2023年10月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
紅葉が綺麗ですね

こんにちは
秋田ハウスです。

10月末になり、朝夕は肌寒い日が増えてきましたね。
各地で紅葉の見頃を迎えていますね。
近所でも、赤や黄色に色づいた木々が増えました。
20231026113115-satou.png

秋晴れで、日差しがあると暑いくらいですが、
朝の出勤時には、車の結露が目立つようになってきました。
さらに、今朝は放射冷却で冷えていたせいか、
なんとなく、車のエンジン始動に、
若干時間が掛かった印象です。
いつ頃車のタイヤ交換をするか、
そろそろ予定を組んでおくとスムーズですね。
20231026112958-satou.png

さて、秋田ハウスの展示場では、
長寿命住宅の秘密をご覧頂くことができます。

秋田ハウスの住宅の快適さをご体感しに、
ぜひ展示場へお越し下さい!

2023年10月20日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
今週末も♪


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
最近は雨の日も多いですね。
雨が降るごとに、着々と寒くなっている気がします。

さて、そんな日には、住宅展示場で暖房体感するのはいかがでしょうか?
さきがけハウジングパークでは今週末もイベント開催予定となっておりますので、
お子さまにも楽しんでいただけます♪

20231020110826-katou.png

センターハウスでは「かぼちゃの重さ当てクイズ」や、
お子さま全員に参加していただける縁日もありますよ!
ぜひ、ご家族皆さまでご来場ください!!



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2023年10月17日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
内外ダブル断熱へ!
こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

稲刈りシーズンも終え、連日秋晴れが続いておりましたがまた雨の日が続くようですね。
早ければ1ヶ月後にはこの雨が雪に変わるのでしょうか・・?
悪天候や雪の日が多い季節になると、おうち時間が長くなるのは必至です。
202310171530331-itou.jpg
(大好きなプリキュアの時間^^)
今の季節はお住まいの環境を今一度見直していただくベストシーズンと言えるのではないでしょうか(^-^)

さて、本日は秋田ハウスこだわりの断熱工法についてご紹介差し上げたいと思います♪
パンフレットやホームページにも掲載させて頂いておりますが、当社の住宅では「外張断熱工法」を基本としております。
ブログにも度々登場しております、下の図です。
20231017153047-itou.gif
外張断熱工法を実際に模型にしたものが下の写真となります。

202310171531131-itou.jpg
もう少し近づいてみましょう・・・^^
202310171531132-itou.jpg
構造躯体の外側にボード系断熱材を施工し、さらにはウォールタイで緊結し、その外側にレンガを積み上げています。

上でご紹介した図や写真は、名前の通り、躯体の外側にのみ断熱材を施していますが、厳密に言うと当社では外張断熱のみならず、内側にも断熱材を充填した「内外ダブル断熱工法」
を多くご採用頂いております。
どういうことかと言いますと・・・
20231017153113-itou.jpg
構造躯体内(ピンク色の網掛部分)にも断熱材を充填させ、外側にも内側にも断熱材が施工された状態、すなわち外断熱と内断熱のドッキングです。
20231017153033-itou.jpg
お住まいをこの内外ダブル断熱にして頂くことで、断熱性能のみならず、省エネ住宅に重要なC値(気密性能値)もグッと良くすることができます!
性能が気になる方はぜひ秋田ハウスの展示場に足をお運びくださいませ。

また、当社の本荘本社(由利本荘市川口)や秋田営業所(秋田市山王)でもお打合せ頂くことが可能です。
お電話でのお問合せやホームページのメールフォームでのご来場予約もお待ちしております♪

本日は、伊藤がお送り致しました。


2023年10月6日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
暖房の試運転はお済みですか?

こんにちは
秋田ハウスです。

またしても大雨ですね。
そして、急に寒くなりましたね。

私はエアコンの暖房を使い始めましたが、
皆様は暖房を使い始めましたでしょうか?

これから、本格的に寒くなる前に、
暖房の試運転をされることをお勧めします。
万一、正常に動かない場合、
修理に時間の掛かることがあります。
試運転が未だの方は、ぜひこの機会にご確認下さい。

さて、秋田ハウスの展示場では、
模型をご覧頂きながら
秋田ハウスの住宅の温かさの秘密をご確認頂けます。
20221201100335-satou.jpg
ぜひご来場ください。

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年10月2日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
ありがとうございました!


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

9月30日㈯と10月1日㈰は、さきがけハウジングパークのイベントに
たくさんのお客様にご来場いただきました!
ありがとうございます!!
今後のイベントも、お楽しみに♪

ところで、最近は熊のニュースが多くなりましたね。
先日は、友人宅にも出没したそうで、ビックリしました!
庭の栗を食べた痕跡が残っていたそうです。
栗拾いの楽しみな季節ではありますが、
熊に出会わないよう、対策をしたいものですね!
古典的ですが、熊鈴やラジオなども有効のようです(^^)

20231002154750-katou.png

さて、天気予報によると、今週後半からは最高気温が20℃前後と
一気に寒くなる予報でした。
これからの時期は、展示場では暖房体感に良い時期となっております。
ぜひご来場くださいませ。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。