2022年12月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
今年も1年ありがとうございました

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

先日、パナソニックのホームページにこのようなものを見つけました。
202212281022271-itou.jpg
床や内部建具、階段などのコーディネートができるページで、ワンクリックで自由に色味を変えられるものです。

手始めに、リビングを編集してみました。左は編集前、右は私がカラーチェンジしたものです。
202212281022272-itou.jpg
左のナチュラルで爽やかなイメージに対して、編集後はシックで落ち着いた雰囲気になりました。
同じ空間なのにまるで別空間のような印象となりましたね。

このページ上では、紙面でのコーディネートブックでは再現しきれなかった、巾木や側板、階段手すりの色までチェンジできてしまいます。
202212281022273-itou.jpg
部屋に対してこれらが占める表面積はわずかなものの、画像のように濃い・淡いで印象が大きく変わりますよね。
これらの部材は、少しでも空間をすっきり広く見せたいという理由からホワイトをお選び頂くお客様も多くいらっしゃいます。
気になる方はぜひ、ページを開いてシミレーションしてみて下さい♪
参照:【『パナソニック カラーコーディネイション』https://sumai.panasonic.jp/coordination/

もちろん、当社でも色柄打合せの際、こうした内部造作部材のカラーを1つ1つお好みのカラーにカスタマイズすることが可能です。
自分好みにカスタマイズ・・・注文住宅の醍醐味ですよね☆

思ったよりハマってしまい別の部屋でも試してしまいました。玄関まわりです!
202212281022274-itou.jpg
玄関収納の取手色・形状や天板もチェンジすることができます。
あえて対照的なイメージとなるように狙ってみましたが、それぞれどのようなイメージを持たれましたか?
この空間にご自身を置いてみて、実際に扉を開け閉めしたりとイメージしてみるのも楽しそうですね(^▽^)


さて、あっという間に今年も残すところあと数日となりました。
皆様、今年はご自身にとってどのような1年だったでしょうか。
私はというと、2022年の年明け早々、子どもの付添い入院により休業を余儀なくされ、なかなかもどかしいスタートでしたが、おかげさまで普段通りの生活に戻ることができた今は、何でもない日常のありがたさに気付くことができました。
復職後は以前と変わらず業務を任せて頂けたり、悔しさをバネに臨んだ資格試験で合格率15%の枠に入ることができたりと、出だしこそ停滞気味でしたが悪いことばかりではないなあと感謝が湧いた年でもありました。
沢山の出来事が凝縮された1年でしたが、こうして平穏に社会生活を送ることができているのも支えてくださる方々やお客様のおかげです。
皆様改めまして秋田ハウスを選んで頂きまして、誠にありがとうございます!
来年も自分らしくステップアップをしていきたいと思いますので、皆様どうぞ来年も引き続きよろしくお願い致します(^-^)

20221228102227-itou.jpg
少し早いですが、良いお年を・・!
本日は、伊藤がお送り致しました。








Icon of katou
そろそろですね

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

今年も残りわずかになりましたね。
皆さま、今年はどんな一年だったでしょうか?
私は、あっという間に過ぎてしまった一年でした…(^^;
もう少し目標を立てて頑張れば良かったのではと反省しているところです。
とりあえず、運動不足なので、この冬も展示場まわりの雪かきを頑張りたいと思います!

20221223143505-katou.png

さて、雪といえば、車が立ち往生してしまうこともありますね。
車内にはどんなものを備えておくと良いでしょうか。
例えば、タイヤチェーンやスコップ、ブースターケーブルなどがありますね。
それに加えて、毛布や少しの食料などがあると安心でしょうか…
この冬も、安全に過ごせるよう、気を付けてまいりましょう(^^)

さきがけ展示場では、暖房体感にちょうど良い時期となっております。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。


本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
Icon of satou
ヒートショックにご用心

こんにちは
秋田ハウスです。

先週は寒波の影響で、路面がガチガチに凍り、
さらに強風に煽られ、怖い思いをしました。
202212191415491-satou.png
路面凍結による事故や怪我には気を付けたいですね。

寒いこの時期、事故と共に気を付けたいのが、ヒートショックです。
暖房された建物から屋外に出る時はもちろん、家の中でも注意が必要です。
全館暖冷房でない場合、廊下や水廻りなどを意識して暖房するようにして、
寒暖差をつくらないようにしたり、
温かい部屋から出る際に、一枚多く羽織るようにしたり・・・。
特に、お風呂と脱衣室は、入浴前に温めておくよう心がけて、
ヒートショックを防ぎたいところです。
20221219141549-satou.png

さて、秋田ハウスの住宅は、暖房した空気を床下にも送り込むことで、
足元から家中が温かく、ヒートショックを起こさない、
健康・快適な住宅となっております。
ぜひ、秋田ハウスの展示場で、温かさをご体感ください!

展示場では、クリスマスの飾り付けで、皆様のお越しをお待ちしております。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of katou
冬も健康に(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
すっかり冬らしくなりましたね。
冬に体調をくずしやすい私は、この時期を健康に乗り切れるよう対策を検討しております!

その一つですが、ココアを「ミロ」にかえました♪
皆さま、ミロをご存知でしょうか?
子どもの頃に飲んでいたという方が多いのではないかと思います。
私も、ミロで成長しました(^^)
長年、子どもの為の飲み物だと思っておりましたが、近年は大人用としても見直されているようです。

20221216102420-katou.jpg

現代の食生活でなかなか摂取が難しいカルシウムや鉄が「ミロ」にはたくさん含まれており、カルシウムの吸収を助ける効果のあるビタミンDも豊富に含まれています。
さらに、大麦エキスと2種のミネラル(カルシウム、鉄)と6種のビタミン(ビタミンB2、B6、B12、D、C、ナイアシン)が含まれております。
なんだか、体に良さそうですよね!
「ミロ」の特長の大麦エキスも、種子の中に発芽のために必要な栄養を豊富に生成されたものを抽出したものですので、疲労回復にも良いのではと期待しております。

現在は、大人用やスティックタイプ、さらにチョコも販売されているようです。
選べるのも嬉しいですね♪

さて、冬本番のこれからが、暖房体感には良い時期です!
さきがけ展示場で、皆さまのご来場をお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。


Icon of abe
最強寒波だそうです。

こんにちは!秋田ハウスです。

ニュースで昨晩より今季最強寒波が到来すると報じられておりましたね。
朝起きてみてそこまで雪は積もっていなかったので一安心でしたが、布団から出るのが億劫でした・・・

我が家はマッハシステムのように全館冷暖房というわけでもなく、高気密高断熱住宅というわけでもないので冬場は冷えるところはがっつり冷えてしまいます。

各部屋ごとに温度差があると壁内結露などの原因となるためお家のためにもよくないです。
マッハシステムでは屋根裏、床下含め全館に風を送り込むのでそういった結露の原因となる温度差が出来にくいです。

20220526085529-itou.gif

家中快適な空間となりますので、これからの季節よりお勧めです♪

さきがけ展示場では暖房体感もできますので是非一度ご来場くださいませ。

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。
Icon of itou
格子入りサッシ、人気です

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

先週12月1日、月が変わった瞬間に積雪がありましたね。
202212091347094-itou.jpg
次に積もるのはいつかとハラハラしますが、雪かきで運動不足を解消したいと意気込んでおります(笑)

今朝は雪かきこそなかったものの、いつもより早起きをして子どものお弁当作りに奮闘しておりました。
202212091347095-itou.jpg
エルモのキャラ弁です。
初めて子どもにお弁当を作ったのですが、なかなか大変でした(笑)反応が楽しみです。

