🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

ユーザ「佐藤」の投稿[49件]

2024年2月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
完成見学会にお越しください

こんにちは
秋田ハウスです。

秋田市広面にて、煉瓦積みの家の完成見学会を開催致します。
20240228105006-satou.jpg

日程は、以下の通りです。
3月 9日(土)10:00~18:00
  10日(日)10:00~17:30

マッハシステム搭載のいつでも快適に暮らせる家を、
ぜひ、ご覧ください。

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
晴天ですね

こんにちは
秋田ハウスです。

今日は晴天が見られて、朝から清々しい気持ちになりました。
車のガラスが凍っていましたので、放射冷却が起きたようですね。
積雪もなく、温かな日差しが降り注ぎ、
2月の秋田の天気とは思えないですね。

とはいえ、毎年この時期の秋田は、寒さに耐え忍ぶ時期ですよね。
そんな、寒さに震え、ヒートショックが心配な冬でも、
秋田ハウスの温かい家なら、健康・快適にお過ごし頂けます。
ぜひ、秋田ハウスの展示場へお越しください。
20231229113527-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2024年1月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
今季最強の寒波

こんにちは
秋田ハウスです。

最近は降雪量が少なく、除雪が不要で助かっていましたが、
明日1/23日(火)~1/25(木)にかけて、
今季最強の寒波が襲来するとの予報です。

暖冬で過ごしやすいと呑気にしておりましたが、
いよいよ身構える時がやってきました。
どうか、移動中の事故や、ヒートショックなどには
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
20240118113604-satou.png

さて、さきがけ展示場では、
秋田ハウスの住宅の温かさをご体感頂くことが出来ます。
20231229113527-satou.jpg

ぜひ、足をお運びください。

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
あけましておめでとうございます

令和6年能登半島地震で被災された皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く、被災地が復興することを願っております。

あけましておめでとうございます。
昨年も、秋田ハウスをご愛顧頂きまして、
誠にありがとうございました。
本年も、何卒宜しくお願い致します。
202312291133021-satou.png202312291133025-satou.png20231229113302-satou.png

今週末の6日(土)・7日(日)は、
さきがけハウジングパークで新春イベントが開催されます。
この機会にぜひ、秋田ハウスの展示場にお越し下さい!
20231229113527-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年12月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
雪かきお疲れ様です

こんにちは
秋田ハウスです。

一気に雪が積もりましたね。
皆様、毎日の雪かき、お疲れ様です。

昨日は、会社の前の道路にも除雪車が来ました。
モーターグレーダーとホイールローダーの組み合わせでし

20231220105147-satou.jpg
モーターグレーダー

202312201051471-satou.jpg
ホイールローダー

仕事柄、以前より少しだけ重機の名前が分かるようになりました。

202312201051472-satou.jpg

あれはホイールローダーで、こっちはブルドーザー・・・。
ショベルカーのバケット(土をすくうスコップ)を
グラップルというアタッチメントに替えると
解体工事で大活躍!・・・など。
勉強中です。

秋田ハウスの現場では、
秋田市広面で完成間近、着工中、着工したての
3つの新築工事が進んでおります。
由利本荘市では、煉瓦積み工事が進んでおります。

寒い時期ではありますが、現場案内も行っておりますので、
どうぞお気軽にお問合せ下さい。

今週12月22日は冬至ですね。
暖冬になることを願いつつ、
どうぞ、お元気にお過ごし下さいませ。

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
小春日和

こんにちは
秋田ハウスです。

今日は小春日和ですね。
20231206154032-satou.jpg

暖かなお天気のお陰で、気持ちまで穏やかになったように思います。
先日の降雪により、もうすっかり冬だと思っていたので、
今日のような晴天に恵まれると、余計に有難く感じてしまいます。

さて、今週から、秋田市広面にて、煉瓦積みの家の新築工事が始まります。
気が早いですが、早く完成した建物を見たいです。
現場案内も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年11月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
暖冬になりますように・・・

