🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

全年全月8日の投稿(時系列順)[12件]

2021年12月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
こんにちは!
秋田ハウスです。

先日一時的に雪が積もったりと、ようやく本格的な冬が到来してきそうな気配がしていますね。
私の実家のまわりは田んぼばかりですので、朝起きて出勤する際積雪があると一面真っ白になっており
一気に冬の気分になります。

一気に交通事故が増えるタイミングでもありますので、運転には気を付けていきたいですね!

さて、もうすぐ年末ということもあり、大掃除をされる方も多いのではないでしょうか?
私はいつも窓枠のカビに驚かされます・・・
温度差により結露が発生して、カビになっているようです。
我が家は高気密高断熱住宅では無いので、ある程度は仕方がないとあきらめておりますが
やはり実際にこのような場面に直面すると、家の性能というのは非常に大事なんだなと感じさせられます・・・

結露温度差によって発生しますので、秋田ハウスのマッハシステムのような全館暖冷房のシステムでは
結露が発生しません。
20211228122931-itou.png
家中どこでも同じ温度なので、非常に快適です♪
ヒートショックなどのリスク軽減にもなります。
気になる方は是非一度お問合せくださいませ♪

本日のブログは総務経理の阿部が担当致しました。

2022年1月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
雪が積もった朝

こんにちは
秋田ハウスです。

寒中お見舞い申し上げます。

毎朝の雪寄せ、大変ですね。
今朝は雪寄せにどのくらい時間が掛かるのか・・・
起床後、車の上に積もった雪を窓越しに眺めて
心積もりをしているのですが、
実際には思っていた以上に積もっていることが多く、
道も渋滞していて、焦ってしまいます。
20220114102137-satou.png

朝の貴重な時間に、車の雪寄せが軽減されるよう、
外構計画の際には、カーポートを検討したいところです。
(4本や6本の柱で支えるジーポートという商品があります。)
202201141021371-satou.jpg
https://www.ykkap.co.jp/consumer/product...

積雪荷重についても、多雪地域用のものがあり、安心です。

横から雪が吹き込む場合には、
カーポートの側面にパネルを設置することも出来ます。
雪が積もった朝に、少しでもゆっくり過ごせるよう、
住宅を建てる際には色々と検討したいですね。

秋田ハウスの住宅なら、寒い冬でも温かく、
健康・快適にお過ごし頂けます。
どうぞ、秋田ハウスの展示場へご来場頂き、
温かさをご体感下さい!

20220114102137-satou.jpg
本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2022年2月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
チョコレート🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

2月になっても寒さが絶えませんね・・。

秋田ハウスでは1年中快適にお過ごしいただける住宅造りを行なっております。

展示場にてご体感、また、従業員から仕組みなどのご説明をさせていただきます。

今週末はイベントでございますので、この機会にいかがでしょうか🌝


2月といったらバレンタインデーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

今週末、バレンタインデーのイベントが

さきがけハウジングパーク内で開催されます、!(^O^)/

景品、キッチンカー等すべてチョコレート(無料)でございます🎵

チョコレート好きの私には嬉しいイベントです(>_<)

(共感してくださる方おりますでしょうか、、?)

20220208084045-kikuchi.jpg


コロナウイルス感染対策といたしましては

アルコールと検温のご協力をいただいております。


みなさんのご来場を心よりお待ちしております!


本日のブログは営業課の菊地が担当いたしました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)

2022年3月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
待ち遠しいですね(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

まだ寒い日もありますが、確実に春が近づいている気配が嬉しいですね♪

そろそろ桜の開花が気になり、開花予想を調べてみました!!

今年の開花は3月21日に熊本からスタートするようです。3月末までには西日本から関東、北陸までの広い範囲で開花となり、東北では4月上旬から中旬に開花するところが多く、秋田市では4月14日が開花予想となっておりました(^^♪

20220308112512-katou.jpg

この冬は厳しい寒さとなりましたが、そのおかげで、花芽の休眠打破が順調だったそうです。
寒さも無駄ではありませんね!!

