🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

全年全月3日の投稿[11件]

2024年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
新しいアクセントクロス続々登場☆

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

あっという間に6月に突入し、1年の折り返しを迎えようとしていますね。
5月末、サンゲツから新しいクロス見本帳がリニューアルいたしましたので早速ご紹介差し上げたいと思います♪
今までは見本帳の有効期限が2年間でしたが、今回の見本帳から有効期限が3年間に変更になり、2024年から2027年までと長い期間お選び頂けます。
20240531122441-itou.jpg
付属のスタイルブックでは施工事例が豊富に掲載されておりイメージを掴むことが出来ます。

アクセントクロスといえば、部屋の背面に貼るイメージがお強いかと思いますが、サンゲツよりこんなアドバイスが載っておりました。
202405311224411-itou.jpg
上2つの写真を見ると、背面に限らず、サイドの壁や突き当たりの壁にアクセントクロスを貼ることで視線をそちらへもっていくように誘導したり、奥行き感を出したりと、位置や面積によって魅せ方がぐんと広がるのがわかります。
右下のようにチェストなど調度品のカラーと揃えるのもおしゃれですね。
やはりイメージ写真を見ると部屋づくりの理想がグッと顕在化される気がします(^^)

パラパラとページをめくっていると、「ああ、こんなキッチンに立ちたい・・」と思うものが。
北欧風のシンプルテイストでまとめられたキッチン空間です。
202405311224412-itou.jpg 1
ブルーカラーを取入れながらも木の温かみが感じられます。アイアンスチール、板張調など素材にもこだわることで空間全体がぼやけずにまとまっていますね。
レンジフードがホワイト色なのもより洗練された印象を受けます!
我が家はまだ築5年ですが、このままキッチンを総取替えしたいくらいです(将来の目標として頑張ります笑)
この事例のように、パターン調柄クロス×カラーアクセントクロスと、アクセントクロス同士が隣り合っていても、違和感やちぐはぐ感を全く感じさせない素敵な施工事例をたくさん見つけましたので続々ご紹介させて下さい♪

こちらが、レンガ調×小花柄
202405311224413-itou.jpg 2
柄同士ですが小花柄が控えめなおかげか、うまいこと馴染んでいます。
ニッチの内部をクロス巻込み仕上にすることで継ぎ目が出ず、見た目もスッキリしていますね。
白レンガ・黒目地のこちらのクロスは秋田ハウスのお施主様にも大大大人気のクロスです(^^)

こちらが、無地カラークロス×ボタニカル柄
202405311224414-itou.jpg 3
無地と柄物の組合せですが同系色でまとめており落着いた空間になっています。
こちらも洗面カウンター脇ニッチ。実用性も抜群で秋田ハウスでも大人気の組合せです。
こちらはアイアンではなくゴールド色の金属素材で統一しています。キャビネットやニッチの板材も明るめの色でゴールド色との相性バッチリですね。

かなりの個人的趣向で恐縮なのですが、以上3枚の写真で気付いたことは、どうやら涼しげな淡いブルーが今のマイブームのようです笑
当社のお施主様にも安定的人気を誇るブルー系クロスは新見本帳でもバリエーション豊富です。
202405311224416-itou.jpg 4

202405311224417-itou.jpg 5

202405311224419-itou.jpg 6

202405311224415-itou.jpg 7

202405311224418-itou.jpg 8
以上に挙げた7,8を除く全てのクロスは、この2024年から登場した新柄となっております(全てサンゲツHPより拝借)。
皆様もぜひお住まいの空間づくりにご一読されてみてはいかがでしょうか(^^)
サンゲツHP→デジタルカタログhttps://www.sangetsu.co.jp/digital_book/...から「2024-2027リザーブ」をご選択頂きますと見本帳の全ページを閲覧することが出来ます。
また、素材を実際に見て触れて確認したい方は、ご契約後のお施主様に限り見本帳の貸出しもさせて頂いております。時期や貸出し状況によっては多少お待ち頂く可能性もございますが、ぜひお気軽に担当者へお尋ね下さいませ(^^)

最後に・・・先月5月は、町内運動会や園のレクリエーションで存分に体力を使い果たし、普段使わない筋肉たちが悲鳴を上げました(^^;)
2024053112244110-itou.jpg
2024053112244111-itou.jpg
こんな事があっても日頃からバリバリ動けるよう、これからも運動を習慣化していきたいと思います☆彡

本日は、伊藤がお送り致しました。

2024年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
本日から開催!


