2023年5月26日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
そろそろですね

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
そろそろ梅雨入りが気になる時期になりましたね。
低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わったり、雨の日は涼しい気温と蒸し暑さの両方を感じるなどの影響で、なんとなく具合が悪くなる方も多いようです。
そんな時に手軽にできる対策もいろいろあるようですが、耳のマッサージもいいなぁと思いました♪

20230526114920-katou.png

耳の血流を良くするマッサージのやり方
① 耳を上・下・横に各5秒ずつひっぱる
② 耳の横をつまみ、軽くひっぱりながら後ろへ5回、ゆっくりと回す
③ 耳の上側と耳たぶ側の上下を親指と人差し指で折り曲げ、この状態を5秒間キープする
④ 耳全体を手で覆って、後ろに5回、ゆっくりと回す
1日3回、痛みを感じない程度の力で試してみましょう!

耳周りの血流が悪いと、鼓膜の奥の内耳のリンパ液もいっしょに滞ってしまうそうです。
それによって、気圧の変化によって生じるめまいや頭痛などの症状が出やすくなるようですので、意識的に対策をしていきたいですね!

さて、マッサージで気分がスッキリしたら、展示場見学に行ってみるのはいかがでしょうか。
さきがけ展示場では、梅雨の時期も爽やかな空調を体感して頂けます。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。


本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2023年5月24日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
共働き世帯の味方!

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。
初夏らしい気持ちのいいお天気が続き、半袖姿の方も見られる季節になってきましたね。
梅雨が始まる前のこの心地よい季節、皆様もぜひお楽しみ下さい♪


さて本日は、以前にパナソニックのご担当者様からご紹介を頂いた、宅配ボックスについてブログでもご紹介をさせて頂きます☆
昨今、共働き世帯が増えたことで、以前にも増して宅配ボックスを設置するご家庭が増えています。
今更ですが宅配ボックスとは、在宅/不在を問わず、宅配業者さんが届けてくれる荷物をボックスの中に一時保管することができるアイテムです。

在宅時であっても、宅配ボックスの中に荷物を入れて頂くため、チャイムを鳴らされることがなく、急いで玄関に駆けつける必要がありません。また、業者さんと対面せずに、ボックスを介して荷物の受取りが完了するため、不在がちな世帯のみならず、非対面非接触という観点からも、コロナ禍を皮切りにますます注目されるようになってきています。
20230524155134-itou.jpg
上の写真はパナソニックの据置き型「コンボライト」です。

202305241551341-itou.jpg
壁に埋め込みできるタイプもあり、お家の中から荷物を取り出すことができます。

認証キーにより確実に施錠が出来ることと、ボックスが床面に固定されているため、「置き配」などよりも防犯性が高い点も魅力ですよね!
私自身も共働き世帯かつ核家族なので、お届け物の時間指定をしていなかった場合など、高確率で「ご不在連絡票」がポストインされていて、あーあ・・・となることがしばしばあります笑
業者さんに再び来て頂くお手間をお掛けする上に、再配達の手配も地味~に手間ですし、いざ再配達の時間を指定しても、子どもをお風呂に入れている真っ最中だった(慌ててドアホンで返事だけはしましたが)ということもありました。
20230524155134-itou.png

こんな地味なストレスも、宅配ボックスがあれば万事解決ですね!
壁に取付けるタイプや外構プランと合わせて門まわりに取付けるタイプなど、多くの施工方法がございますので、気になる方はぜひお問合せ下さい。
20230524155409-itou.jpg
20230524155418-itou.jpg
タイプにもよりますが、据置きタイプ等、多くは後付けが可能ですので、リフォームの際にもぜひご検討下さいませ(*^-^*)

20230524155742-itou.jpg
本日は、伊藤がお送り致しました。
Icon of satou
はたらくくるま

こんにちは
秋田ハウスです。

昨日、会社の目の前に、こんな車がやってきたため、
運転手さんにお断りして、撮影させて頂きました。
20230524085649-satou.jpg

ショベルカーとセルフクレーンです。

セルフクレーンがショベルカーを載せる時には、こんな風に荷台を傾けます。
間近で見ると大迫力ですので、
「はたらくくるま」が大好きなお子さんなら、
大興奮のイベントに違いない・・・などと思いながら見学していました。

秋田ハウスの工事現場でも、色々な「はたらくくるま」が大活躍します。

建物の骨組みを作る建て方の時に、
クレーン車で木材を吊り上げる様子は見ていて楽しいものです。
高いところで作業をされる大工さんを見ていると、さすがだなぁと感心します。
私なら足がすくんで動けなくなりそうです。

現場見学にご興味がありましたら、お気軽にお問合せください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年5月15日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
備えがあれば


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

最近は地震のニュースが続いておりますね。
万が一に備えて、非常用持ち出し袋の中を点検した方も多いでしょうか。
私も久しぶりに点検したいと思っております。
心配性なもので、だんだんと防災用品が増えてきました…(^-^;
推奨されているようなものは一応備えたつもりでしたが、よく考えてみると、外出の際に持ち歩く防災ポーチはまだだったと気が付いたところです。
被災する場所が自宅とは限りませんので、いつも持ち歩くバックか車に少しの備えをしておくと、さらに安心ですね!
20230515141608-katou.png
現金と充電器、アルミ毛布、携帯トイレ、痛み止めなどの薬類、絆創膏、軍手、非常用食料、水500㎖、ホイッスルなどが勧められているようです。
少し前に自宅の持ち出し袋にはホイッスルを入れましたが、持ち歩き用も準備しようかなと思います!

