🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

2022年7月の投稿[9件]

2022年7月31日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
夏の時期には(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
梅雨明けして、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
どうやって快適な生活を送るかが、毎日の関心事です。
暑すぎて、外出もなるべく避けたいと思っておりましたが、家でできることに気づきました!
それは、断捨離です!!
もともと物を増やさない生活を心掛けていたはずなのですが、なんとなく物が増えてきてしまったような気がしておりました(^_^;)
暑さの為、お家時間が増えたので、この機会に不用品を処分していこうと思います♪
断捨離について調べると、参考になるルールをいろいろ見つけることができますね(^^)
たとえば、「手持ちの洋服をすべて大きい箱にしまいます。翌日から必要な服を1着か2着ずつ、この箱から取り出します。
これを1年間やります。いらない服は、箱の中にずっと残ったままなので、それをそのまま捨てます。」という方法もあるようです。
冬服のことを考えると、一つの箱に…というのは現実的ではないかもしれなせんが、夏服だけに限定すれば、簡単に取り組めるかもしれませんね(^^)
涼しい部屋で、取り組んでみたいと思います。
20220729120501-katou.png

さて、秋田ハウス展示場は、この夏も快適な環境になっております。
冷房体感におすすめです。
ぜひご来場ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは、展示場 加藤が担当しました。 

2022年7月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
盛夏到来!

こんにちは!秋田ハウスです。
ついに本日、北東北でも梅雨明けが発表されましたね\(^^)/
お出かけ日和が続きますが、皆様熱中症には十分にお気をつけください。

突然ですが、皆様は、気密性能が数値で表されていることをご存知でしょうか?
気密性能はC値(隙間相当面積)で表されており、この数値が小さいほど、隙間がなく気密性が高い住宅といえます。
まだまだ数値自体を公開していないメーカーも多くあると聞きますが、秋田ハウスのC値は0.3です。

UA値(断熱性能)がいくら高くても、住宅内部と外部との内外温度差が大きければ、内部結露に繋がってしまいます。
壁体内に結露が発生し、木材や断熱材が水分を含んで変形してしまうと、ますます気密性能はダウンしてしまいます。

20220726133819-itou.jpg
上図は内断熱と外張断熱の違いです。
秋田ハウスでは外張断熱を基本としており、場合によっては内断熱+外張断熱の併用も行っております。

内断熱のみですと、室外側から真冬の寒い冷気や真夏の熱気が、断熱欠損部である柱を通して室内側に侵入してしまいますが、
外張断熱にすることで、外気をシャットアウトし建物内部に侵入するのを防いでくれます(^^)

下の図は当社のUA値とC値です。
20220726133630-itou.gif
当社の標準仕様は外張断熱+複層サッシ、断熱強化仕様は内外ダブル断熱+トリプルサッシという構成となっております。
どちらも共通して屋根断熱・基礎断熱を基本としております。
断熱強化仕様とすることでUA値0.28、C値0.3となり、超高断熱高気密仕様を叶えることができます!
これに加えてマッハシステムの活躍もあり、一年中快適にお過ごし頂けます♪

住んでからのランニングコストを少しでも抑えたいという皆様、ぜひ性能自慢の当社での家づくりをご検討くださいませ♪

最後に・・リビングからの鳥海山一望。
サッシが一瞬、絵画のようになりふっと癒されました。
20220726133403-itou.jpg

保育園児姉弟。
夏風邪に負けないように、日々健やかに頼む!!(母懇願)
202207261334032-itou.jpg

本日は、伊藤がお送り致しました☆

2022年7月21日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
対策を!


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

今年の夏はどのお店にも「花火大会」「夏祭り」と謳っているポスターを見かけます🎵

行く行かないに関わらず嬉しく思っていた矢先、コロナウイルスの感染が再び拡大してしまいましたね。

中止になるのかどうなるのかは予想できませんが、非常に悲しく思います。

いち早く終息することを願っています(>_<)

そのためにも私たちができる手洗いうがいマスクの着用アルコール消毒定期的な検温は徹底していきましょう!


当社展示場では、常時冷房体感が可能でございます(^O^)/

8月末には冷房体感会イベントを開催する予定となっております。

最近ではマッハシステムに目をつけてご来場いただけることが増えております😊

コロナウイルス対策を徹底し、みなさんのご来場をお待ちしております。


お話はガラッと変わってしまうのですが

先日お迎えしたウサギちゃん

あまりにも人懐っこくハートが止まりません・・。

20220722090008-kikuchi.jpg

私自身、いっしょに遊ぶことに夢中であまり写真を撮れていないです😓

20220722085905-kikuchi.png

来月で3か月になりますので、人間でいうと「7歳」のようです!