さて、展示場では一足早く春の装飾となっております♪
まだ肌寒い日もありますので、暖房体感もおすすめです!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

2022年7月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
涼しい室内で快適に

こんにちは
秋田ハウスです。

暑い日が続いて大変ですね。
日中は、外に出てもすぐに屋内に避難したくなってしまいます。
日差しの強い屋外から展示場に入ると、ひんやり涼しくて快適です。
手前味噌ですが、さすが、高気密高断熱の煉瓦積みの家だと感心してしまいます。

展示場では、内部をご見学頂くほかに、住宅づくりのお打合せも出来ます!
20220707111742-satou.jpg

部屋の広さや窓の大きさなど、机上ではイメージしにくいところを、
展示場でご確認頂くのもお勧めです。

ぜひ、展示場へお越し下さい!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年1月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
寒空でも

こんにちは!
秋田ハウスです。

新年も明けて早いもので既に一週間が経過致しました。
お正月休みは長い方だと明日までかと思いますが、心機一転、気を引き締めていきたいですね♪

私は今年も特に出歩くことなく、寝正月となってしまいましたが
それはそれで良いリフレッシュとなりました。

さて、最近積雪はあまりなくとも寒空が続きますね。
寒い時期ほどさきがけ展示場の暖房体感をしやすい時期になります。
20221201100335-satou.jpg

お正月期間もたくさんのご来場がありましたが、マッハシステムの暖かさに驚かれている方が多くいらっしゃいました。

説明を聞くのと体感するのでは、かなり印象が違ってきますので是非一度ご来場いただき、体感してみてください!!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2023年2月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
転倒にご注意ください!

こんにちは
秋田ハウスです。

2月になり、気温が下がりましたね。
日中に解けた雪が凍って、
朝の路面はツルツルに氷が張っている場所があります。
皆様、どうぞ転倒にご注意下さい。
なぜ、わざわざそんなことを書くかといいますと・・・
昨日、私自身がスッテンコロリンと転んだからです。
202302071154391-satou.png
勢いよく氷を踏んでしまい、
転んだ拍子にぶつけた左半身が痛かったです。
打ち所が悪いと、病院行だったな・・・と、反省しました。
20230207115439-satou.png

さて、展示場は寒い時期も、温かく、快適です!
ぜひ、冬の暖房体感を兼ねて、展示場へ足をお運びください!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2023年3月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
展示場へお越し下さい♪

こんにちは
秋田ハウスです。

晴れて、暖かい日が続いていますね。
秋田市では、残雪を見かけることが少なくなってきましたが、
湯沢市から展示場にお越し下さったお客様からは、
ご自宅付近には、まだ雪が沢山積もっているとお話しがありました。
そこで、煉瓦積みの家は凍害は雪害に強いですよ!とご説明をさせて頂きました。

やっと春が訪れますが、秋田で家づくりをするなら、
雪のことを考える必要がありますので、
暖かくなっても、煉瓦積みの家が秋田の冬に適していることをお伝えしていきます♪

ぜひ、展示場へお越し下さい!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年5月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
GWも終わり。。。

こんにちは!
秋田ハウスです。

長かったGWも終わってしまいましたね。
次の祝日は7月までお預けとなります・・・

5月病にならないよう気を付けていきましょう♪

さて、GW中イベントもおこなっておりました展示場ですが、
もちろん平日でも毎日営業中です!

202303151049543-itou.jpg

煉瓦積みのモデルや

202211251126493-itou.jpg

マッハシステムの体感などが可能ですので
お時間の合う方はぜひ一度ご来場くださいませ!!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2024年3月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of konishi
新築をお考えの方は是非♪

こんにちは、秋田ハウスです。

今年は暖冬ということもあり、春がすぐ近くまで来ていますが
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は気温も上がり、積雪もないため
日々のランニングを再開しています♪(若干サボっていたところもあります)

桜の開花も例年より少し早く訪れそうですね♪
楽しみです!(^^)!


さて、明日から二日間
秋田市広面にて「完成見学会」を開催致します。


20240228105006-satou.jpg


9日(土)10:00~18:00
10日(日)10:00~17:30

今回は寒い時期での開催ということで、
市販のエアコン1台で全館暖冷房が可能なマッハシステムの
暖房体感を行うことが可能です♪

また間取りもゆったりとした空間を取っており、
5LDKの住宅となってます。

是非この機会に一度ご来場くださいませ。

※住宅地のため、駐車場が少なく若干お待ち頂く可能性がございますのでご了承下さい。

2024年4月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
お時間あれば

こんにちは!
秋田ハウスです。

先日、宮城に行く機会がありその際にキツネに会える施設に立ち寄ってきました。
すべてが自己責任などの注意書きがあり、少々怖かったのですが中にいるキツネはかわいかったです。
20240408080958-abe.jpg

もし皆様も行く機会がございましたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか?


