🗐 秋田ハウス・ブログ お役立ち最新情報をお届け!

秋田ハウスのスタッフが最新情報をご提供します!

2023年3月の投稿[7件]

2023年3月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
春らしくなりましたね♪

先週末は、秋田市にて、完成見学会を開催させて頂きました。
見学会を開催させて下さったお施主様、誠にありがとうございました。

当日は、春らしい雰囲気の装飾で、お客様をお迎えしておりました。
20230320092335-satou.jpg

また、完成見学会を開催させて頂ける際には、
HPにてご案内させて頂きます♪

暖かく、過ごしやすくなってきましたが、
朝夕はまだ冷えることがありますので、
風邪をひかないように気を付けたいですね。

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年3月22日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
日本がんばれ!

こんにちは!
秋田ハウスです。

今日はいよいよWBC決勝ですね!
普段はあまり野球を見ない私でも見ていてドキドキできるくらい
ドラマチックな展開があり面白いです。
昨日の劇的なサヨナラはすごかったので本日も期待したいところですね♪

さて、秋田ハウスでは先週末に久しぶりに見学会を開催させていただきました。
お陰様で大変好評でご来場いただいたお客様、ありがとうございました。

最近はコロナ禍ということもあり、なかなか開催できずにいた見学会も開催できました。
これからもどんどんイベントを開催できればと思います♪

もちろんさきがけ展示場でも煉瓦やマッハの体感はできますので
見学会の無い時でもぜひ秋田ハウスの商品を体感してみてください!!
202303151049543-itou.jpg

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。


2023年3月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
ありがとうございました!!

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

3月18日㈯と19日㈰は、上新城の完成見学会と、さきがけハウジングパークのイベントが開催されました!
たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました!!

さて、コロナウィルス対策としてマスク着用がすっかり定着した方も多いと思います。
厚生労働省からの指示では、令和5年3月15日以降はマスク着用が個人の判断に委ねられることになりましたね。
ですが、もはや習慣になってしまったマスクをなかなか外すことができません…
ちょうど花粉や黄砂の時期にもなりましたので、その対策にもなりますし(^-^;
必要な時と、不要な時を意識しながら慣れていきたいものですね。

20230320143754-katou.jpg

秋田ハウスの住宅では、マッハシステムにより、花粉などが気になる時期も快適にお過ごしいただけます!
さきがけハウジングパークの展示場にて、ぜひご確認ください。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。


本日のブログは展示場 加藤が担当しました。





2023年3月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
18日・19日はぜひ見学会と展示場へ♪

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

はじめに・・今月号の「エー・クラス」さんに秋田ハウスを掲載頂きました♪
当社の「煉瓦積みの家」の魅力がギュッと詰まっております。ぜひご覧下さいませ☆
202303151049541-itou.jpg
20230315104954-itou.jpg

さて、皆様が新築住宅を購入される際に、まずは「建売住宅」「注文住宅」かをご家族間でご検討されるかと思います。
建売住宅とは、建主側(ハウスメーカーや工務店)があらかじめ間取りや仕様を規格化し、それを元に建てられる住宅を指します。その多くは、一般的な家族構成(例えば大人2人・子供2人)を前提に設計され、生活動線がシンプルであることが多い一方で、収納量が限られていたりと、どうしても住人が建物に合わせなければならないケースが多い現状です。
(購入後に一部カスタマイズできるという建売住宅も増えているようなので、もちろん一概には言い切れませんが・・)

これに対して自由設計の注文住宅は、間取りや広さ・設備・内部造作・カラーコーディネート等、全てお客様自身でお好みにカスタマイズできる点が何といっても最大の魅力かと思います。収納量も各ご家庭で異なりますし、例えば夜勤明けに寝室でお休みされる方や在宅勤務の方など、1人1人のライフスタイルによって求める採光条件や生活動線もさまざまですし、心が休まる空間や寛げる場所というのも1人1人異なっていて当然ですよね。
注文住宅は建物が住人の希望に寄り添ってくれるという点で、より快適にノンストレスでお過ごし頂くことができるかと思います(^-^)

