🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

全年全月22日の投稿(時系列順)[13件]

2021年11月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of takahashi
いろんなところで。
こんにちは!秋田ハウスです!

秋田市御野場では木工事が終盤に入っておりまして、
煉瓦積み工事の準備に取り掛かるところです。

秋田市手形では煉瓦積み工事を終えまして、
内部は内装工事に取り掛かっております。
202112281155463-takahashi.jpg
秋田市千秋では地盤改良工事に取り掛かり
ました。
202112281155462-takahashi.jpg
秋田市土崎では基礎工事を終えまして、
いよいよ建て方に入っていきます。
202112281155461-takahashi.jpg
北秋田市では煉瓦積み工事の追い込みと、
内部は内装工事を進めております。
20211228115546-takahashi.jpg

現場見学もお声掛け下さいませ。

本日のブログは高橋が担当しました。

2022年2月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

NO IMAGE
こんにちは!秋田ハウスです!

秋田市土崎では基礎工事が進められており、鉄筋組みの
真っ最中です。
20220222084458-takahashi.jpg

もう一つの土崎では木工事がほぼ完了し、キッチンの設置と
外部は煉瓦積み工事の段取りを進めております。
20220222084401-takahashi.jpg

秋田市将軍野では木工事にて外張り断熱~通気胴縁の
施工を進めております。
20220222084346-takahashi.jpg

秋田市旭南では煉瓦積み工事が完了し、内部は内装工事の
仕上げに取り掛かっております。
20220222084313-takahashi.jpg

現場見学もお声掛け下さいませ。

本日のブログは高橋が担当しました。

2022年8月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
マイホームづくりにおいて


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

先日は、イベントへのご来場誠にありがとうございました!

インスタグラムも定期的に更新して参りますので、ぜひ覗いてみてください🎵

さて、8月も下旬を迎えましたが、まだまだ暑い日々が続いております。

コロナウイルスが感染拡大してからはお家で休日を過ごす方が増えてきたのではないでしょうか?

当社は気密性と断熱性に特化した住宅づくりを行なっている上で「マッハシステム」という市販のエアコンたった一台で全館冷房ができるシステムを導入しており、お家にいてもストレスフリーで快適にお過ごしいただけます(^O^)/

住宅自体の性能が良いものなので、エアコンを頑張らせることもなく経済的に優しいシステムでございます。

また、各お部屋にスイッチが付いており個々での調整が可能となっているのも魅力ポイントとなっております!

20220823090704-kikuchi.jpg

こちらの写真は、エアコン一台を設置する「空調室」(一畳分)の展示品でございます。

このご時世だからこそマイホームをより良いものにしてみませんか😊

詳細を聞いてみたい!というお客様は、ホームページ内お問い合わせ欄またはお電話にて承りますので、お気軽にご連絡くださいませ🎵

さきがけハウジングパーク内展示場、随時見学が可能となっております!


私が暮らしているアパートでは、ウサギもハムスターも快適に過ごしています!電気代は、、高いですが(^_^;)

ウサギは一緒に暮らして1か月と少しですが、もう人懐っこくて私にベッタリ・・。

私がベットで横になっているとピョン!とのぼってきて、一緒にベットの上で伸びるほど仲良くなりました🐰

20220823090831-kikuchi.jpg

私もマッハシステムのお家で動物たちと暮らしたいと切実に思っております💧💧


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)

2023年2月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
ワクワクする収納

こんにちは
秋田ハウスです。

春の訪れが待ち遠しいですね。
202302220939582-satou.jpg

メーカーから新しいカタログが届き、
収納の写真に目が留まりました。

こんな収納があるといいな!便利そうだな!
と思う収納の写真が沢山あり、
見ているだけで、ワクワクします。

20230222093958-satou.jpg

202302220939581-satou.jpg

玄関にはシューズクローク、
キッチンにはパントリー、
洗面・トイレの近くにはストック品の収納を・・・
お客様ごとに、持ち物の種類や量は異なります。
どこにどんな収納を、どのくらい設けるか、
片付きやすい家にするためにはとても重要なことですね。

ぜひ、秋田ハウスに家づくりをご相談ください!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年3月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
日本がんばれ!