こんにちは
秋田ハウスです。

気象庁の発表によると、今年の冬は暖冬傾向にあるとか・・・。
11月に入り、何度かアラレが降ってきましたので、
冬の到来に身構えておりましたが、
暖冬という素敵な響きに、少し気持ちが軽くなりました。
どうか、少しでも過ごしやすい冬になりますように・・・。

さて、秋田ハウスの展示場は、温かくて快適です♪
寒い冬を健康・快適にお過ごし頂ける秋田ハウスの住宅を、
ぜひ、ご体感しにいらしてください!
20231122134452-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
冬支度はお早目に

こんにちは
秋田ハウスです。

朝晩冷え込む日が増えてきましたね。
先日は、日中にアラレが降ってきました。

例年なら、車のタイヤ交換を急がねば!
と焦るところでしたが、
今年は、11月に入ってすぐに車のタイヤ交換を終えており、
雪でもアラレでもどーんとこい!と、
気持ちに余裕がありました。

普段、車の走行距離があまり長くないのであれば、
少し早めに冬タイヤに変えても勿体ないという程減らないし、
夏タイヤの温存にもなる・・・
という話を耳にして、混まない時期にタイヤ交換をしてきました。
混む時期は、待ち時間が発生しがちですので、
今年は早めに冬支度をして良かったなと思っております。

冬支度は、住宅でもお早目に・・・。
もし、暖房器具が複数あり、まだ使っていない器具があるという場合には、
本格的に寒くなる前に、試運転されることをお勧めします。
万一、不具合があった場合は、早目に点検や修理の手配が出来るとよいかと思います。
どうぞ、これからの季節を温かくお過ごし下さい。

秋田ハウスの展示場では、気密・断熱性が高い住宅の温かさをご体感頂けます。
ぜひ、お越し下さい。
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年10月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
紅葉が綺麗ですね

こんにちは
秋田ハウスです。

10月末になり、朝夕は肌寒い日が増えてきましたね。
各地で紅葉の見頃を迎えていますね。
近所でも、赤や黄色に色づいた木々が増えました。
20231026113115-satou.png

秋晴れで、日差しがあると暑いくらいですが、
朝の出勤時には、車の結露が目立つようになってきました。
さらに、今朝は放射冷却で冷えていたせいか、
なんとなく、車のエンジン始動に、
若干時間が掛かった印象です。
いつ頃車のタイヤ交換をするか、
そろそろ予定を組んでおくとスムーズですね。
20231026112958-satou.png

さて、秋田ハウスの展示場では、
長寿命住宅の秘密をご覧頂くことができます。

秋田ハウスの住宅の快適さをご体感しに、
ぜひ展示場へお越し下さい!
Icon of satou
暖房の試運転はお済みですか?

こんにちは
秋田ハウスです。

またしても大雨ですね。
そして、急に寒くなりましたね。

私はエアコンの暖房を使い始めましたが、
皆様は暖房を使い始めましたでしょうか?

これから、本格的に寒くなる前に、
暖房の試運転をされることをお勧めします。
万一、正常に動かない場合、
修理に時間の掛かることがあります。
試運転が未だの方は、ぜひこの機会にご確認下さい。

さて、秋田ハウスの展示場では、
模型をご覧頂きながら
秋田ハウスの住宅の温かさの秘密をご確認頂けます。
20221201100335-satou.jpg
ぜひご来場ください。

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年9月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
寒いくらい!?

こんにちは
秋田ハウスです!

新米の季節になりましたね。
我が家にも、新米がやってきました♪
美味しいお米に元気を貰いたいと思います♪

9月上旬に、完成見学会を開催させて頂きましたが、
後日お施主様とお会いし、見学会のお礼をお伝えする機会がありました。

その際、お施主様へ、
「見学会準備の際、エアコンを設置した翌朝にもかかわらず、
家全体がよく冷えていました」とお話したところ、
お施主様も、ご自宅の冷房の効きが良く、
「寒いくらいです」と笑って仰っていたのが印象的でした。

市販のルームエアコン1台で、
家全体をこれほど冷やしてしまうとは、
社員ながら驚いてしまいました。
当然ながら、寒い場合には設定温度を上げて頂いたり、
冷房が不要な時期にはエアコンを切って頂いたりして、
お好みの室温になるよう調整して頂けます。

9月になってからも暑い日が続いておりましたので、
お施主様に冷房の効きをご実感頂き、
喜んで頂けて、嬉しい限りです。

光熱費が高くなっておりますので、
やはり気密・断熱性能の高い住宅にすることは、重要ですね!