甘えん坊で遊ぶことが大好きな男の子ウサギちゃんです(^v^)

たま~にハムスターやウサギの惚気話を呟きますが、温かい目で見ていただければと思います🎵


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきましてありがとうございました(^_^)

2022年7月19日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
エアコンのフィルター清掃

こんにちは
秋田ハウスです。

暑い日が続き、エアコンの冷房運転が欠かせませんが、
皆様は定期的にフィルター清掃をされていらっしゃいますか?
毎日使用しているなら、2週間に1度は清掃すると良いそうです。
フィルターの清掃を怠ると、冷房の効きが悪くなるほか、
カビの原因にもなりますので、こまめに清掃したいところです。

フィルター清掃の手順は次の通りです。
エアコンのパネルを開け、掃除機でざっとフィルターのホコリを吸い取った後、
フィルターを外して表面側から掃除機でホコリを吸い取ります。
汚れがひどい場合には、フィルターを水洗いして、
しっかり乾燥させてから戻します。
20220720090809-satou.png
掃除機でホコリを吸い取るだけなら、とっても簡単ですね。
ただ、エアコンのパネルを開けなければ、フィルターの状態が分かりませんので、
気が付いたらホコリが溜まっていた・・・ということが起きやすいと思います。

かく言う私も、家に居る時は常にエアコンを稼働させている状況ですが、
フィルター清掃を忘れがちです。
前回の清掃では、あまりホコリも無かったのですが、
忘れたままにならないよう、自分自身への戒めの意味も含め、
ブログに投稿してみました。

先日、車の点検の際に、エアコンのフィルター交換と洗浄をして
スッキリしたところでしたので、
自宅のエアコンもメンテナンスしてスッキリさせようと思います。

そういえば我が家もエアコンのフィルター清掃をしていなかったな・・・
という方へのお知らせになれば幸いです。

本日のブログは佐藤が担当致しました。

2022年7月14日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
展示場へ🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

7月もあっという間に中旬となりました。

最近では30°を超える気温が続いており、倍の疲労感を感じております💧

雨も続き、湿気の影響で余計に暑いような・・。

住んでいるアパートではハムスターを飼っているので、最近は24度設定で常にエアコンを使用しているのですが、暑いのかリラックスしているのか…ひっくり返って寝ていることが増えました。

20220714085423-kikuchi.jpg

ハムの夏に最適!と噂の、栄養満点のゼリーをあげています😌

動物と暮らしている方は尚更、エアコンの使用時間が多いのではないでしょうか?

そうなると、電気代も気になってしまいますよね。

当社の建物は外張り断熱を使用しておりまして「気密性」「断熱性」に特化した住宅作りをしておりますので、炎天下の中でも快適にストレスフリーで生活ができてしまいます!

また、ランニングコストも低減=電気代もお安く済みます(^O^)/

8月の下旬に「冷房体感会」を実施する予定でございます。

「暑くて嫌だな~」

「電気代が高い・・・」

お悩みの方はぜひ当社展示場へお越しくださいませ☺

涼みに来ていただくだけでも、お気軽にどうぞ☺

イベントの詳細に関しましては再度お伝えさせていただく形になるかと思います🎵

インスタグラムでも掲載させていただきますので、ご覧下さいませ(^v^)


最後に、私事ではございますがアパートに家族が増えました(^^)/

20220714085202-kikuchi.jpg

生後二か月の赤ちゃんウサギです。

癒しが増えました、この夏も頑張って乗り切っていきたいと思います! !


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)

2022年7月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
涼しい室内で快適に

こんにちは
秋田ハウスです。

暑い日が続いて大変ですね。
日中は、外に出てもすぐに屋内に避難したくなってしまいます。
日差しの強い屋外から展示場に入ると、ひんやり涼しくて快適です。
手前味噌ですが、さすが、高気密高断熱の煉瓦積みの家だと感心してしまいます。

展示場では、内部をご見学頂くほかに、住宅づくりのお打合せも出来ます!
20220707111742-satou.jpg

部屋の広さや窓の大きさなど、机上ではイメージしにくいところを、
展示場でご確認頂くのもお勧めです。

ぜひ、展示場へお越し下さい!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2022年7月7日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
万が一に備えて・・・

こんにちは!

秋田ハウスです。

梅雨は明けたのか晴天が連日続きますね!
節電要請が出てはおりますが冷房だけはしっかりとかけ、熱中症には気を付けましょう。

先日も早朝に宮城で震度4くらいの地震がありましたね。
万が一に備えて防災グッズなども整えておきたいですね!