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
暖かい日が続いておりますね♪
GW中、ご家族でお出かけを楽しんでおられる方も多いと思います。

さきがけハウジングパークでも、本日3日㈮~5日㈰ご家まで、
ご家族で楽しんでいただけるイベントを開催しております!
毎年恒例の移動動物園も、日替わりで違う動物が登場しますので、お楽しみに♪

20240502112627-katou.jpg

3日㈮・4日㈯開催の「秋田キッズフェス」も、前回よりパワーアップしまして、
県外からのゲストも登場します!
こちらも、お見逃しなく(^^)

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2024年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
地震への備え

こんにちは
秋田ハウスです。

今朝、4月3日(水)8:58頃に台湾付近でM7.5の地震が発生し、
沖縄県で津波警報が発表されました。

昨日、4月2日(火)4:24頃には、岩手県沿岸北部で地震がありましたね。
秋田市や由利本荘市でも震度3の揺れがあり、
少し驚きましたが、すぐに収まり安堵しました。

このような機会に、地震への備えを再確認しておきたいものです。
202404031041581-satou.png

東日本大震災以降、車のガソリンが少なくなる前に、
早目に給油しておくよう対策されている方も多いかと思います。
当時、ガソリンがなかなか給油できない状況は、本当に困りましたよね。

また、自宅の食料品・飲料水などの備蓄を確認しておきたいところです。
20240403104158-satou.png

普段の食生活と結び付け、
ローリングストックに取り組むのも良いですね。
ご存知の方も多いかと思いますが、ローリングストックとは、
備蓄(ストック)している食料を賞味期限が切れる前に定期的に消費し、
その都度買い足して備える(ローリング)方法のことです。
202404031041582-satou.png
水、お好みの飲み物、
レトルト食品、パックご飯、缶詰、乾麺、カップ麺、
日持ちする野菜、即席スープ、お菓子・・・
色々とあります。
食べ慣れたもの、好きなものなどを含めて、
万一に備えておきたいものです。

さて、すっかり温かくなってきましたので、
満開の桜を見られる日も近いですね。
20240403093245-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
夏本番ですね!

こんにちは。
秋田ハウスです。

本日から竿灯まつりも始まり、いよいよ夏本番という感じがしますね!
しかし、現在中央地下道は片道一方通行だったりと、なかなか交通面で厄介そうなので、
もし竿灯まつりへ行く予定の方は気を付けてください!

さて本日は、
秋田ハウスでは、マッハシステムにて快適な空気環境の住宅となっております。
202303151049543-itou.jpg

約50坪までの住宅であればエアコン1台で全館冷暖房できるシステムです。
20220809124801-itou.jpg

月々の電気代が気になる方やエアコンの交換がネックな方などにもお勧めです!!

約50坪までの住宅であればエアコン1台で全館冷暖房できるシステムです。

月々の電気代が気になる方やエアコンの交換がネックな方などにもお勧めです!!


まだまだ残暑が続くと思いますので、ぜひ今の時期に冷房体感に
いらっしゃってみてください♪

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

阿部

2023年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
レンガならではの風合い

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課 伊藤がお送り致します。
GWに突入し、皆様お休みを楽しまれていることと思います。
秋田ハウスでも本日3(水)から明後日5(金)まで、さきがけ展示場イベント「GWハウジングフェス」の開催中に「住まいの相談会」を実施しております!ぜひGW期間を利用してお気軽にお立ち寄り下さい♪
202305031029272-itou.jpg