20230315104954-itou.png
(YKKAP HPより)

202303151049542-itou.jpg
(サンゲツHPより)

↓は内部造作の一例である壁厚収納の施工事例です。
202303151049544-itou.jpg
(南海プライウッドHPより)

中央写真のように、扉の中にモデムやルーター等の配線関係を収納してしまえば、線がごちゃごちゃせず、スッキリと片付いた空間が出来上がりますね(^_-)♪
秋田ハウスは完全自由設計の注文住宅ですので、構造面や性能面を踏まえ不具合が生じる場合等を除き、基本的には全てお好きなものをお選び頂くことができます。
特に、お打合せが進む中で間取りや水廻り設備も決定し、いよいよ内部造作関係やクロス(壁紙)などのインテリア・意匠面をイメージする場面に差し掛かった時の楽しさは、注文住宅の醍醐味ともいえますよね♪

最後に・・イベント・完成見学会の告知です♪
秋田ハウスでは本日より3日後の今週末18(土)・19(日)秋田市上新城にて完成見学会を開催予定です!
20230315105620-itou.jpg
リビング内に設けたカウンターのワークスペースや、愛犬のためのドッグスペースなど、自由設計ならではのお施主様のこだわりが詰まった空間をご覧頂くことができます!

ご予約頂かなくてもご来場・ご案内ができますが、すでにご予約を頂いているお客様ご優先となりますので、お電話やHPでのお問合せフォームにてご予約を入れて頂けると、確実にご案内を差し上げることが出来ます☆ご興味のある方は今からでもぜひ!ご予約をお待ちしております!

重ねまして・・この18(土)・19(日)両日は、秋田ハウス展示場(さきがけハウジングパーク)でもパーク内全体で新生活応援イベントを開催しております!
202303151049543-itou.jpg
秋田ハウスの展示場は一番大きな駐車場からすぐです(^^)☆
202303151049541-itou.png
展示場は延床面積75.4坪と、吹抜けもある3階建ての大空間となっているため、実際お住まいになるイメージが掴みやすいのは見学会会場かとは思いますが、築26年とパーク内の展示場の中で最も古株にも関わらず、マッハシステムにより建物躯体・建物内部ともに傷みのない状態を維持している点が最大の見どころとなっております。
こちらもぜひお越しくださいませ☆(^-^)


・・今回のブログはありがたいことに告知が2つもあったために普段よりますます長くなってしまいました(笑)
最後までお読み頂きましてありがとうございます!
皆様、2会場へのダブルご来場、ぜひ社員一同お待ちしております!!


本日は伊藤がお送り致しました。

2023年3月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
展示場へお越し下さい♪

こんにちは
秋田ハウスです。

晴れて、暖かい日が続いていますね。
秋田市では、残雪を見かけることが少なくなってきましたが、
湯沢市から展示場にお越し下さったお客様からは、
ご自宅付近には、まだ雪が沢山積もっているとお話しがありました。
そこで、煉瓦積みの家は凍害は雪害に強いですよ!とご説明をさせて頂きました。

やっと春が訪れますが、秋田で家づくりをするなら、
雪のことを考える必要がありますので、
暖かくなっても、煉瓦積みの家が秋田の冬に適していることをお伝えしていきます♪

ぜひ、展示場へお越し下さい!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年3月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
比べてみれば

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
最近は暖かい日もあり、春が着実に近づいてきている気がしますね♪

さて今月は、18日㈯と19日㈰に、さきがけハウジングパークにてイベント開催予定となっております!
センターハウスでは、似顔絵コーナーやバルーンアートを楽しんでいただけます。
お子さまにも楽しんでいただけるイベントになっておりますので、ご家族全員でご来場くださいませ(^^♪

20230302120202-katou.png

ところで、皆さまは「け」「く」など、一文字の秋田弁をよく知っておられると思います。
私自身、自分では使わないものの、意味は分かります。
が、雑学をいろいろ見ていたところ、『秋田県民は、「け」や「く」など、一文字で会話をすることができる。』と、わざわざ紹介されていたので、ビックリしました!
他県の方言にはあまりないのでしょうか…
慣れているものでも比較してみると、気づくことがあるかもしれませんね。
比較といえば、毎年のことですが、この冬も自宅と展示場を比べては、展示場の暖かさを嬉しく思ったものです…(^^;)