こんにちは!
秋田ハウスです。

今日はいよいよWBC決勝ですね!
普段はあまり野球を見ない私でも見ていてドキドキできるくらい
ドラマチックな展開があり面白いです。
昨日の劇的なサヨナラはすごかったので本日も期待したいところですね♪

さて、秋田ハウスでは先週末に久しぶりに見学会を開催させていただきました。
お陰様で大変好評でご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

最近はコロナ禍ということもあり、なかなか開催できずにいた見学会も開催できました。
これからもどんどんイベントを開催できればと思います♪

もちろんさきがけ展示場でも煉瓦やマッハの体感はできますので
見学会の無い時でもぜひ秋田ハウスの商品を体感してみてください!!
202303151049543-itou.jpg

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。


2023年6月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
床材選びのあれこれ

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は伊藤がお送り致します。

昨日は夏至でしたね。
202306221500035-itou.jpg
この日は娘のお弁当の日だったので朝4時に起きたのですが、綺麗な朝焼けを見ることができ、清々しい一日の始まりとなりました。

東北地方もいつの間にか梅雨入りしましたね。
あのジメジメ~~・・とした季節がやってきます(;^^A
が、そうしためまぐるしい気候変化にも一切影響を受けないのが「マッハシステム」です!
20230622150035-itou.gif
こちらはマッハシステムで採用している熱交換器ユニット図です。
外気を導入後、ユニット内で内外温度差を低減し、各部屋へ新鮮空気として送り込むという仕組みです。
実はこの「再熱ドライ方式」という仕組み、室温調整だけでなく、調湿まで担ってくれています!!そのため夏は湿気知らず、冬も乾燥知らずで年中快適にお過ごし頂くことができます♪

湿気に弱い建材と言えば、「無垢材」がよく挙げられがちですが・・・
正しく扱えばたくさんの恩恵を受けられる建材でもあります。
202306221500032-itou.jpg
無垢材は一本の丸太から直接、必要寸法分を切欠くため、継いだり接着したりせず、そのまま製材品として利用されます。
色味の変化や小さな傷も含め、住めば住むほどに風合いに味が出てきます。

202306221500037-itou.jpg
複層フローリングと比べ湿気によって反りや収縮が生じやすいといわれており、写真のように裏面に逃げの溝が彫られているものもあります。
しかし、何といっても肌触りがサラサラで気持ちよく冬場でもヒヤッとせず、素足で歩いてもベタベタとせずに心地いいのは、無垢ならではの魅力でもあります。

当社のマッハシステムのような適正な環境下でお使い頂くことができれば、一見デリケートと思われがちな建材でも、湿気による被害を受けることなく、自然素材ならではの経年変化を楽しみながら生活を送って頂くことが可能です。

では複合フローリングはどうでしょう。
20230622150206-itou.jpg
左が無垢材、右が複合フローリングの断面です。
複合フローリングは、合板を何枚も重ね、表面に薄くスライスした化粧材を貼って作られています。この化粧材の種類によって、ペット対応や床暖房対応、遮音性の高いものや傷が付きにくいものなど、安価でありながら機能性に大変優れているため市場に多く出回っている建材です。
202306221500038-itou.jpg
複合フローリングのうち、左が表面に化粧シート(木目模様をプリントしたシートの上に着色塗料を施したもの)を貼ったもの、
右は本物の天然木そのものを薄くスライスし貼付けた「単板」や「突板」と呼ばれているものです。

他メーカー同士ですが、どちらもウォールナットです。一目見た限りでは大きな違いがないように思いますよね。
しかし実際に目で見て確かめ、手触りを体感頂くとその差がハッキリとお分かり頂けるかと思います。