今月号の「エー・クラス」さんにも掲載頂きました(*^^)
202305031029274-itou.jpg

さて、こちらは秋田ハウスで人気No.1の赤レンガ「ロゼ」の実際の施工写真です。
(建物の外壁を正面から写したものです)
202305031029276-itou.jpg
自然素材ならではの色ムラがとても味わい深いですよね。
写真は新築の為、まだ製造時の粉っぽさが少し残っていますが、次第に雨風を受けて洗い流されます。
レンガは窯業サイディングのインクジェットプリントでは表現し切れない、本物の自然素材の風合いを出せる点が何といっても最大の魅力かと思います!
さらには、建物のコーナー部分や窓上下にアクセントとして別のカラーを合わせる事例も根強い人気です♪
202305031029271-itou.jpg

他にも外観デザインの工夫として、アーチ形状の下り壁や格子入りサッシ丸窓など、レンガのクラシカルな雰囲気をより引き立たせてくれる工法やアイテムがたくさんございます(^^)
   
一般的な窯業サイディングの外壁と比較するとレンガ材はどうしてもイニシャルコストが多くかかってしまうのですが、サイディングとは対照的に腐食・剥離が発生しない、メンテナンスフリーの建材です。ランニングコスト0のレンガ積みの家は、長い目で見ると家計に優しく、また年月が経過するごとに色合いにも深みが増すため、一生資産価値のある良質なストック住宅であると自信を持ってお勧めすることができます♪

昨今の物価高の影響で、なかなか「家」という大きな買い物に対して踏み止まってしまうという方も多くいらっしゃると思います。
当社はレンガ積み工法マッハシステムにより、例え建物は小さくても本当に質の高い住宅、本当に快適でノンストレスな心からご満足頂けるお住まいの計画を目指しております。
プランニングやお見積ご提示は無料となっておりますので、ぜひ一度、お気軽に理想のお住まいについてご相談頂けたら幸いです。


先日、お客様のお宅に現地測量へお邪魔した際、お庭でトカゲに遭遇しました。
202305031029273-itou.jpg
トカゲは金運UPや幸運の予兆と言われていますので、ワクワクしながら待ちたいと思います(^-^)

自宅では、義母が植えてくれたチューリップが満開に!癒されます・・・☆
(満開にと言いながら、実際はつぼみが多いですが・・・正しくは数日前に撮影し、現在は満開です笑)
20230503102927-itou.jpg
202305031029275-itou.jpg
皆様、良いGW休暇をお過ごし下さい☆
本日は、伊藤がお送り致しました。

2022年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
冬に備えて

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
少しずつ確実に寒くなっていきますね。
体調管理に気をつけてまいりましょう!

運動の苦手な私は、おいしい食べ物でこの冬も乗り切ろうと目論んでおります(^_^;)
甘酒なども気になっていたところ、以前に板状の酒粕をたくさんいただいたとき、そのまま焼いて食べたのもチーズ風味で美味しかった♪と思い出しました。
検索してみると、焼き酒粕として紹介されており、栄養についても紹介されておりました。
酒粕は乳酸菌やアミノ酸やビタミンB1が豊富で、糖の吸収を抑え、脂肪の燃焼を促してくれるそうです。
健康にも美肌にも効果があるのが嬉しいですね!
トッピングには砂糖醤油やシナモンシュガーも合うようです。
いろいろ試してみたいと思います(^^)

20221101114018-katou.jpg

さて、これからの時期は暖房体感に良い時期となっております!
さきがけ展示場は、予約なしでもご見学いただけますので、お気軽にご来場ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2022年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
そろそろですね(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
日ごとに秋らしくなっていきますね。

そろそろ紅葉の時期が気になってきた方も多いのではないでしょうか。
今年の紅葉見頃予想を調べてみたところ、平年並みか遅いところが多いようです。
10月前半には冷え込みが強まり、色づきが進むそうでした♪
宮城県・秋田県・岩手県にまたがる栗駒山などで既に色づき始めており、まもなく見頃を迎えるようです。

ところで、日本ではお馴染みの紅葉ですが、実は鮮やかな紅葉を見られるのは、日本ぐらいしかないと言われています。
毎年きれいいな紅葉が見られるのは、日照時間の長さや、昼の気温と夜の気温の差が比較的激しいことなどの条件が揃うからなんですね(^^)
日本の紅葉は世界でも珍しいので、外国人観光客が紅葉を目当てに観光にくるそうです。
身近なところで紅葉を楽しめるのは嬉しいことですね♪

20220930140522-katou.png

さて、秋田ハウスのさきがけ展示場では、朝晩冷え込むような今の時期にも快適な空調を体感していただけます!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2022年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
インスタグラム始めました🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

3月となり、以前よりも雪が減ってきたような、、?