さて、タイトル通り、最近の当社の新築物件に「格子入りサッシ」をお選び頂くことが増えております。
現在横手市で建築中のお客様と、先日秋田市でご契約を頂きましたお客様もこの格子入りサッシをご採用頂いております(^^)
格子入りサッシとは、ガラス内部にタテ・ヨコに桟が入るサッシを表しています。
20221209134709-itou.jpg
(写真:YKKAP HPより)

どちらかと言えば私たちがご提案させて頂くよりかは、お客様ご自身が雑誌等で情報収集をされ、このサッシの存在をご存知で、元々強くご希望されている方が多いように見受けられます。
秋田ハウスの外観は何よりも煉瓦が第一の特長ですが、煉瓦がより映えるような外観づくりにもこだわっております。
住宅内部が快適なのはもちろんのこと、外観もサッシ配列にリズムを付けたりシンメトリーにしたり、可能な限り1階2階の各サッシを縦揃いとなるよう配置したり、
室外機は道路側を避けて極力目立たないように配置計画をしたり等々・・、外から見た美しさにもこだわってご提案をさせて頂いております。

202212091347091-itou.jpg
格子入りサッシは、そんな外観美を叶えたいお客様にオススメのアイテムとなっております!(^-^)
写真は全て、当社パンプレットの「外観集」掲載の物件より抜粋をした、格子入りサッシをご採用されたお宅です。
202212091347092-itou.jpg

格子は内側ガラスと外側ガラスの間にある中空層に内蔵されているため、ホコリなども溜まる心配がなく、基本的にお手入れ不要です。
20221209135115-itou.jpg
上のYKK複層ガラスの図では、わかりやすいよう格子がやや太めに描かれているようですが、実物はもっと細いため、窓から外を眺めるのに支障を来す、というようなこともございません。
通常サッシより若干差額は生じるものの、比較的お求めやすい価格のため、道路面や人目に触れる面のみに局所採用をするなど、工夫して取り入れる方も多くいらっしゃいます(^-^)☆

格子入りサッシは時代や年代を問わず根強い人気で、複層ガラスだけでなく、トリプルガラスにも格子入りの商品がございます(※サイズによっては格子がない規格もございます)。
202212091347093-itou.jpg
秋田ハウスでは性能面へのこだわりはもちろんのこと、少しでもお客様が思い描いている理想のマイホームに近付けるよう、意匠面でもご予算の許す限り、
商品選定やプランニングなどご協力をさせて頂きます。
今後も各建材メーカーから届いた新商品のご紹介や、お客様にとってより良い情報などを共有させて頂きますのでよろしくお願い致します(*^-^*)

本日は、伊藤がお送り致しました。
Icon of satou
冬も健康・快適に

こんにちは
秋田ハウスです。

いよいよ師走ですね。
年齢のせいか、一年があっという間という感じがします。

冬への備えとして、
早目にタイヤ交換へ行ったのですが、
タイヤが硬くなっているとのこと・・・。
あれ?前回買い替えなかったっけ・・・?
いや、残念ながら、私が買い替えたのは夏タイヤだったのです。
寒い時期にタイヤを買い替えた記憶はあったのですが、
それは春のことだったらしく、ただただ勘違いをして思い込んでいました。
とりあえず一旦持ち込んだスタッドレスタイヤに交換をして、
後日改めて新しいスタッドレスタイヤに交換するという、
無駄な時間と労力を消費してしまうことに・・・。
20221201100759-satou.png
思い込みって恐ろしい・・・と思いつつ、
それでも早目に新しいスタッドレスタイヤに交換出来たので、
良しとすることにしました。

また、冬への備えとして、
新型コロナウィルスとインフルエンザのワクチン接種を行いましたが、
11月末の冷えと乾燥が強まったタイミングで、
あっさりと風邪を引いてしまいました。
予防策は同じだと思いますが、どこかに大きな穴が開いているのでしょう・・・。
この冬は、出来るだけ体調を崩さないよう、より一層気を付けたいです。

さて、失敗談ばかりになってしまいましたが、
毎日を過ごす住宅の環境は、健康にとって、とても大切です。
冬は、新型コロナウィルス、インフルエンザ、風邪など、
罹りたくない病気がいっぱいあります。
しっかり換気したいと思いつつも、寒いのは嫌ですよね。
秋田ハウスの住宅は、暖房した空気の熱を回収しながら換気を行っており、
寒くない上に、無駄がありません!
さらに、外張断熱とマッハシステムによる全館暖冷房で、
家中温かく、さらに足元も温かくなっております。
ヒートショックを起こさない、健康・快適な住宅を、
秋田ハウスの展示場でご体感ください!
20221201100335-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of abe
いよいよ冬ですね!

こんにちは!
秋田ハウスです。

先週末はついに積雪がありましたね。
いよいよ本格的な冬の到来です。

雪寄せ初日は溶けかけの雪でとても重く、一日で筋肉痛になりました・・・
先が思いやられますね;;

さて、外はどうしようもありませんが
せめてお家の中は暖かく過ごしたいですね!

秋田ハウスのマッハシステムではこれからの季節でも家中暖かく過ごせます♪
20220809124801-itou.jpg

さきがけ展示場ではマッハシステムの暖房を体感することもできますので
気になる方はぜひ一度ご来場くださいませ!!
20220927111904-itou.jpg

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2022年11月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
いよいよですね!

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

いよいよ、天気予報に雪マークが登場するようになりましたね!
皆さま、冬支度を着々と進めておられることと思います。
冬支度として、タイヤ交換を思い出す方も多いでしょうか。
私は今年、出遅れてしまい、予約に苦労しました…
ところで、皆さまはタイヤ交換時期をどのように決めておられるでしょうか?

20221125145014-katou.png

少し調べたところ、タイヤの交換時期の目安についての情報を見つけました。
それによると、「気温7度が交換の目安」だそうです。
なぜかというと、サマータイヤは気温7度以下ではゴムが固くなり、グリップ力が低下するのに対して、スタッドレスタイヤはサマータイヤよりゴムが柔らかいため、7度以下でこそグリップ力を発揮できるのだとか…。
今後は気温7度を忘れずに、早めのタイヤ交換をしようと決心致しました(^_^;)

さて、さきがけ展示場では、これからの本格的な冬の時期こそ、暖房体感していただけます。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
Icon of itou
レンガが地震に強いわけ

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

先日、TVで東京駅の外観が取り上げられており、秋田ハウスでも大人気のカラー「ロゼ」
色味がとても似ているなあと思って眺めていました(^-^)
20221125112649-itou.png

そういえば富岡製紙場や北海道庁旧本舎も赤レンガですね!
レンガならではの重厚感ある佇まいに写真を眺めているだけでうっとりしてしまいます。
202211251126494-itou.jpg

レンガが日本に導入された歴史を紐解いてみると、当初はあまり耐震面が支持されていなかったことがわかりました。
関東大震災以前のレンガ造は、レンガと躯体の中空層をモルタルで充填する「中実積み工法」と呼ばれ、地震が起きた際に建物躯体とレンガとが
一緒に揺れて崩れてしまうことで被害が多かったといいます。
しかし、この関東大震災での被害を教訓に、レンガ積み工法が大きく見直されました。

レンガに空いている穴を利用し、レンガの内部に基礎から立ち上げた鉄筋が縦横に走っている状態にして躯体から離す「中空積み工法」にすることで、
躯体の揺れの影響を外壁材へ及ぼさないという仕組みです。
202211251126493-itou.jpg
秋田ハウスのレンガ積みも「中空積み工法」を採用しております。
躯体とレンガとの間は、地震が起きても相互が剝がれないよう、ウォールタイというステンレス製の頑丈な金物でしっかりと保持することにより、
揺れが生じても相互がくっついたまま別々の動きをしてくれます。
これにより躯体への荷重負担が少なくて済む、という仕組みとなっております。
断面をご覧頂くとよりわかりやすいかもしれません(^-^)
202211251126491-itou.jpg
レンガ=重い=地震に弱い・・とまだまだ誤解されやすいレンガ造りですが、当社の建物はこの工法により、レンガでも揺れない、むしろレンガだからこそ地震に強い家を造っております!!
レンガの建物は耐震性だけでなく、まだまだ魅力があります・・☆
気になった方はぜひお気軽にお問合せ下さい♪

最近の楽しみは・・娘と折り紙をすることです。折っている間に無心になるのがやみつきでハマってしまいました(笑)
202211251126492-itou.jpg
息子は外を眺めてまどろむのが好きなようです(^-^)
20221125112649-itou.jpg
本日は、伊藤がお送り致しました。
Icon of abe
雪ももうすぐですかね?