右も薄く塗装を施しているものの、よくよく見ると節や木目の模様が左に比べリアルにくっきりと表れていますよね。
肌触り・見た目ともにより無垢材に近付いています。
いわば複合フローリングと無垢フローリングのいいとこ取りを叶えた床材といえるのではないでしょうか。

202306221500031-itou.jpg
ウッドワンのカタログで非常にわかりやすい早見表が載っていました(一部抜粋)。

価格は一般的に無垢フローリングのほうがやや高いといわれておりますが、複合フローリングにも多くのグレードが存在しますので、一概にどちらが高級でどちらがお安いとも言えず、またどちらのほうが断然優れていますとも言い切れません。
また、単にご予算のご都合だけでなく、傷などの経年変化を良いものとして捉えられるか否か、などといったお客様個人の考え方によっても選択の仕方が変わってくるのではと思います。
どちらにしても、毎日・一生踏み続けていく床(笑)ですので、住まう方にとってベストな選択ができたら良いですね!

無垢材といえば・・・
先日、鳥海山麓線(由利高原鉄道)のおもちゃ列車に乗ってきました。
20230622150003-itou.jpg
(写真は秋田県のHPから)

ナラの無垢材や秋田杉がふんだんに使われており、大人も子どもも大満足でした。
202306221500034-itou.jpg
皆さんも本荘エリアへお立ち寄りの際は、ぜひ利用してみて下さい。

ちなみに4時に起きて作ったお弁当は、完食されて返ってきました。
母感涙です!
202306221500033-itou.jpg
本日は、伊藤がお送り致しました。

2023年8月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
再来年、省エネ基準が義務化されます

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課 伊藤がお送り致します。

冒頭に、9月の完成見学会のご案内です♪
202308220853282-itou.jpg
お施主様のご厚意のもと、来月9月2・3日の2日間、秋田市土崎にて完成見学会を開催させて頂きます!
詳細は恐縮ですが画像をクリック・拡大して頂けますと全てご覧になることが可能ですm(__)m
皆様のご来場を心よりお持ちしております☆

さて、文中にあります「UA値」って何?と疑問に思われた方!
こちらは住宅性能を語る上で非常に重要な数値となります。

「建築物省エネ法」の省エネ計算は、外皮計算一次消費エネルギー計算の2つによって構成されています。
20230822085328-itou.jpg
現在、国土交通省HPにこのようなポスターが掲げられています。

省エネ基準適合とは、最新の基準、つまり平成28年に定められた「H28年省エネ基準」のことを指しています。
ポスターの通り、2025年4月以後に建てる住宅は、現行のH28省エネ基準のレベルが義務化される、つまり、「H28省エネ基準が最低ラインになる」という意味合いになりますね。

省エネ基準はこれまでに何度も改正されてきており、
202308220853286-itou.jpg
このような流れで改正を経て、そのたびに省エネ性能に関する基準が厳しくなってきました。

さらに2030年以降に新築される住宅については、閣議決定において『ZEH水準の省エネ性能が確保されることを目指す』とされています。
省エネ基準に加えZEH水準という言葉も出てきて混乱してしまいますよね(^^;)
202308220853281-itou.jpg
図を挟んでみましたがご理解頂けましたでしょうか・・・。

ZEH基準は、2025年から最低ラインとなる現行のH28省エネ基準よりもさらに厳しいものになります。
正式に制定がなされた場合、2030年からは、ZEH水準の省エネ住宅が最低ラインとなるため、ZEH水準より性能の劣る住宅は、住宅ローン控除や補助金の優遇措置の対象外になるなど、将来的な売却の際も不利となってしまいます。
このように住宅性能値が劣るほど不動産評価が低くなる可能性があるため、これから新築をお考えの方は、マイホームの性能値、すなわちUA値(外皮平均熱貫流率)や一次エネルギー消費性能値をしっかりと把握していく必要がありそうです。
一次エネルギー消費性能値は、例えば水廻設備を節湯・節水タイプにする等、より省エネとなる設備をお選び頂けますとその数値は良くなっていきます。