秋田ハウスの快適さをご体感しに、
さきがけ展示場にも、いらしてください!
20220114102137-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
嬉しい誤算

こんにちは
秋田ハウスです。

まだ、暑い日が続きますが、
少しずつ過ごしやすくなってきましたね。
鈴虫の鳴き声が聞こえるようになり、秋の訪れを感じます。

先週末の見学会では、前日から冷房運転を始め、
翌朝には少し肌寒いくらいに家中が冷えていて、
社員ながら、住宅の気密・断熱性能に驚いてしまいました!

暑い日が続いていたため、
タオルに着替えに冷たいお茶に・・・
見学会準備のために色々と持って行ったものの、
お茶しか出番がありませんでした。
涼しい中で作業ができて、洗濯物が増えず、嬉しい誤算です。

秋田ハウスの涼しい住宅のご体感に、
ぜひ、さきがけ展示場にいらしてください。
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年8月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
8月もあと少し

こんにちは
秋田ハウスです。

今年の夏は、びっくりするほど晴天&猛暑日が続きましたね。
星も飛行機もよく見えて、空を眺めるのが楽しい一方、
日中は外に居ると体調面が心配になる夏です・・・。

明日は大曲の花火ですね。
20230810133030-satou.png

見に行かれる方は、どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ!

さて、9月2日(土)・3日(日)は、秋田市土崎にて、
煉瓦積みの家の完成見学会を開催させて頂きます。
20230825084727-satou.jpg

どうぞ見学にいらしてください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
毎日暑いですね

こんにちは
秋田ハウスです。

暑中お見舞い申し上げます。
猛暑日が続いていますね。

暑さに慣れてきているとはいえ、十分に気を付けたいのが熱中症です。
体内の水分と塩分が失われたままになってしまうと、
暑い環境にいた翌日に熱中症を発症することもあるようです。
20230807090819-satou.png

なお、消防庁によると、今年の7月24日~7月30日までの
全国の熱中症による救急搬送人員は、11,765人だったそうです。
一番多い発生場所は、住居となっており、
屋内だからと油断しないよう、注意が必要です。
まだまだ暑い日が続きますので、熱中症には気を付けたいですね。

先日、ショールームでこんなスタイリッシュなキッチンの展示がありました。
20230801091156-satou.jpg

キッチンの扉や天板などがブラックに統一されており、
上部の収納棚は、見せる収納になっておりました。
見せる収納は素敵だなと思う一方、実際に自分が使うとなると・・・
収納力を優先して、吊戸棚にしてしまいそうですが、
とても魅力的な展示でした。

さて、秋田ハウスの展示場は、
暑い夏でも、とても快適です。
どうぞご体感にいらしてください。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年7月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
楽しみですね♪

明日から8月ですね。

今年の夏も、各地で沢山のお祭りが開催予定です。

秋田の夏といえば、竿燈まつり!
20230713101339-satou.jpg

花火大会もありますし、イベントが盛りだくさんです。
20230713102635-satou.png

感染症対策をしつつ、楽しみたいですね。

さて、秋田ハウスの住宅は、市販のエアコン1台で、
暑い夏も快適に過ごせるほど、高気密・高断熱です。
ぜひ、展示場へお越し頂き、ご体感ください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
マイコーデ

こんにちは
秋田ハウスです。

皆様、大雨による被害状況はいかがでしょうか?
甚大な被害が出ており、床上浸水の建物も多く、
道のりは長いですが、一日も早い復旧を願っております。

先日、メーカーの担当者より、
内装のシミュレーションができるサイトをご案内頂きました。

20230630110238-satou.jpg

簡単に、お部屋のスタイルと、
壁・天井・床・カーテンの色柄を選ぶことが出来ます。
https://ss.sangetsu.co.jp/

ちょうどお施主様より、
内装のシミュレーションについてご質問頂いたタイミングでしたので、
ご紹介してみたところです。
皆様のお役に立てば幸いです。

どうぞお気軽に、家づくりについてご相談ください。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年6月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
犬猫との暮らし