さて、春も到来し桜の満開が待ち遠しいですね!
気温もかなり暖かくなってきたと感じます。

さきがけハウジングパーク展示場では、いつでも冷暖房体感できます。
20230607104306-itou.jpg
真夏や真冬に比べるとインパクトは落ちますが、それでもやはり快適な空気環境ですので
ぜひお時間があれば、ご来場ください!
4月20日にはミニイベント、5月3日~5日にはGWイベントも開催予定となっております!

皆様のご来場おまちしております♪

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2024年5月 この範囲を新しい順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
地震に強い家づくり

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課 伊藤がお送り致します。

先日のさきがけ展示場GWイベントにお越し下さった皆様、ありがとうございました。
半袖姿のお客様も多くいらっしゃり、天候に恵まれた大型連休となりましたね。
20240508150932-itou.jpg
(GW期間、自宅から見た鳥海山)
前回載せた桜並木の景色はすっかり姿を変え、今は色とりどりのツツジが楽しませてくれています(^-^)
20240508151035-itou.jpg

さて本日は秋田ハウスのLVL工法についてお伝えさせて頂こうと思います☆
秋田ハウスの住宅は木造軸組工法を採用していますが、その木材には「LVL」を使用しています。LVL(Laminated Venner Lumber)とは、スライサーなどの切削機械でスライスされた薄い単板を、繊維方向に沿って何枚も積層・接着させて強度をもたせた木材加工製品です。
(以下写真は全てウッドワンHPより拝借しております)
20240508150718-itou.png
集成材は木材そのものをカットし、その挽き板を縦に継いだり横に貼合せたりして加工しており、樹種が異なるもの同士で成り立っていることもあるという一方で、LVLは丸太の皮を剥ぎ、桂剥きした単板を積層しており、どの断面部分をとっても均一な強度(集成材の1.2倍と言われています)を保っているのが特長です。
202405081507181-itou.png

秋田ハウスの住宅が採用している、ウッドワンのJWOOD工法ですが、元々は非住宅向けに開発された工法でした。
接着の強さ、腐食のしづらさ、寸法精度の安定性、そして近年の震災の増加等によりますます注目されている耐震性の強さなどが認められ、次第に中規模・大規模木造建築物に採用されるようになり、のちに一般住宅向けにもシフトしてきたそうです。
その強度の強さの秘密が接合部の金物です。
20240508150718-itou.jpg
右が在来軸組工法の接合部ですが、一般的にはこのように木材を欠き込んで接合させますが、場合によっては何方面も欠き込むため、耐震基準はクリアしていても非欠損に比べるとどうしても耐力低下は否めません。
一方で左のように金物によって木材同士を接合させることで、木材への欠き込みを最小限に抑えられるため、欠損による耐力低下の心配がありません。また、鋼製のピンを打ち込むので錆びる心配もなく、接合部の緩みもなく接合させることができます。
接合部をこのように金物によってしっかりと接合・固定させることで地震の際の揺れを軽減させるだけでなく、構造躯体そのものもダメージを受けづらくなるので安心ですね。
20240508151847-itou.jpg
実際に、ウッドワンのHPではこのJWOOD工法で建てられたワンズキューボという商品が、なんと震度7×10回の耐震実験で躯体・内部ともに一切の損壊や損傷がなかったことを証明している動画が閲覧できます!
202405081518471-itou.jpg
秋田ハウスの地震対策として代表的なものの一つに、レンガ外壁と構造躯体とを繋ぐ「ウォールタイ」という緊結金物がございます。
202405081518472-itou.jpg
建物の構造躯体とは別に、レンガ専用の基礎を設けており、ウォールタイで作られた隙間のおかげで、揺れが生じても建物躯体へのレンガの荷重負担がなく、またレンガにも縦横それぞれに鉄筋が入っているため、非常に頑丈です!
このウォールタイ×JWOOD工法のタッグによって、秋田ハウスの住宅は非常に地震に強い家です!と自信を持ってお伝えさせて頂いております(シャレになってしまいましたが・・・笑)
また、JWOOD工法の導入前から、秋田ハウス独自でも耐震実験を行っております。
さきがけ展示場の弊社展示場にてその動画が再生されておりますので、耐震強度や工法について気になる!という方は、ぜひ弊社の展示場に足をお運びください♪
202405081509321-itou.jpg
(LDK内にて動画をご覧頂けます☆)
ホームページ内のメールフォームにもお気軽に資料請求等、お問合せくださいませ(^^)

本日は、伊藤がお送り致しました。

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2021年12月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年6月21日(金) 09時26分12秒