こんにちは!

秋田ハウスです。

寒空が続き初雪ももうすぐですね。
雪は好きなのですが、降りすぎるとさすがに除雪などの手間が増えてしまうので
適度に降ってほしいところです。。。

さて、寒い日ほど秋田ハウスのマッハシステムで
どれくらい温まるのかを体感できる良い機会になります!

さきがけ展示場では冷暖房体感や煉瓦積みの内部なども見ることができます♪

20220927111904-itou.jpg

気になる方はぜひ一度ご来場くださいませ!

本日のブログは総務経理 阿部が担当いたしました。

阿部
Icon of satou
冬への備え

最近、めっきり寒くなりましたね。

キレイな紅葉も、そろそろ見納めですね。
20221117150830-satou.jpg

展示場の庭では、レンガチップの上にモミジが落ちていて、
秋田ハウスならではの光景となっておりました。
202211171508301-satou.jpg

その一方、雨が降って、風が吹いて、
どっさりと溜まる落ち葉に少し辟易しておりましたが、
今となっては、葉っぱの無くなった落葉樹から
しばしのお別れと冬の訪れを告げられているようで、
急に淋しさを感じてしまいます。
また来年、新緑や紅葉を楽しみたいものです。

さて、冬を迎えるにあたり、
色々と備えていきたいですね。

お車のタイヤ交換はお済みでしょうか?
先日、出勤時にフロントガラスが凍り付いていたため、
焦ってしまいました。
お仕事で車を使われる方はもちろん、通勤で使われる方も、
お早目にタイヤとワイパーの交換をお済ませ頂くと安心ですね。

また、積雪に備えて、家のまわりを片付けておいたり、
冬の災害に備えて、停電時の暖房器具や
備蓄品をチェックしたり・・・。
本格的に寒くなる前に、冬の備えをしておきたいですね。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of kobayashi
『イベント開催予告』

こんにちは!
本日は営業の小林がお送り致します♪

今回は当社さきがけ展示場のイベント予告です!
12月~1月頃、随時開催にて、暖房体験会の開催を予定しております。

ご来場いただけた方には暖かさのご体感はもちろん、どの様にしてその暖かさを実現出来ているのか、
仕組みや構造をご説明をさせていただくイベントとなっております。

本当の寒い時期の今しか体験できない貴重なイベントでございますので、
これから新築をご検討の方はぜひお気軽にご来場下さればと思います。

本日は営業の小林がお送り致しました!
20221115184124-kobayashi.jpg
Icon of itou
エアコン1台でポカポカの家
こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。
先日には立冬を迎え、日に日に寒くなってきましたね。
家の前から見える鳥海山もすっかり雪をかぶっています。
202211101507391-itou.jpg
数ヶ月後には雪かきのため少し早起きする必要があるので、今から少しずつ朝型にシフトしたいなあ・・・と思い続けて早2週間が経ちました笑
今晩こそは意を決して21時前に就寝してみようと思います。

白鳥の群れを見かけたり、夜空にオリオン座を見つけたりと、確実に冬へ向かっている気配が感じられます。
暖房器具が手放せない季節となり、今日も各ご家庭で様々な種類の暖房器具がご活躍されているかと思います(^-^)
202211101507392-itou.jpg
当社のマッハシステムはエアコン1台で家中に暖かい空気を循環させることができるため、暖房器具が一切不要です!
石油ストーブやFF式ストーブ、ファンヒーターはもちろん、電気ストーブやパネルヒーター等といった補助暖房も必要ありません。

マッハシステムにより全ての部屋が一定の室温を保っているため、例えば脱衣室は冷えるので補助的に電気ストーブを・・といった必要もございません(^-^)
さらにマッハシステムは調湿機能も備わっているため、結露被害や乾燥がないことから、空気清浄機が不要なのはもちろんのこと、加湿器や除湿器、室内乾燥機等も基本的には必要ありません。
202211101507393-itou.jpg
暖房器具をはじめとするこのような季節家電は、シーズンごとに収納から出入れ・お手入れする手間があり、意外と収納スペースや居室での設置スペースを要したりしますよね。
繰り返しになりますがマッハシステムは壁付エアコンを1台設置するのみですので、フロアがスッキリとし、季節家電によって収納場所がかさばるということもございません(*^-^*)

また、灯油代もかからず、現在も高騰し続けている電気料金もかなりお安く抑えることができます☆(具体的な電気料金については実例もございますので気になる方はお問合せ下さい!)

日に日に寒くなっていくこの時期は、秋田ハウスのマッハシステムをご体感頂くのにうってつけの季節です!
ぜひ展示場に足をお運び頂けたらと思います。
ホームページでのお問い合せにもご対応させて頂きますので、皆様お気軽にご質問やご相談をお寄せください♪
20221110150739-itou.jpg
本日は、伊藤がお送り致しました。
Icon of satou
展示場見学!

こんにちは
秋田ハウスです。

昨日は、秋田工業高校の生徒さんが展示場の見学にいらっしゃいました。
毎年の恒例行事ではありますが、
私が対応するのは初めてでしたので、とても新鮮でした。
20220207141448-satou.jpg

見学にいらした高校生の皆さんは、
高校受験の時点で、既に建築に関心を持たれていたのですね。
中には、小学生の頃から関心があった・・・という方もいらっしゃいました。
皆さんが建築を志望された経緯には、
きっと素敵なエピソードがあるのでしょうね・・・。

住宅展示場に初めて来たという方が多く、
楽しそうに見学されていました。

中でも、3階から玄関を見下ろす吹抜や、小屋裏など、
普段なかなか見られない空間に、人気がありました。

そして、雨上がりの寒い日だったこともあり、
展示場が温かいと好評でした。

さて、展示場では、秋田ハウスの住宅の温かさをご体感頂けます。
皆様、どうぞお越しください!

本日は佐藤が担当いたしました。
Icon of katou
冬に備えて

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
少しずつ確実に寒くなっていきますね。
体調管理に気をつけてまいりましょう!

運動の苦手な私は、おいしい食べ物でこの冬も乗り切ろうと目論んでおります(^_^;)
甘酒なども気になっていたところ、以前に板状の酒粕をたくさんいただいたとき、そのまま焼いて食べたのもチーズ風味で美味しかった♪と思い出しました。
検索してみると、焼き酒粕として紹介されており、栄養についても紹介されておりました。
酒粕は乳酸菌やアミノ酸やビタミンB1が豊富で、糖の吸収を抑え、脂肪の燃焼を促してくれるそうです。
健康にも美肌にも効果があるのが嬉しいですね!
トッピングには砂糖醤油やシナモンシュガーも合うようです。
いろいろ試してみたいと思います(^^)

20221101114018-katou.jpg

さて、これからの時期は暖房体感に良い時期となっております!
さきがけ展示場は、予約なしでもご見学いただけますので、お気軽にご来場ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2022年10月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
「収納率」とは??
こんにちは!秋田ハウスです。
本日は伊藤がお送り致します。

秋が深まり紅葉シーズンですね。
朝晩と日中の寒暖差がだんだん大きくなり、何を何枚着込んで寝るのが正解なのかと日々葛藤しております(;^^)