断熱気密をしっかり行い、そして高性能設備をご選定頂くことで住宅全体の性能値が良くなり、結果として自ずと省エネ基準やZEH水準をクリアしていくことになります(^^)

秋田ハウスの煉瓦積みの家ですと、レンガによって外装材のメンテナンスが不要なことに加え、外皮基準を表す代表的な数値であるUA値が0.28程度、C値が0.3程度と、(※物件の仕様や間取りによって多少前後します)
元々の資産価値が高い住宅であるため、さらに上に挙げた一次消費エネルギー性能値を上げていくことで、省エネ基準やZEH水準の省エネ住宅に該当し、その価値はますます高まっていきます。
202308220853284-itou.jpg

住宅の性能や省エネについて気になるという方は、ぜひ見学会会場や展示場、その他メールフォーム等、お気軽にご質問・ご相談を頂けたらと思います(^^)

本日は伊藤がお送り致しました。
(にかほ市の金峰神社にて^^)
202308220853283-itou.jpg







2023年9月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
小屋裏収納で整頓上手に

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

時折雨が降ったりと、秋らしいお天気が続いていますね。
昨日は保育園の親子遠足がありましてお休みを頂戴しておりました。
正確に言うと悪天候により遠足は中止となり、代わりに地元の体育館を貸切っての行事になったのですが、子どもは走り回って大満足!
私も一緒に汗を流したり帰宅後はお昼寝をしたりと、久々にリフレッシュできました。
今回はパンダのお弁当にしました。笑
202309221500141-itou.jpg

さて、当社の住宅ではだいたい多いときで3件に1件くらいの割合で、小屋裏収納をご採用頂いております♪
いわゆる昔ながらの「小屋裏」や「屋根裏」、そして「床下」収納のイメージというと、なんだか暗くてジメジメしていて、懐中電灯を片手に年に何度か物を取りに行く・・・こんなイメージがあるかと思います。
しかし、秋田ハウスは外張断熱のため、小屋裏空間や床下空間もまるっと断熱材で覆われます。
20230922145955-itou.gif
つまりはこれらの収納空間内もリビングなどの居室と同じ室温・湿度が年中保たれていることになります!
(左図が一般的な「内断熱(天井断熱)」、右図が当社の工法「外張断熱」です)

左図の内断熱は小屋裏空間や床下空間に断熱材が入っていない状態(=断熱欠損)となり、夏は外気からの熱気が侵入して灼熱状態に、冬は寒気の侵入によって内部での暖房時室温との温度差が大きくなり、結露を引き起こしてしまいます。

一方で右図の外張断熱は、小屋裏空間も床下空間も、湿気を気にすることなくじゃんじゃん収納できてしまいます☆(^-^)
小屋裏収納ですと、天井の最高高さが1.4m(1,400mm)以下ならば、2階の上に配置されていても建築基準法上「3階」とはならず、小屋裏収納やロフトの扱いになります。
20230922151728-itou.jpg
ウォークインクローゼットや押入等の収納の場合は床面積に算入されますが、上の条件を満たした小屋裏収納は床面積非算入となり、固定資産税の課税対象外となるため、お得感がありますよね!

例えば、節句道具(お雛様など)や草刈り機など季節物を収納しても良いですし、物置としてだけではなく、いわゆる書斎や隠れ家のような位置付けで活用される方もいらっしゃいます♪
20230922150807-itou.jpg
コンセントを複数設置し、TV鑑賞や音楽鑑賞を楽しまれているOB様もいらっしゃいます(^^♪
最高高さが1.4mではありますが、少しかがむとフロア内を歩いて移動できるため、上記のように寛ぎの空間としてご採用頂く事例もございます☆

ちなみに、当社展示場の小屋裏空間への入り口はこのようになっております。
202309221500142-itou.jpg
折り畳み式の専用ハシゴを伸ばします。
木製の軽量ハシゴですので、小柄な方や女性でも簡単に上げ下げできます(^-^)
202309221500143-itou.jpg