さきがけ展示場では、ご予約なしでもご見学いただけますが、ご予約いただければ優先的に対応させていただきます。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。


本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2023年3月1日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
省エネ計算のお話etc・・

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課 伊藤がお送り致します。

本日から3月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
秋田ハウスの本社があります由利本荘市では、最近はすっかり降雪もなく、あとは地面に積もった雪が少しずつ溶けてゆくのを待つのみとなりました♪
そして明後日はひなまつりということで、我が家でも例年通りお雛様を飾りました(^-^)
202303012205502-itou.jpg
義母が小学生の頃に買ってもらったものらしく、なんと50年以上経った雛人形・・!
例年通り、全ての小物を触る娘・・
202303012205501-itou.jpg
主役ではないボクは夢の中・・

さて、今週は事務所にてこんな業務に着手させて頂いておりました。
20230301220550-itou.jpg
省エネ計算です。
これから着工予定の物件1棟ごとの面積・各部位の断熱材厚さ・使用サッシの数やガラス種類等を拾い、
熱損失係数Q値外皮平均熱貫流率UA値日射取得率などを算出することで、秋田ハウスの性能基準をクリアする住宅かどうか、その根拠となるものを提示しています。
このQ値やUA値の算定は、計算ソフトによって若干の誤差が生じることはやむを得ないらしいのですが、そうしたズレを確認するためにも、熱交換器やエアコンを選定してくださる業者さんや、設計事務所さん双方へ計算結果をお伝えし、先方での別ソフトによる計算結果と乖離していないか・入力にあたり極端なミスはなかったか等、ダブルチェック・トリプルチェックを行って頂いております。
近年、住宅の省エネ基準はますます厳しく引き上げられている為、計算ソフトのバージョンがアップするに伴い、1つ前・2つ前の平成基準よりも詳細な入力が必要になったりと、マニュアルを読んでは見慣れているはずの日本語との戦いが始まることもしばしば・・(笑)
202303012205503-itou.jpg
それでも、正確な数値のもとで建てられた高性能住宅をお客様へお届けできるよう、各業者さんと協力しながら奮闘しております(^^)

こんな感じで数字に少しでも強くなろうと、日々の生活でもグラフやデータに触れたいと思い・・
2週間天気予報をチェックするようになりました。
3月1日現在の予報です☆
202303012205504-itou.jpg
赤色やオレンジ色=平年より高い気温が続くと、寒がりな自分は思わず「いいね、いいね」と呟いてしまいます(^^)

始まったばかりの3月ですが、秋田ハウスの展示場がありますさきがけハウジングパーク内にて、今月18(土)・19(日)にパーク内全体でのイベントが開催されます♪
弊社でもご来場者の皆様に特典等をご用意させて頂いております!
詳細は追ってホームページ等でご連絡させて頂きますので、随時チェック頂ければ幸いです☆
また、今月は秋田市にて完成見学会も開催予定です。こちらも詳細が決まり次第、広告媒体やホームページにて掲載させて頂きますので、楽しみにお待ち下さいませ。

皆様もこれから始まる春の季節をお楽しみください♪
本日は、工務課の伊藤がお送り致しました。

■秋田ハウス・ブログ

「煉瓦積みの家」に関する情報だけでなく、日々のちよっとした感想などもお届けします。

編集

■全文検索:

複合検索窓に切り替える

■複合検索:

  • 投稿者名:
  • 投稿年月:
  • #タグ:
  • カテゴリ:
  • 出力順序:

■ハッシュタグ:

  • ハッシュタグは見つかりませんでした。(または、まだ集計されていません。)

■日付検索:

■カレンダー:

2023年3月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

■カテゴリ:

■最近の投稿:

最終更新日時:
2024年3月27日(水) 12時10分56秒