私事ですが、先週ある試験を受験して参りました!
結果が出るまで気は抜けませんが、今年はこの一日を目指して生きてきたと言っても過言ではないくらい諸々に制限をかけていたので、終わった瞬間、燃え尽き症候群といいますか、魂が抜けたような状態になっています(仕事は真面目にやっていますよ!笑)。
解放感の中、ふと外に出ると虹が・・!良いことがありますようにと思わず懇願です!!
202210251452061-itou.jpg

先日は久々の「家事育児以外何もしなくてもいい休日」だったため、久々にインテリアや住まい関係の雑誌を読んで寛いでいたところ・・・
「収納率」という初めて聞く言葉が目に留まりました。
字面だけでだいたい予想は出来そうですが、学生時代の勉強でも、インテリアコーディネーターの試験でも耳にしたことがない言葉だったので読み進めてみると、

「収納率」=住宅の延床面積に対する収納部分(キッチン背面キャビネットや洗面台内部の収納は除く)の面積比率であることがわかりました。
その後インターネットでも調べてみると、諸説あったのですが、戸建ですとおおよそ12~15%、最低でも10%以上の収納率が確保されていることが理想だという事でした。

そして、いざ知ってしまうと気になって気になって・・計算してしまいましたよ・・・
20221025145206-itou.jpg
計算式:収納面積合計÷延床面積×100
13.11㎡÷125.87㎡×100=10.41%

我が家の収納率です笑

我が家は要所要所に収納スペースがあり、合算すると結構な面積になるに違いないと勝手に思い込んでいたので、「たったの10%?」と思わず拍子抜けしてしまいました。
どうにか巷で理想といわれる数値に食い込むことができたものの、確かに今後のライフスタイルの変化や子どもの成長とともに、ますます収納量は増えていきそうです。

今回の計算によって、断捨離をますます気合いを入れてやろうという思いとともに、図面上で見ると充分に見える収納量でも、実際に計算してみると意外な結果となることがわかりました。
住まう方々の環境や家族構成によっても必要な収納量や収納場所はケースバイケースかと思いますので、一概に「絶対12%必要です!」と声高にご提案は出来ませんが(笑)、今後のプランニングにおいてお客様に詳しくお聞き取りしご要望に見合った収納スペースの確保に努めていきたいと改めて感じました(^-^)

202210251452062-itou.jpg
本日は、伊藤がお送り致しました。
Icon of katou
気をつけましょう(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
日ごとに寒くなっていきますね。
今年は残暑が長かったので、より寒く感じるような気がします。
この時期には、寒暖差疲労にも気をつけるようにいたしましょう!
寒暖差疲労とは、数日間の気温差や1日の気温差が7度以上あるときに、自律神経の乱れから疲れやめまい、肩こりなどが起こりやすくなることです。
気温差に順応する心と体の準備ができていない状態ということなので、食べ物や服装でうまく調節したいですね(^^)
また、自律神経を整えるためには、耳をつまみ、前後に回す、首や肩のストレッチ、お風呂に首まで浸かる、太陽の光を浴びることなどが効果的とされているようです。
耳にもツボがたくさんあるので、気が付いたときに軽くマッサージしてみようと思いました♪

20221024142349-katou.jpeg

さて、寒い時期には、展示場で暖房体感はいかがでしょうか?
展示場内のどこでも快適な暖かさを実感していただけます!
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。



本日のブログは、展示場 加藤が担当しました。


Icon of satou
レンガキャンペーン

こんにちは
秋田ハウスです。

紅葉の季節ですね。
この先しばらく秋晴れが続き、
キレイな紅葉を見られますように。
20221018140639-satou.jpg

さて、秋田ハウスではこのたび、先着3棟限定で
レンガ10,000個プレゼントキャンペーンを行います。
20221018142232-satou.jpg

キャンペーン適用条件は、以下の通りとなっております。

●弊社で「煉瓦積みの家」の新築を
 令和4年11月末日までご契約いただき、
 令和5年5月までに着工可能な方が対象です。
●先着順位は、ご契約成立順位とさせていただきます。
●レンガの色と種類は、キャンペーン対象のレンガからお選びいただきます。
●レンガ10,000個を超えた部分に関しては、通常のお見積となります。
●個数は建物本体使用分を上限とします。
●施工費・金物費・レンガ用基礎は別途必要となります。

詳しくはお問い合わせください。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of itou
パターン調クロスの魅力
こんにちは!秋田ハウスです。
本日は伊藤がお送り致します。
最近は朝晩のエアコンが必須になり、ますます秋が深まってゆくのを肌で感じます。
体調が不安定になりがちな時期かと思いますが、本日から数日は晴れの日が続くようですので、お部屋の換気などをして気持ちよく過ごしていきたいですね♪

秋が深まると日常的に楽しみなこと・・それは温かいカフェラテがより美味しく感じることです(^▽^)
写真は某コンビニの秋限定パッケージ♪
202210121036213-itou.jpg

自宅で淹れるブラックも美味しいのですが、1日の始まり、特に幼児2人を保育園に見送った後に頂くカフェラテは格別です(笑)
私はこんな風に食べ物や飲み物で気持ちを切り替えていることが多いのですが、皆様は如何でしょうか?(^-^)

家づくりにおいても、空間ごとに雰囲気に変化を持たせることで、その空間に移動をすることで気持ちをグッと切り替えることができます。
そんな時、パターン調のクロスや柄クロスは特にいい仕事をしてくれますよ(^_-)
202210121036214-itou.jpg
202210121036215-itou.jpg20221012103621-itou.jpg
202210121036211-itou.jpg202210121036216-itou.jpg

・・・単純に今自分が気になっているクロスを並べてみました(笑)
(写真はサンゲツ・リリカラ・シンコールの見本帳より拝借しました)

写真のように、ダイニング・書斎コーナー・キッチン背面と要所要所にアクセントクロスを用いることで、勉強や家事を「よし、やろう」という気持ちや、
食事を楽しむ空間では優しい色合いに包まれてリラックスしたい・・など、その空間でどのような気分になりたいかをイメージするのも、クロス選びにおいて重要なポイントとなってくるかと思います。

柄のクロスは、単色無地のクロスと比べて飽きてしまわないかと懸念される方もございますが、面積の小さい壁面に限定して採用したり、ニッチ(堀込み)内部にのみ張ったりと、工夫次第で後悔のない家づくりを叶えることができそうですね。
そして、仮に飽きてしまっても、アフター工事やちょっとした手直しのついでに新しいデザインへ気軽に張替えができ、それほど価格が張らないのもクロスの魅力です。

これからマイホームをご検討される方も、まさに建築中でこれからクロスを選びます!という方も、空間による気持ち切替えの工夫で、日々のお仕事や家事を一緒に乗り切りましょう!(^^)

202210121036212-itou.jpg

本日は、伊藤がお送り致しました。


Icon of satou
暖房の試運転をお勧めします!

こんにちは
秋田ハウスです。

心地よい秋晴れの日が続き、過ごしやすい季節になりましたね。
急に涼しくなり、風邪を引かないか、少し心配です。

さて、暖房ボイラー、蓄熱暖房機、温水ルームヒーター等の
暖房器具をお使いのご家庭で、
今シーズンはまだ使い始めていない場合には、
お早目に暖房を試運転されることをお勧めします。

それは、暖房が万一正常に動かない場合に、
早めに修理や交換等の対応を行うためです。

この時期、肌寒い時にエアコンの暖房を使い、
本格的に寒くなってから上記のような暖房器具に切り替えられる場合、
まだ試運転されていないことがあるかと思います。

本格的に寒くなってからの修理依頼は、混み合うことが予想され、
すぐに修理が出来ない可能性があります。
どうぞ、お早目に試運転をなさってください。

また、常時冷房を使用しなくなったこの時期に、
エアコンフィルターの清掃をお勧めします。
20221003104250-satou.png

マッハシステムのように、
暖冷房をエアコンで行っているお宅も多いかと思います。
定期的なメンテナンスで、清掃を保ちつつ、
無駄な電気代を抑えましょう!