こんにちは
秋田ハウスです。

今日は夏日になるようですが、
夏至の明日は、真夏日の予報となっております。
どうぞ、熱中症に気を付けてお過ごしください。

さて、パナソニックのショールームに、こんな商品が展示されています。

20230614114737-satou.jpg

わんにゃん(犬猫)用の引戸です。
引戸の左下に、犬猫用の出入口があります。
ブルーグレーのオシャレな引戸が選択肢にあるのは嬉しいですね。

右側には、マグネット対応のボードを設置して、
犬猫のお世話に必要なグッズを収納出来るようになっておりました。

統一感のあるスペースで、素敵ですね。

犬猫のケガ防止のため、適度に滑り止め機能のあるフロアを採用したり、
猫ちゃんのために、滑り止め機能のある棚板で
キャットウォークを作ったりすることも出来ます。

犬猫と暮らす家づくりについても、
どうぞ、お気軽にご相談ください♪

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
暑くなりましたね

こんにちは
秋田ハウスです。

来週は夏至ですね。

紫外線が一番強いこの時期は、
日焼けと熱中症に気を付けて過ごしたいですね。

さて、写真の左下に、茶色の鳥が写っているのですが、
お分かりになりますでしょうか?
先日、展示場の庭に鳥が遊びにきて、水浴びをしておりました。
20230614102346-satou.jpg

何度も水の中にジャブン!と飛び込み、遊んでいるように見えました。
なんとも涼しそうで、見ている方が癒される光景でした。

暑い日でしたので、ここに木陰と水場があると知っている
常連さんの鳥が来ていたのかも知れませんね。

暑い日が続きますが、展示場の室内は、
高気密・高断熱+マッハシステムで、とても涼しく快適です。
ぜひ、展示場にご来場ください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年5月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
はたらくくるま

こんにちは
秋田ハウスです。

昨日、会社の目の前に、こんな車がやってきたため、
運転手さんにお断りして、撮影させて頂きました。
20230524085649-satou.jpg

ショベルカーとセルフクレーンです。

セルフクレーンがショベルカーを載せる時には、こんな風に荷台を傾けます。
間近で見ると大迫力ですので、
「はたらくくるま」が大好きなお子さんなら、
大興奮のイベントに違いない・・・などと思いながら見学していました。

秋田ハウスの工事現場でも、色々な「はたらくくるま」が大活躍します。

建物の骨組みを作る建て方の時に、
クレーン車で木材を吊り上げる様子は見ていて楽しいものです。
高いところで作業をされる大工さんを見ていると、さすがだなぁと感心します。
私なら足がすくんで動けなくなりそうです。

現場見学にご興味がありましたら、お気軽にお問合せください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
花盛り♪

こんにちは
秋田ハウスです。

気温が上がり、いろんなお花が咲き始めましたね♪

ツツジも、赤・ピンク・白と次々と花開いていますね。

展示場では、こんなお花が咲いていました。
20230510130813-satou.jpg

皆様は、このお花、ご存知ですか?

なんていうお花なんだろう??と、調べてみたところ、
ツボサンゴという北アメリカ原産の宿根草のようでした。

お出掛け日和の日が続いておりますので、
いろんなお花に出会えると良いですね♪

ぜひ、展示場にもお立ち寄りください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年4月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
工事の車

最近はお天気に恵まれる日が増え、
お花見を楽しむことができて良かったです♪
20230419085633-satou.jpg

さて、秋田市では新築の基礎工事が始まっておりますが、
工事現場では、様々な工事の車を見ることができます。
ショベルカー、ミキサー車、クレーン車・・・
20230419090821-satou.png
マイクロショベルという、小型のショベルカーを最初に見た時は、
その可愛らしさに心惹かれてしまいました。

道路工事があれば、モーターグレーダーやアスファルトフィニッシャー、
ロードローラー、ラインマーカー車・・・
土砂が多い場所なら、ブルドーザーや、ホイールローダーも
見ることが出来るかもしれません。