天気予報では未だ⛄マークが時々見受けられますので

寒さ対策や、雪道による交通事故には気を付けていきましょう。


ここからはご報告でございます(^O^)/

秋田ハウス、ついにインスタグラム開設いたしました❕👏

投稿していく内容といたしましては

〇施工事例

〇イベント情報

〇現場の様子

などなど・・。

ホームページからインスタグラムへ移動することが出来ますので、ぜひ覗いてみてください(^_^)

インスタグラムにはメッセージという便利な機能がございます❕

「電話はちょっと・・。」

「ちょっぴりお話が聞きたいだけ」

そんな方はメッセージ機能が良いと思います🎵

担当の菊地が、責任をもってお返事させていただきます。

みなさんのフォローを心よりお待ちしております☺

今後定期的にインスタグラムを更新いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。

20220304093907-kikuchi.jpg


本日は営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of konishi
雪解けも近い

こんにちは、秋田ハウスです。

ここ最近は良い天気が続いており、
私が住む由利本荘市ではだいぶ雪が無くなってきました♪

今年もだいぶ除雪に苦労したため、
このまま春を迎えてほしいと願うばかりです。


さて、暖かくなって来たことで
新築をお考えの方は動き出そうとしている頃ではないでしょうか?

寒い期間なかなか動き出せずにいたり、
土地を探すにも雪が多くて見つけられなかったりした方も多いのではないでしょうか?


秋田ハウスでは、新築計画のご相談を随時
受け付けています!

20220218103330-konishi.png

〇土地探し
〇プラン・見積り作成
〇全体資金計画の相談
〇融資の相談   ・・・etc


このようなご相談を随時お受けしていますので
是非お気軽にご連絡下さいませ。


また、気温が低い日がまだ続きますので
この期間にぜひ、暖房体感を済ませておくこともオススメです!

エアコン1台で全館暖冷房が可能で
築年数が経っても暖かいことを証明している
当社の展示場へ是非一度ご来場くださいませ。

20220106152640-konishi.jpg

皆様のご来場、心よりお待ちしています♪

2022年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of konishi
オンラインでのご相談も是非♪

こんにちは、秋田ハウスです。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調管理はしっかりとされていますでしょうか?
私は天気が良い日限定ではありますが、ランニングをするようにしています。
これからもできる限り運動はしていきたいと思います♪


また最近では新型コロナウイルスの感染が拡大し、外出を控えている方も多いのではないでしょうか?
引き続き感染対策をしっかりして行きましょう!

秋田ハウスでは、今週末に「子育て世帯応援キャンペーン第二弾」を開催します!
感染対策をしっかりとして皆様のご来場をお待ちしていますので、安心してご来場くださいませ。

20220202091235-abe.jpg

また中々外出できないという方でも、オンラインにてご相談を随時受け付けています。
是非お気軽にご連絡下さい。

20220203091646-konishi.png


最後にHPがリニューアルとなりましたが、今後も更新を続きて行きますので、是非楽しみにしていて下さい。
よろしくお願い致します♪


本日は営業課の小西がお届けしました。

2021年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
隙間風のない家づくり!
こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課・コーディネーターの伊藤がお送り致します。

週間天気予報にも、遂に雪マークが現れるようになりましたね。
展示場の紅葉も連日の暴風雨によって落葉してしまいましたが、とても幻想的です。

202112281159275-itou.jpg
さて、去る20(土)21(日)は、さきがけ展示場にて開催されました「子育て世帯応援キャンペーン」にお寒い中足を運んで頂き、誠にありがとうございました!
オプションパックが当たるガラポン抽選会など、楽しんで頂けましたでしょうか。
ポカポカと暖かい秋田ハウスの展示場で、性能の良さを再認識して頂けたなら幸いです(^-^)