本日のブログは、佐藤が担当しました。
Icon of katou
そろそろですね(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
日ごとに秋らしくなっていきますね。

そろそろ紅葉の時期が気になってきた方も多いのではないでしょうか。
今年の紅葉見頃予想を調べてみたところ、平年並みか遅いところが多いようです。
10月前半には冷え込みが強まり、色づきが進むそうでした♪
宮城県・秋田県・岩手県にまたがる栗駒山などで既に色づき始めており、まもなく見頃を迎えるようです。

ところで、日本ではお馴染みの紅葉ですが、実は鮮やかな紅葉を見られるのは、日本ぐらいしかないと言われています。
毎年きれいいな紅葉が見られるのは、日照時間の長さや、昼の気温と夜の気温の差が比較的激しいことなどの条件が揃うからなんですね(^^)
日本の紅葉は世界でも珍しいので、外国人観光客が紅葉を目当てに観光にくるそうです。
身近なところで紅葉を楽しめるのは嬉しいことですね♪

20220930140522-katou.png

さて、秋田ハウスのさきがけ展示場では、朝晩冷え込むような今の時期にも快適な空調を体感していただけます!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

2022年9月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
新米の季節

最近、稲穂が首を垂れる様子を見て、
そろそろ新米が食べられると楽しみにしていましたが、
いよいよスーパーで新米が出回り始めていますね。

美味しい新米は、ついつい食べ過ぎてしまうので、
嬉しいような困るような・・・。

葡萄も梨も柿も・・・
せっかくなら、美味しいものが多い実りの秋を
味わい尽くしたいですね。

さて、秋田ハウスの展示場では、
秋の装飾で皆様のお越しをお待ちしております。

秋風が心地よくなり、
煉瓦積みの家の外観をゆっくりご覧頂くのに適した季節です。
20220207141448-satou.jpg
どうぞ展示場へお越しください!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of itou
長持ちする住宅

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

国土交通省のホームページを見ると、令和3年の新設住宅着工戸数が5年ぶりに増加したとのデータを見つけました。
感染症の影響緩和によって経済活動がやや回復したためだそうです。

日本は他国に比べ新築信仰が強い国だと言われていますね。
その証拠がこちら・・
20220927111958-itou.jpg
日本の既存住宅の流通は14.5%と大幅に低く、8割超が新築住宅の需要となっていることがわかります。
イギリスと比べると、既存と新築の割合がほぼ逆転していますね。

続いて築年数のグラフです。
202209271119581-itou.jpg
既存住宅が圧倒的に多いイギリスの住宅寿命はご覧の通り、平均で約80年と、2世代目や3世代目も当たり前に住むことが出来る長寿命住宅となっています。
ある程度築年数が経った住宅を手放しても、すぐに次の住まい手が見つかっているのでしょうね・・。
ではなぜ日本の住宅は30~40年で寿命を迎えてしまうのでしょうか。

多くの理由があると思いますが、断熱性能や気密性能が不十分である結果、結露や腐食などのトラブルが発生し、構造躯体にも影響を及ぼしているためだと考えられています。

40年と持たない家でも、築十数年で外壁張替え等といったメンテナンスをする必要があることを考えると、
新築費用はさることながら、メンテナンス費用は非常に勿体ない出費だなと感じます。

20220927113352-itou.png
秋田ハウスの住宅は、外張断熱+全館暖冷房+24時間計画換気システムによって、結露や構造躯体の腐食を起こさない、次世代へ受け継ぐことのできる家づくりを叶えています。
さらには煉瓦の外壁は塗替え費用が一生かからず、経年劣化も起きません。むしろ煉瓦特有の風合いが住めば住むほど増してくる、まさに「長寿命住宅」といえる住宅です。

秋田ハウスの展示場も以前はサイディングの外壁でしたが、煉瓦の外壁へ改修工事を行った物件の一つです♪
Beforeがこちら↓
202209271119042-itou.jpg

After↓ 改修以来、綺麗な状態を保っています☆
20220927111904-itou.jpg

このように当社では新築ももちろん、既存住宅をさらに長持ちさせるためのリフォームも承っておりますので、
今のお住まいのお悩みなど、ぜひお聞かせください(^-^)♪

20220927111944-itou.jpg
(七五三の前撮りをしました♪)


本日は、伊藤がお送り致しました。


Icon of konishi
長寿命住宅の見学♪

こんにちは、秋田ハウスです。

先日までは台風の影響で肌寒い日が続きましたが、
この三連休は天気も良く、過ごしやすい日が続いていますね。


皆さまはいかがお過ごしでしょうか?


秋田ハウスでは、さきがけ展示場にて
随時住宅相談会を開催させて頂いています。

20220207141448-satou.jpg

展示場では、普段なかなか見ることができない
年数が経った状態の建物をご見学頂けるのが特徴です。

今年で築26年目を迎えており、
当時から高気密高断熱仕様、且つ全館暖冷房換気システムを導入している為
窓には結露一つ起こしていません。

更には、75坪という大きさの展示場を市販エアコンたった2台だけで
暖冷房しており、快適なのはもちろんですが、
少ないエネルギーで暖冷房が可能な為とってもお得です!

新築住宅をご検討の皆様、
是非一度本当にそんなことが実現できているのか確かめに
展示場にいらしてみて下さい。
Icon of katou
ありがとうございました

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
17日㈯と18日㈰のイベントには、たくさんのお客様にご来場いただき、誠にありがとうございました。
さきがけハウジングパークのイベントは、次回は11月に予定されております。
お楽しみに♪

秋らしくなりましたが、どのように楽しんでおられるでしょうか?
食の楽しみもありますね!
ただし、食中毒には注意です!
夏によく起こるというイメージですが、実際は年間を通して発生しています。
特に、秋から冬にかけてはノロウイルスの発生が多くなってきます。
家庭でできる予防策を徹底したいものですね。
習慣になっておられると思いますが、調理前の手洗い、まな板の消毒、ふきんやスポンジの消毒など、気をつけてまいりましょう!
特にまな板の消毒ですが、食品安全委員会の資料によると「腸管出血性大腸菌O157を付着させたまな板を70℃のお湯で洗浄した後には、菌数がゼロになった」という報告もあるそうです。
忘れずにお湯で洗おうと思います(^^)
20220916131748-katou.jpg

さて、これからの時期は、いかに快適に暖かく過ごせるか気になってきますね。
さきがけ展示場では、年間通じて快適な空調を実現しております。
暖房体感がまだの方は、ぜひご来場ください。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。


本日のブログは、展示場 加藤が担当しました。
Icon of satou
足元が温かい家

こんにちは
秋田ハウスです。

朝夕涼しくなりましたね。
こんな心地のよい季節が続けばいいのですが、
早くも冬の寒さに思いを馳せてしまいます。

寒い時期、足元が寒いと体が芯から冷えますよね。
真冬に、暖房されていない寺社に上がらせて頂くと、
床が冷え切っていて、室内なのに凍えてしまいそうになります。

一方、室温が同じだとしても、
温かいルームシューズを履いていると、
全く体感温度が変わってきます。

寺社の例は極端でしたが、室温がさほど高くなくても、
足元が温かいと、快適に感じられますので、
家の床下のつくりは、とても重要です。

秋田ハウスの家は、
床下も高気密・高断熱の空間になっており、
さらに換気と暖冷房をしています。
20220915092527-satou.jpg
そのため、寒い季節でも、家の中では足元が温かく快適です。
そして、高気密・高断熱のため、
暖冷房費が安く済みます。