小屋裏収納から見下ろした様子です。
202309221500144-itou.jpg

展示場の小屋裏空間はあえて石膏ボードやクロス仕上げをしておらず、断熱施工部分がむき出し(構造体あらわし)になっており、屋根吹付断熱材の状態をご覧頂くことが可能です!
気になった方はぜひ展示場に足をお運び下さいませ♪お待ちしております(^-^)

最後に・・・落ち着いた雰囲気の展示場寝室です(^^)
20230922150014-itou.jpg
本日は、伊藤がお送りいたしました。

2023年11月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
暖冬になりますように・・・

こんにちは
秋田ハウスです。

気象庁の発表によると、今年の冬は暖冬傾向にあるとか・・・。
11月に入り、何度かアラレが降ってきましたので、
冬の到来に身構えておりましたが、
暖冬という素敵な響きに、少し気持ちが軽くなりました。
どうか、少しでも過ごしやすい冬になりますように・・・。

さて、秋田ハウスの展示場は、温かくて快適です♪
寒い冬を健康・快適にお過ごし頂ける秋田ハウスの住宅を、
ぜひ、ご体感しにいらしてください!
20231122134452-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年12月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
来年もお楽しみに!

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
寒波到来で、一気に積雪量が増えましたね!
道路状況も心配になりますので、お出かけの際はお気をつけて!

さて、そろそろ来年のことが気になる時期になりました(^^)
来年こそは新築を!とお考えの方には、さきがけハウジングパークの
新春イベントがオススメです♪
毎年1月2日、3日に開催されているイベントですが、
2024年は1月6日㈯、7日㈰の開催となります。

20231222103733-katou.jpg

センターハウス前では、おしるこやお雑煮のふるまいがあったり、
八橋人形の絵付け体験なども予定されております!
ぜひご家族皆さまでご来場くださいませ。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2024年1月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
今季最強の寒波

こんにちは
秋田ハウスです。

最近は降雪量が少なく、除雪が不要で助かっていましたが、
明日1/23日(火)~1/25(木)にかけて、
今季最強の寒波が襲来するとの予報です。

暖冬で過ごしやすいと呑気にしておりましたが、
いよいよ身構える時がやってきました。
どうか、移動中の事故や、ヒートショックなどには
くれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。
20240118113604-satou.png

さて、さきがけ展示場では、
秋田ハウスの住宅の温かさをご体感頂くことが出来ます。
20231229113527-satou.jpg

ぜひ、足をお運びください。

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2024年2月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
降りましたね


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

最近は暖かい日が続いており、この冬はこのまま終わるのだろうかと思っておりましたが、
再び雪が降りましたね!
天気予報によると、このまましばらくは寒い日が続くようです。
暖かさに体が慣れてしまい、よけいに寒く感じる気がしますが、
皆さまはいかがでしょうか?
ぜひ体調管理に気をつけてまいりましょう!

20240222104428-katou.png

さて、さきがけハウジングパークでは、3月9日㈯、10日㈰にイベント開催予定となっております!
暖房体感にも良い時期となっておりますので、
ぜひご家族皆さまでご来場ください♪
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2024年3月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
そろそろですね


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
昨日は雪でしたが、今日は陽ざしが暖かく、春が近いように感じますね♪
そろそろ桜の開花が気になってきました。
いよいよ本日は高知で、明日は広島で開花するようです。
秋田は4月9日頃のようでした。
開花から5〜10日ほどで満開を迎えますので、それに合わせてお花見の計画を立てたいですね(^^♪

20240322113001-katou.jpg

さて、さきがけ展示場では、4月20日㈯にミニイベント、5月3日㈮~5日㈰にGWイベントを開催予定となっております。
詳細は後日ご紹介いたしますね。
ぜひご家族皆さまでご来場ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。 

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2021年11月
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月27日(水) 12時10分56秒