さて、気温の変化がある今の時期も、さきがけ展示場では、いつも快適なマッハシステムを体感して頂けます。
お時間のある時に、ぜひお立ち寄りください。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。


2023年5月10日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
花盛り♪

こんにちは
秋田ハウスです。

気温が上がり、いろんなお花が咲き始めましたね♪

ツツジも、赤・ピンク・白と次々と花開いていますね。

展示場では、こんなお花が咲いていました。
20230510130813-satou.jpg

皆様は、このお花、ご存知ですか?

なんていうお花なんだろう??と、調べてみたところ、
ツボサンゴという北アメリカ原産の宿根草のようでした。

お出掛け日和の日が続いておりますので、
いろんなお花に出会えると良いですね♪

ぜひ、展示場にもお立ち寄りください!

本日のブログは、佐藤が担当しました。

2023年5月8日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
GWも終わり。。。

こんにちは!
秋田ハウスです。

長かったGWも終わってしまいましたね。
次の祝日は7月までお預けとなります・・・

5月病にならないよう気を付けていきましょう♪

さて、GW中イベントもおこなっておりました展示場ですが、
もちろん平日でも毎日営業中です!

202303151049543-itou.jpg

煉瓦積みのモデルや

202211251126493-itou.jpg

マッハシステムの体感などが可能ですので
お時間の合う方はぜひ一度ご来場くださいませ!!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2023年5月3日 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
レンガならではの風合い

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課 伊藤がお送り致します。
GWに突入し、皆様お休みを楽しまれていることと思います。
秋田ハウスでも本日3(水)から明後日5(金)まで、さきがけ展示場イベント「GWハウジングフェス」の開催中に「住まいの相談会」を実施しております!ぜひGW期間を利用してお気軽にお立ち寄り下さい♪
202305031029272-itou.jpg

今月号の「エー・クラス」さんにも掲載頂きました(*^^)
202305031029274-itou.jpg

さて、こちらは秋田ハウスで人気No.1の赤レンガ「ロゼ」の実際の施工写真です。
(建物の外壁を正面から写したものです)
202305031029276-itou.jpg
自然素材ならではの色ムラがとても味わい深いですよね。
写真は新築の為、まだ製造時の粉っぽさが少し残っていますが、次第に雨風を受けて洗い流されます。
レンガは窯業サイディングのインクジェットプリントでは表現し切れない、本物の自然素材の風合いを出せる点が何といっても最大の魅力かと思います!
さらには、建物のコーナー部分や窓上下にアクセントとして別のカラーを合わせる事例も根強い人気です♪
202305031029271-itou.jpg

他にも外観デザインの工夫として、アーチ形状の下り壁や格子入りサッシ丸窓など、レンガのクラシカルな雰囲気をより引き立たせてくれる工法やアイテムがたくさんございます(^^)
   
一般的な窯業サイディングの外壁と比較するとレンガ材はどうしてもイニシャルコストが多くかかってしまうのですが、サイディングとは対照的に腐食・剥離が発生しない、メンテナンスフリーの建材です。ランニングコスト0のレンガ積みの家は、長い目で見ると家計に優しく、また年月が経過するごとに色合いにも深みが増すため、一生資産価値のある良質なストック住宅であると自信を持ってお勧めすることができます♪

昨今の物価高の影響で、なかなか「家」という大きな買い物に対して踏み止まってしまうという方も多くいらっしゃると思います。
当社はレンガ積み工法マッハシステムにより、例え建物は小さくても本当に質の高い住宅、本当に快適でノンストレスな心からご満足頂けるお住まいの計画を目指しております。
プランニングやお見積ご提示は無料となっておりますので、ぜひ一度、お気軽に理想のお住まいについてご相談頂けたら幸いです。


先日、お客様のお宅に現地測量へお邪魔した際、お庭でトカゲに遭遇しました。
202305031029273-itou.jpg
トカゲは金運UPや幸運の予兆と言われていますので、ワクワクしながら待ちたいと思います(^-^)

自宅では、義母が植えてくれたチューリップが満開に!癒されます・・・☆
(満開にと言いながら、実際はつぼみが多いですが・・・正しくは数日前に撮影し、現在は満開です笑)
20230503102927-itou.jpg
202305031029275-itou.jpg
皆様、良いGW休暇をお過ごし下さい☆
本日は、伊藤がお送り致しました。