秋田ハウスの煉瓦積みの家では、煉瓦の外壁の中に鉄筋を配筋しており
耐震もばっちりです♪
20220218103322-konishi.png

秋田のさきがけ展示場では実際に煉瓦積みのモデルも見ることができます。
20220207141448-satou.jpg

興味を持たれたかたは是非一度ご来場くださいませ!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2022年7月5日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
SNSを活用した家づくり

こんにちは!秋田ハウスです。
最近は夏らしい晴天も増え、まもなく東北北部も梅雨明けを迎えそうですね。
20220705125210-itou.jpg
通勤途中にあるあじさいロードも、日に日に色鮮やかになり、朝から癒されています。

202207051252102-itou.jpg
こちら↑は西目のハーブワールド。
いちめんの花畑にまたまた癒され、休日もしっかり充電できました。

先日、クロス(壁紙)メーカーのサンゲツより、新しいクロス見本帳が届きました。
併せてzoomでのオンラインセミナーも受講し、現在トレンドとなっているクロス等について勉強させて頂きました。

同セミナーによりますと、家づくりの際に、お客様の情報収集ツールとしてSNSをご活用される方が年々増えてきているとの事でした。
実際に当社のお客様でも、思い描いていらっしゃる外装・内装イメージを、SNSの投稿写真をご参考にされ、
お打合せにご持参頂く方が多くいらっしゃいます。

サンゲツの調査によりますと、とあるインテリア系SNSで「サンゲツ クロス」と検索をかけた際に
ヒットしたワードを、投稿数順で並べると、

1位 「北欧」1409点
2位 「レンガ・タイル」1343点
3位 「黒板」1268点
4位 「木目・ウッド」1020点
5位 「ブルーグレー」606点   という結果となったそうです。

当社で新築されたお客様も、1位~5位のクロス全てに採用事例がございまして、人気があるのも頷ける納得の結果となっておりました(^-^)
個人的に、当社の特長の一つであるレンガが、インテリア界隈でも大人気であるという結果に思わずにんまりしてしまいました(^^)
実際に、外観のレンガに合わせて、内観もレンガクロスの中からお選び頂く方も多く、どの完成物件も雰囲気が調和していてとても素敵です。

例えば・・・
202207051252104-itou.jpg
202207051252103-itou.jpg
一瞬、外観か内観か見紛うほどですが、どちらの写真もサンゲツHPより拝借したクロスの施工事例です。
上のモノトーンのレンガクロスはシンプルゆえに重たくならず、洗面室やキッチン背面など、場所を選ばすおしゃれに演出してくれそうですね!
下の赤みがかったレンガは当社外壁レンガのロゼやホワイトと特に相性ぴったりだなと感じました。
(もちろん、他の色の外壁レンガにもよく馴染みそうです)!

偶然かもしれませんが1位~5位のクロス全て、秋田ハウスの「煉瓦積みの家」の雰囲気にぴったりですね。

家づくりは多くの方にとっては一生に一度のことなので、お好みに合わせてお選び頂けるのが一番かと思います。
あれこれ悩まれるお客様も多いですが、結局一番最初に「これ!」とお選びになったものが決定したり・・はたまた悩んだ末に仕切り直しをしたり・・・
そういったストーリーは、家づくりの醍醐味でもありますよね(^^)
特に内装は、出来れば年齢を重ねても変わらずに好きで居られる空間でありたいですよね・・・☆
トレンドはあくまでその時点の流行ではありますが、誰かの投稿写真を見て、視覚で認識することで改めて自身の眠っていた理想に気付かされ、顕在化させられる場合もありますよね。

202207051252101-itou.jpg
今回は見本帳本体(写真右上)の他にも小冊子(写真左上。開いたものが下)が付いており、オシャレな雑誌のような感覚で、気軽に楽しむことが出来ます♪
各メーカーHPでも閲覧することができますので、ぜひ空間づくりのイメージングにお役立て頂ければと思います。


本日は、伊藤がお送り致しました。






2022年7月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of takahashi
こんにちは!秋田ハウスです!


秋田市土崎では1階が煉瓦積み・2階がサイディングの
物件が完成し、先日お引き渡しを終えております。
20220702174305-takahashi.jpg


秋田市手形では木工事にて内部造作を中心に進めており、
階段施工を終えたところです。
20220702174228-takahashi.jpg


秋田市千秋では木工事にて内部造作を進めており、
外部では煉瓦積み工事の乗り込み段取りを進めております。
20220702174207-takahashi.jpg


まもなく由利本荘市と横手市での着工も控えております。


現場見学もお声掛け下さいませ。


本日のブログは高橋が担当しました。

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2022年7月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2022年12月5日(月) 10時07分26秒