季節は着々と冬に向かっていますが、タイヤ交換を済ませた方も多いのではないでしょうか。
202112281159274-itou.jpg
先日冬タイヤに履き替えてすぐに撮った自家用車の燃費がコチラ↑です。
新車購入から2年半、当初は19.1km/lと、四駆のせいもあってか元々燃費はあまりよろしくなかったのですが、現在最高記録を更新中です!
これから冬タイヤ+暖房で、燃費は間違いなく落ちていくことが予想されますが、
出来るだけ負荷をかけぬよう、緩やかな発進・ブレーキを心掛けていこうと思います。

燃費つながりで、本日は秋田ハウスの燃費抜群の家づくりについてご紹介させて下さい♪
秋田ハウスの住宅はC値(隙間相当面積)0.3㎠/㎡の「外張断熱・屋根断熱・基礎断熱」工法を基本としております。
202112281159273-itou.jpg
↑は外張断熱と内断熱を比較した、当社作成の模型となります。
内断熱は、壁内の柱と柱の間に断熱材を敷き詰めるため、充填断熱とも呼ばれています。
断熱材の性能値はメーカー・種類・材の厚さ等によって異なりますが、高性能な断熱材であればあるほど、当然に断熱性能はUPします。
しかし、見落とされがちなのが、気密性能です。
左模型の柱の部分、断熱材に覆われていないため、外気にさらされていますね。
外壁材で覆うのだから外気に触れないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
夏は熱気が、冬は冷気が、この断熱欠損部である柱を通過して、残念ながらそのままお部屋の中に侵入してしまいます。すなわち内断熱だけですと、いくら高性能な断熱材を採用しても、隙間が生じるために気密性能がガクンと落ちてしまうどころか、高性能すぎる断熱材は、より内外の温度差を生じさせ、かえって結露が発生しやすい環境を作り出してしまうことも・・。

秋田ハウスでは外張断熱を基本とした家づくりを行っており、屋根から床下まですっぽり断熱材でくるむ、断熱欠損ゼロの家・結露ゼロの家を実現しています。
隙間が入り込む要因は、上で述べた柱と柱の間だけではありません。
一般的な住宅は、小屋裏や床下空間も断熱欠損部になり得ます。
それぞれに断熱材を入れたり、敷いたりはしているものの、それだけですとどうしても外気からの冷気や熱気を防ぎ切ることは出来ません。

下図が一般的な天井断熱と、屋根断熱の違いです。
202112281159272-itou.jpg
天井断熱ですと、天井裏の空間が断熱欠損部となり、熱気や冷気がこもりやすくなりますが、
一方で屋根断熱ですと、ご覧の通り隙間なく家を覆ってくれるために外気の侵入を防ぎます。

さらに、基礎に関しては当社は内外ダブル断熱を採用しております。
202112281159271-itou.jpg
床下空間の計画換気に加え、基礎をボード系断熱材でサンドイッチすることで、外気のシャットダウンもさることながら、シロアリの侵入や、結露やカビといった腐朽菌の発生も防いでいます。

以上の「外張断熱・屋根断熱・基礎断熱」に加え、当社オリジナルのマッハシステムによって、灯油代ゼロ、電気代もグッと抑えることが可能です!

続きは是非、暖かい展示場にお越し頂き体感なさってみて下さい♪
秋田ハウスの住宅の実際の電気代がわかる表や、
壁・屋根・基礎とそれぞれ模型でご覧頂くことができます。

最後に・・
20211228115927-itou.jpg
来年の干支、トラの着ぐるみで写真撮影をした子どもたち。
途中、上の子が帽子を嫌がったりと、なかなか苦戦しましたが、良い記念になりました(^-^)

本日は伊藤がお送り致しました。
お読み頂きまして、ありがとうございました。

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2024年6月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年6月21日(金) 09時26分12秒