ぜひ、展示場で床下のつくりをご覧頂くと共に、
秋田ハウスの家の快適さをご体感下さい!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of itou
これからの季節にトリプルガラス

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

最近、我が家では断捨離と大清掃を行い、モノが減って家も心もスッキリしました(^▽^)
掃除では、玄関マット・洗面マット・キッチンマット・トイレマットを一気に洗濯し、敷き直したのですが・・・
あることに気が付いてしまいました。
敷かないほうがスッキリするのでは・・?と。
20220909150738-itou.jpg
Beforeの写真がないので何とも言えませんが、何も敷かないほうが広く、綺麗に見えることに
気が付いてしまいました・・・。
202209091507381-itou.jpg
明らかに掃除もしやすそうです。

このように、マット敷く敷かない問題や、トイレカバーいるいらない問題、ゴミ箱はどこに何個置くのがベストか問題など、
住まい方は個人の生活感や感覚によって意見が分かれる問題がたくさんあると思います。

住む人の自由といえばその通りなのですが、例えばマットを敷かない代わりに、その都度床に飛び散った水をサッと一拭きできるか?
家族はそれを手間だと思わずにやってくれて習慣化できるかetc・・・新たな課題も出てきそうですよね(;・∀・)

この問題について我が家はまだ答えが出ていないのですが、とりあえず「見た目がいいから」という理由で洗面マットのみ、
今のところ私の意向のみで敷かないことになりました。笑
1か月後には、足が寒いからという理由で結局敷き直すことになるかもしれませんが、それはそれで良しとしましょう・・・・。


今週はまだ残暑のような暑さが続くようですが、次第に肌寒い季節を迎えますね。
暖房エアコンなどで部屋の中を暖かくしても、足元や窓付近などはどうしてもひんやりと感じてしまうことがあると思います。

秋田ハウスの住宅は24時間換気・暖冷房・新鮮空気の循環を同時に行う「マッハシステム」により、床や窓際でも常に一定の室温を保ちます。

さらにはより高断熱・高気密になる「トリプルガラス」のサッシも当社はお勧めしております。
202209091507383-itou.jpg
現代の新築住宅では一般的には複層ガラスが主流となっておりますが、トリプルガラスにすることでガラス枚数が多くなり、
中空層の厚さがより厚くなるため、更なる断熱・気密・遮熱効果が得られます。

さらにはガラスの表面に貼られたLow-E金属膜が熱を反射する役割を持っており、窓を設ける方角によって、
「日射取得型」と「日射遮蔽型」もお選び頂くことができます(^-^)

ダブル断熱など、躯体の性能も非常に大切ですが、住宅性能を高めるためにはサッシ選びも同じくらい重要になりそうですね(^_-)
当社が算出した結果によると、トリプルガラスに変えるだけで年間暖房費が5000円以上お安くなることがわかっています。
いかにサッシ性能の影響が大きいかが解りますね!
リビングのテラス戸など、普段過ごす時間が多くなる空間のみ、トリプルガラスを局所採用されるのも良さそうですね♪
202209091507384-itou.jpg
家づくりをご検討されている方は、各部屋での過ごし方や1日のルーティーンなどもイメージしながら、サッシ選びをなされてみてはいかがでしょうか☆

202209091507382-itou.jpg
(遊び方が絶対に違う娘)

本日は、伊藤がお送り致しました。


Icon of abe
急な暑さにも・・・

こんにちは!
秋田ハウスです。

先日ちょっと気になる広告を見かけ、酒ガチャなるものをやってみました。笑

20220907172722-abe.jpg

金額的にはちょっとお得くらいでしたが、全部飲んだことのないお酒だったので
これから飲んでいくのが楽しみです♪

本日もですが、フェーン現象でまた暑さがぶり返してきていますね・・・
秋田ハウスのマッハシステムでは、24時間全館冷暖房となっておりますので
急な気温の変化があってもお家の中は快適な空気環境となっております。

20220809124801-itou.jpg

さきがけ展示場で冷房体感もできますので
ぜひお時間の合う方は一度ご来場してみてください!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

阿部

2022年8月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of itou
おうち時間を彩るカスタムパーツ♪

こんにちは!秋田ハウスです。
本日は工務課の伊藤がお送り致します。

本日で8月最終日ですね。
最近はめっきりインドア傾向になり、今まで特に興味がなかったお花を飾ってみたりと、
趣味も少しづつ変化してきています。
202208311114401-itou.jpg

子どもたちとも室内でのんびり過ごす時間が増えています♪
202208311114402-itou.jpg
日が短くなるのは少し寂しいですが、今年の夏も十分に満喫できたので、後悔なく秋を迎えられそうです。
梨やブドウなど、秋の味覚も楽しみたいと思います(^^)

さて、ウッドショックと呼ばれる木材の価格高騰や円安による物価上昇によって、
住宅業界でも例にもれず、建物価格が高上がりしています。
特にウッドショックの背景としては、新型コロナ感染症にともなって、主にアメリカでの新築住宅の需要、
いわゆる「巣ごもり需要」が増えたことで、輸入材に頼っていた各国で木材不足となり、世界的に木材需要が逼迫しているようですね。
求める人が増えれば当然、需要が供給を上回り、物の価値が上がってしまいますよね。

ただ、価格が上がろうと、欲しいものは欲しい、それがマイホームです。笑
そうした中で、私が最近気になっているおうちアイテムがこちら!
20220831111440-itou.jpg
202208311114403-itou.jpg
趣味の空間やお仕事スペースを充実させてくれる、「有孔ボード」です!

写真のように壁面にボードを施工し、フックなどを引っかけるだけで、作業に欠かせないアイテムたちが常に目の前に!
「部屋が散らかるのは嫌だけど、探す時間を省いてササっと取り出したい!」という方に持ってこいのアイテムですね(^^)

個人的には、今は育児でなかなか難しいのですが、もともとお裁縫や刺しゅうが好きなので、
有孔ボードを活用して将来、趣味部屋を作れたら・・と目論見中です(^-^)
散らかっているとテンションが下がりますが、こうして整然と壁に並んでいると、いかにも「仕事できる感」が出てテンションが上がりますよね。笑
居室だけでなく、作業小屋やガレージの整理にも有孔ボードはおすすめです★

有孔ボードの他にも、マグネットボードや黒板仕様の壁紙など、「カスタムパーツ」は数多くございます。
202208311114404-itou.jpg
202208311114405-itou.jpg
皆様もマイホーム作りの際に、ぜひこういったカスタムパーツを活用して
おうち空間をより楽しく、充実させてみてはいかがでしょうか(^▽^)


本日は、伊藤がお送り致しました。
Icon of katou
秋の気配

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
朝晩涼しくなり、秋の気配ですね。
秋といえば…皆さま、何を思い出されるでしょうか?
楽しみなものは、いろいろありますね♪

たとえば、サンマです!!
この数年、サンマが値上がりしておりますが、今年はどうなのでしょうか?
調べてみたところ、北海道の東沿岸で7月8日にサンマ漁が解禁となっておりました。
流し網漁による水揚げは2年ぶりとのことです。
その水揚げ量ですが…
「とれたのはわずか24匹で、初水揚げとしてはこれまでで最も少なくなりました。」
とのことです(T_T)
気になる店頭でのお値段は、1万円!!
もちろん一匹のお値段です。
サンマの取れる場所が、日本からどんどん離れていることも関係あるようです。
環境問題など、真剣に考えなければいけないと思いました。
20220823130355-katou.jpg

さて、秋田ハウスのお家でしたら、常に快適にお過ごしいただけます。
冷房体感が気になりましたら、さきがけ展示場にぜひお越しください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。


本日のブログは展示場 加藤が担当しました。


Icon of kikuchi
マイホームづくりにおいて


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

先日は、イベントへのご来場誠にありがとうございました!

