、住居となっており、
屋内だからと油断しないよう、注意が必要です。
まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には気を付けたいですね。

先日、ショールームでこんなスタイリッシュなキッチンの展示がありました。
20230801091156-satou.jpg

キッチンの扉や天板などがブラックに統一されており、
上部の収納棚は、見せる収納になっておりました。
見せる収納は素敵だなと思う一方、実際に自分が使うとなると・・・
収納力を優先して、吊戸棚にしてしまいそうですが、
とても魅力的な展示でした。

さて、秋田ハウスの展示場は、
暑い夏でも、とても快適です。
どうぞご体感にいらしてください。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年8月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
夏本番ですね!

こんにちは。
秋田ハウスです。

本日から竿灯まつりも始まり、いよいよ夏本番という感じがしますね!
しかし、現在中央地下道は片道一方通行だったりと、なかなか交通面で厄介そうなので、
もし竿灯まつりへ行く予定の方は気を付けてください!

さて本日は、
秋田ハウスでは、マッハシステムにて快適な空気環境の住宅となっております。
202303151049543-itou.jpg

約50坪までの住宅であればエアコン1台で全館冷暖房できるシステムです。
20220809124801-itou.jpg

月々の電気代が気になる方やエアコンの交換がネックな方などにもお勧めです!!

約50坪までの住宅であればエアコン1台で全館冷暖房できるシステムです。

月々の電気代が気になる方やエアコンの交換がネックな方などにもお勧めです!!


まだまだ残暑が続くと思いますので、ぜひ今の時期に冷房体感に
いらっしゃってみてください♪

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

阿部

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2023年8月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年4月23日(火) 14時54分35秒