工事の邪魔にならないようにしつつ、
いろいろな車をじっくり見たいと思ってしまいます。
現場をご見学されたい方は、どうぞお気軽にご相談ください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
桜が開花しましたね♪

こんにちは
秋田ハウスです。

今年は早い春の訪れでしたが、ついに桜が開花しましたね♪
咲いた!と思ったら雨続き・・・
先週は晴天が続きましたが、天気予報は雨マークが多いですね。
どうか、お花見日和の日がやってきますように・・・。

ところで、雨で濡れた傘や上着、屋外で遊んだボールなどは、
玄関やシューズクロークにスッキリ収納出来るとよいですよね。
20230407102932-satou.jpg

上着を玄関まわりに収納することで、
室内に持ち込む花粉の量が減るのもメリットですね。
202304071029321-satou.jpg

ご新築の際には、ご家族人数や生活スタイルを踏まえた
収納のご提案をさせて頂きますので、
ぜひ、秋田ハウスにご相談ください!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年3月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
春らしくなりましたね♪

先週末は、秋田市にて、完成見学会を開催させて頂きました。
見学会を開催させて下さったお施主様、誠にありがとうございました。

当日は、春らしい雰囲気の装飾で、お客様をお迎えしておりました。
20230320092335-satou.jpg

また、完成見学会を開催させて頂ける際には、
HPにてご案内させて頂きます♪

暖かく、過ごしやすくなってきましたが、
朝夕はまだ冷えることがありますので、
風邪をひかないように気を付けたいですね。

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of satou
展示場へお越し下さい♪

こんにちは
秋田ハウスです。

晴れて、暖かい日が続いていますね。
秋田市では、残雪を見かけることが少なくなってきましたが、
湯沢市から展示場にお越し下さったお客様からは、
ご自宅付近には、まだ雪が沢山積もっているとお話しがありました。
そこで、煉瓦積みの家は凍害は雪害に強いですよ!とご説明をさせて頂きました。

やっと春が訪れますが、秋田で家づくりをするなら、
雪のことを考える必要がありますので、
暖かくなっても、煉瓦積みの家が秋田の冬に適していることをお伝えしていきます♪

ぜひ、展示場へお越し下さい!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年2月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
ワクワクする収納

こんにちは
秋田ハウスです。

春の訪れが待ち遠しいですね。
202302220939582-satou.jpg

メーカーから新しいカタログが届き、
収納の写真に目が留まりました。

こんな収納があるといいな!便利そうだな!
と思う収納の写真が沢山あり、
見ているだけで、ワクワクします。

20230222093958-satou.jpg

202302220939581-satou.jpg

玄関にはシューズクローク、
キッチンにはパントリー、
洗面・トイレの近くにはストック品の収納を・・・
お客様ごとに、持ち物の種類や量は異なります。
どこにどんな収納を、どのくらい設けるか、
片付きやすい家にするためにはとても重要なことですね。

ぜひ、秋田ハウスに家づくりをご相談ください!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of satou
転倒にご注意ください!

こんにちは
秋田ハウスです。

2月になり、気温が下がりましたね。
日中に解けた雪が凍って、
朝の路面はツルツルに氷が張っている場所があります。
皆様、どうぞ転倒にご注意下さい。
なぜ、わざわざそんなことを書くかといいますと・・・
昨日、私自身がスッテンコロリンと転んだからです。
202302071154391-satou.png
勢いよく氷を踏んでしまい、
転んだ拍子にぶつけた左半身が痛かったです。
打ち所が悪いと、病院行だったな・・・と、反省しました。
20230207115439-satou.png

さて、展示場は寒い時期も、温かく、快適です!
ぜひ、冬の暖房体感を兼ねて、展示場へ足をお運びください!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年1月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
温かい展示場

こんにちは
秋田ハウスです。

ここ数日は、雪が少なく、過ごしやすい日が多かったですね。
天気予報では、この先、雪マークが続きますので、
気温の低下により体調を崩さないよう、気を付けたいですね。

先日、展示場でお客様のご案内をしていると、
「とても温かい」とお話を頂きました。
熱源が市販のエアコンであることをご説明すると、
驚かれておりました。

展示場には、マッハシステムの模型、
外張断熱の断面模型、基礎断熱の展示などがあります。
様々な工夫により、温かい住宅が実現しております。

ぜひ、秋田ハウスの住宅の温かさをご体感に、
展示場へお越し下さい。
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of satou
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
20221230141109-satou.png

年末年始は、初詣や初売りに出掛けられたり、
ゆっくり休養&リフレッシュされたりと、
思い通りにお過ごしになられましたでしょうか?