インスタグラムも定期的に更新して参りますので、ぜひ覗いてみてください🎵

さて、8月も下旬を迎えましたが、まだまだ暑い日々が続いております。

コロナウイルスが感染拡大してからはお家で休日を過ごす方が増えてきたのではないでしょうか?

当社は気密性と断熱性に特化した住宅づくりを行なっている上で「マッハシステム」という市販のエアコンたった一台で全館冷房ができるシステムを導入しており、お家にいてもストレスフリーで快適にお過ごしいただけます(^O^)/

住宅自体の性能が良いものなので、エアコンを頑張らせることもなく経済的に優しいシステムでございます。

また、各お部屋にスイッチが付いており個々での調整が可能となっているのも魅力ポイントとなっております!

20220823090704-kikuchi.jpg

こちらの写真は、エアコン一台を設置する「空調室」(一畳分)の展示品でございます。

このご時世だからこそマイホームをより良いものにしてみませんか😊

詳細を聞いてみたい!というお客様は、ホームページ内お問い合わせ欄またはお電話にて承りますので、お気軽にご連絡くださいませ🎵

さきがけハウジングパーク内展示場、随時見学が可能となっております!


私が暮らしているアパートでは、ウサギもハムスターも快適に過ごしています!電気代は、、高いですが(^_^;)

ウサギは一緒に暮らして1か月と少しですが、もう人懐っこくて私にベッタリ・・。

私がベットで横になっているとピョン!とのぼってきて、一緒にベットの上で伸びるほど仲良くなりました🐰

20220823090831-kikuchi.jpg

私もマッハシステムのお家で動物たちと暮らしたいと切実に思っております💧💧


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of abe
イベントへのご来場ありがとうございました!!

こんにちは!

秋田ハウスです。

本日までのさきがけ展示場でのイベントにご来場いただきまして、誠にありがとうございました!!

秋田ハウスでは、マッハシステムにて快適な空気環境の住宅となっております。
20220609150255-itou.jpg

約50坪までの住宅であればエアコン1台で全館冷暖房できるシステムです。
20220809124801-itou.jpg

月々の電気代が気になる方やエアコンの交換がネックな方などにもお勧めです!!

約50坪までの住宅であればエアコン1台で全館冷暖房できるシステムです。

月々の電気代が気になる方やエアコンの交換がネックな方などにもお勧めです!!


まだまだ残暑が続くと思いますので、ぜひ今の時期に冷房体感に
いらっしゃってみてください♪

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

阿部
Icon of satou
冷房の風が苦手な方にお勧めです!

こんにちは
秋田ハウスです。

暑い時期にはエアコンの冷房が欠かせませんが、
冷房の風が直接当たることで、
体調を崩される方がいらっしゃいます。
夏に風邪を引いてしまったり、体調不良になってしまったり・・・。
辛いですよね・・・。
夏でも長袖が手放せない私には、よく分かります・・・。

さて、そんな方には、マッハシステムがお勧めです!

マッハシステムは、空調室にエアコンを設置し、
換気と暖冷房をして、快適な温度にしてから各室へ供給します。
そのため、冷房の風が直接当たることがありません。

ご体感頂くと、快適さがお分かり頂けるかと思います。
ぜひ、8月20日(土)・21日(日)は、展示場の冷房体験会にお越しください!
20220207141448-satou.jpg

本日は、佐藤が担当致しました。
Icon of kobayashi
『冷房体験会のご案内』

こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します。

暑さや大雨など天候が目まぐるしく変わる中、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

秋田ハウスでは、来週末の8月20日(土)21日(日)に、秋田市横森にあるさきがけハウジングパーク展示場にて冷房体験会を開催致します!

百聞は一見にしかず、この時期にしか直接冷房体感は出来ないので良い機会かと思います。
もちろん体感だけではなく、なぜ市販のエアコンがたった一台だけで夏は涼しく冬は暖かいのかの仕組みについてご説明や、個別の住宅計画のご相談も合わせて承ります。
さらにはご参加の方にはプレゼントの抽選会も計画しておりますので、お気軽にご来場下さいませ!

基本的にご予約は不要で飛び込みのご参加でも大丈夫でございますが、ご予約をいただいた方はお客様が重なってしまった場合に優先的にご案内致しますので、お電話かHPのメールフォームからお申込み下されば幸いでございます。

本日は営業の小林がお送り致しました★

20220813185553-kobayashi.jpg
Icon of itou
夏休みこそ快適なマッハシステム♪

8月6日は広島、本日8月9日は長崎の原爆記念日でしたね。
当時の映像や、被爆者の方々のお話がニュースで流れ、言葉を失ってしまいました。
当時と比較するものではないのかもしれませんが、日常的とは言い難い今の時代でさえ、当時の方々が望んでやまなかった平和そのものなのかもしれません。
行楽や人と賑やかに集まる事も全て大切なものですが、まずは今日1日を無事に過ごせたことに、感謝したいと思います。
20220809124739-itou.jpg
202208091247391-itou.jpg

さて、暦の上では立秋も過ぎましたが、夏らしい暑さが続き、皆様のご自宅のエアコンも毎日大活躍されている事と思います。
肌に当たるエアコンの冷風が、ひんやりとして気になるという方も多いのではないでしょうか。
そんなお悩みにうってつけなのが、当社独自の24時間全館空調「マッハシステム」です!
20220809124801-itou.jpg
マッハシステムとは換気システムと空調システムが融合したもので、市販のルームエアコン1台で家全体を暖冷房し、均一な室温と湿度を保つ仕組みとなっております。
エアコン特有の冷風や生ぬるい温風を肌で感じずに済み、さらには本体から出る機械音もなく、年中快適にお過ごし頂けます♪

今回はそんなマッハシステムの強みを3点、ご紹介させてください☆

①部屋ごとのエアコン設置が不要
上図にもあります通り、空調室内部にエアコンを1台(面積により2台)設けることで、居室ごとにエアコンを設置する必要がなくなります。
よく、住宅街を通りかかると、どの外壁面も室外機だらけ・・!というお宅がありますが、室外機もたった1台で済むため、建物の外観も非常にスッキリとしています。
使用頻度にもよりますが、1台1台のエアコンをフィルター清掃・交換・・台数が多いほど手間ですよね。

②絶えず最適な室温で空気が循環しており、除湿効果も◎
独自の換気システムにより、家中の空気がまんべんなく循環しているため、除湿効果が高い点も特長です!
20220809124801-itou.gif
上図は、小屋裏に設置した熱交換器の働きを表したものです。
熱交換器システムでは、外気から新鮮空気を導入し、フィルターで花粉やホコリ等の不要物を除去してから、熱交換器ユニットで内外温度負荷を低減して、各居室に新鮮空気を運んでいます。常に新鮮空気が移動・交換されていることから、今まで同システムを導入した物件では、シロアリ被害や結露の被害報告がゼロとなっております。


③メンテナンスがしやすい・経済的
マッハシステムではエアコンのフィルター交換のみ、お客様自身で行っていただいておりますが、フィルターもエアコン本体も汎用品のため、寿命が来ても交換品の入手が容易かつローコストで交換が可能です。
結露や腐食等、傷みによるメンテナンス費用がかからず、初期費用だけでなく、住んでからのライフサイクルコストもグッと抑えることができます。
24時間常時運転しているため、電気代を気にされる方も多いのですが、エアコン1台のみの暖冷房のため、電気代もお安く抑えることができます。
実際のマッハシステムの住宅での電気料金を月毎にデータ化した資料もございますので、気になる方は是非お声がけください!

以上、3点に絞っては見たものの、絞り切れない程まだまだマッハの魅力は盛り沢山です(^-^)
当社のマッハシステムをもっと詳しく知りたいという方・・是非お気軽にお問合せ下さい☆

202208091247392-itou.jpg
(お盆休みもお庭でたくさん遊びます^^)

本日は、伊藤がお送り致しました。
皆様、良いお盆休みをお過ごしください~♪


Icon of konishi
家中快適に過ごすには?