どうか、皆様にとって、よい一年になりますように。

さて、秋田ハウスの展示場は、冬ならではの温かさをご体感頂けます。
これから本格的に寒くなりますが、
冬も健康・快適にお過ごし頂ける住宅のご見学に、ぜひ、いらしてください!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2022年12月 この範囲を時系列順で読む(佐藤の投稿に限定) この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
ヒートショックにご用心

こんにちは
秋田ハウスです。

先週は寒波の影響で、路面がガチガチに凍り、
さらに強風に煽られ、怖い思いをしました。
202212191415491-satou.png
路面凍結による事故や怪我には気を付けたいですね。

寒いこの時期、事故と共に気を付けたいのが、ヒートショックです。
暖房された建物から屋外に出る時はもちろん、家の中でも注意が必要です。
全館暖冷房でない場合、廊下や水廻りなどを意識して暖房するようにして、
寒暖差をつくらないようにしたり、
温かい部屋から出る際に、一枚多く羽織るようにしたり・・・。
特に、お風呂と脱衣室は、入浴前に温めておくよう心がけて、
ヒートショックを防ぎたいところです。
20221219141549-satou.png

さて、秋田ハウスの住宅は、暖房した空気を床下にも送り込むことで、
足元から家中が温かく、ヒートショックを起こさない、
健康・快適な住宅となっております。
ぜひ、秋田ハウスの展示場で、温かさをご体感ください!

展示場では、クリスマスの飾り付けで、皆様のお越しをお待ちしております。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of satou
冬も健康・快適に

こんにちは
秋田ハウスです。

いよいよ師走ですね。
年齢のせいか、一年があっという間という感じがします。

冬への備えとして、
早目にタイヤ交換へ行ったのですが、
タイヤが硬くなっているとのこと・・・。
あれ?前回買い替えなかったっけ・・・?
いや、残念ながら、私が買い替えたのは夏タイヤだったのです。
寒い時期にタイヤを買い替えた記憶はあったのですが、
それは春のことだったらしく、ただただ勘違いをして思い込んでいました。
とりあえず一旦持ち込んだスタッドレスタイヤに交換をして、
後日改めて新しいスタッドレスタイヤに交換するという、
無駄な時間と労力を消費してしまうことに・・・。
20221201100759-satou.png
思い込みって恐ろしい・・・と思いつつ、
それでも早目に新しいスタッドレスタイヤに交換出来たので、
良しとすることにしました。

また、冬への備えとして、
新型コロナウィルスとインフルエンザのワクチン接種を行いましたが、
11月末の冷えと乾燥が強まったタイミングで、
あっさりと風邪を引いてしまいました。
予防策は同じだと思いますが、どこかに大きな穴が開いているのでしょう・・・。
この冬は、出来るだけ体調を崩さないよう、より一層気を付けたいです。

さて、失敗談ばかりになってしまいましたが、
毎日を過ごす住宅の環境は、健康にとって、とても大切です。
冬は、新型コロナウィルス、インフルエンザ、風邪など、
罹りたくない病気がいっぱいあります。
しっかり換気したいと思いつつも、寒いのは嫌ですよね。
秋田ハウスの住宅は、暖房した空気の熱を回収しながら換気を行っており、
寒くない上に、無駄がありません!
さらに、外張断熱とマッハシステムによる全館暖冷房で、
家中温かく、さらに足元も温かくなっております。
ヒートショックを起こさない、健康・快適な住宅を、
秋田ハウスの展示場でご体感ください!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年2月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月27日(水) 12時10分56秒