こんにちは、秋田ハウスです。

昨日までは3年ぶりの竿灯まつりが開催されましたね。
残念ながら私は仕事のため行くことはできませんでしたが、とても多くの方が集まっており
久しぶりに活気ある秋田が帰ってきたような気分です♪


その一方で、コロナも猛威を振るっていますね。
引き続き、手洗いうがい、外出の際のマスク着用など気を付けて過ごしていきましょう!



さて、暑い日が続いている状況の中で、
秋田ハウスでは「冷房体験会」を開催致します!


一般的にエアコンでの冷房は、過ごしている部屋のみで使用し、
外出の際は消されるケースが多いかと思います。

当社のマッハシステムは、全館暖冷房が可能となっており、且つ一度蓄熱すると温度が下がりづらい
当社自慢の高気密高断熱住宅により快適さを少ないエネルギーで快適にすることが可能です♪

20211228122931-itou.png

一度実際にご体感頂ければと思い、イベントを開催させて頂きます。
(ご来場いただいた方へささやかながら粗品のプレゼントもあります)


日時は8月20日(土)・21日(日)の二日間開催予定ですので、
是非ご家族皆様でのご来場をお待ちしております。

20220106152640-konishi.jpg
Icon of takahashi
こんにちは!秋田ハウスです!


秋田市千秋では煉瓦積み工事が完了し、内部は内装工事に
取り掛かっております。
いよいよ完成間近となってきました。
202208021808481-takahashi.jpg


秋田市手形では木工事にて内部造作工事が終盤に入って
きております。
キッチンの組立も並行して進めておる状況です。
20220802180848-takahashi.jpg


由利本荘市では基礎工事前に先行して屋外給排水工事に
取り掛かっております。


横手市でも新規着工物件を控えております。

現場見学もお声掛け下さいませ。



本日のブログは高橋が担当しました。

2022年7月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
夏の時期には(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
梅雨明けして、いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
どうやって快適な生活を送るかが、毎日の関心事です。
暑すぎて、外出もなるべく避けたいと思っておりましたが、家でできることに気づきました!
それは、断捨離です!!
もともと物を増やさない生活を心掛けていたはずなのですが、なんとなく物が増えてきてしまったような気がしておりました(^_^;)
暑さの為、お家時間が増えたので、この機会に不用品を処分していこうと思います♪
断捨離について調べると、参考になるルールをいろいろ見つけることができますね(^^)
たとえば、「手持ちの洋服をすべて大きい箱にしまいます。翌日から必要な服を1着か2着ずつ、この箱から取り出します。
これを1年間やります。いらない服は、箱の中にずっと残ったままなので、それをそのまま捨てます。」という方法もあるようです。
冬服のことを考えると、一つの箱に…というのは現実的ではないかもしれなせんが、夏服だけに限定すれば、簡単に取り組めるかもしれませんね(^^)
涼しい部屋で、取り組んでみたいと思います。
20220729120501-katou.png

さて、秋田ハウス展示場は、この夏も快適な環境になっております。
冷房体感におすすめです。
ぜひご来場ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは、展示場 加藤が担当しました。 
Icon of itou
盛夏到来!

こんにちは!秋田ハウスです。
ついに本日、北東北でも梅雨明けが発表されましたね\(^^)/
お出かけ日和が続きますが、皆様熱中症には十分にお気をつけください。

突然ですが、皆様は、気密性能が数値で表されていることをご存知でしょうか?
気密性能はC値(隙間相当面積)で表されており、この数値が小さいほど、隙間がなく気密性が高い住宅といえます。
まだまだ数値自体を公開していないメーカーも多くあると聞きますが、秋田ハウスのC値は0.3です。

UA値(断熱性能)がいくら高くても、住宅内部と外部との内外温度差が大きければ、内部結露に繋がってしまいます。
壁体内に結露が発生し、木材や断熱材が水分を含んで変形してしまうと、ますます気密性能はダウンしてしまいます。

20220726133819-itou.jpg
上図は内断熱と外張断熱の違いです。
秋田ハウスでは外張断熱を基本としており、場合によっては内断熱+外張断熱の併用も行っております。

内断熱のみですと、室外側から真冬の寒い冷気や真夏の熱気が、断熱欠損部である柱を通して室内側に侵入してしまいますが、
外張断熱にすることで、外気をシャットアウトし建物内部に侵入するのを防いでくれます(^^)

下の図は当社のUA値とC値です。
20220726133630-itou.gif
当社の標準仕様は外張断熱+複層サッシ、断熱強化仕様は内外ダブル断熱+トリプルサッシという構成となっております。
どちらも共通して屋根断熱・基礎断熱を基本としております。
断熱強化仕様とすることでUA値0.28、C値0.3となり、超高断熱高気密仕様を叶えることができます!
これに加えてマッハシステムの活躍もあり、一年中快適にお過ごし頂けます♪

住んでからのランニングコストを少しでも抑えたいという皆様、ぜひ性能自慢の当社での家づくりをご検討くださいませ♪

最後に・・リビングからの鳥海山一望。
サッシが一瞬、絵画のようになりふっと癒されました。
20220726133403-itou.jpg

保育園児姉弟。
夏風邪に負けないように、日々健やかに頼む!!(母懇願)
202207261334032-itou.jpg

本日は、伊藤がお送り致しました☆

Icon of kikuchi
対策を!


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

今年の夏はどのお店にも「花火大会」「夏祭り」と謳っているポスターを見かけます🎵

行く行かないに関わらず嬉しく思っていた矢先、コロナウイルスの感染が再び拡大してしまいましたね。

中止になるのかどうなるのかは予想できませんが、非常に悲しく思います。

いち早く終息することを願っています(>_<)

そのためにも私たちができる手洗いうがいマスクの着用アルコール消毒定期的な検温は徹底していきましょう!


当社展示場では、常時冷房体感が可能でございます(^O^)/

8月末には冷房体感会イベントを開催する予定となっております。

最近ではマッハシステムに目をつけてご来場いただけることが増えております😊

コロナウイルス対策を徹底し、みなさんのご来場をお待ちしております。


お話はガラッと変わってしまうのですが

先日お迎えしたウサギちゃん

あまりにも人懐っこくハートが止まりません・・。

20220722090008-kikuchi.jpg

私自身、いっしょに遊ぶことに夢中であまり写真を撮れていないです😓

20220722085905-kikuchi.png

来月で3か月になりますので、人間でいうと「7歳」のようです!

甘えん坊で遊ぶことが大好きな男の子ウサギちゃんです(^v^)

たま~にハムスターやウサギの惚気話を呟きますが、温かい目で見ていただければと思います🎵


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきましてありがとうございました(^_^)

Icon of satou
エアコンのフィルター清掃

こんにちは
秋田ハウスです。

暑い日が続き、エアコンの冷房運転が欠かせませんが、
皆様は定期的にフィルター清掃をされていらっしゃいますか?
毎日使用しているなら、2週間に1度は清掃すると良いそうです。
フィルターの清掃を怠ると、冷房の効きが悪くなるほか、
カビの原因にもなりますので、こまめに清掃したいところです。

フィルター清掃の手順は次の通りです。
エアコンのパネルを開け、掃除機でざっとフィルターのホコリを吸い取った後、
フィルターを外して表面側から掃除機でホコリを吸い取ります。
汚れがひどい場合には、フィルターを水洗いして、
しっかり乾燥させてから戻します。
20220720090809-satou.png
掃除機でホコリを吸い取るだけなら、とっても簡単ですね。
ただ、エアコンのパネルを開けなければ、フィルターの状態が分かりませんので、
気が付いたらホコリが溜まっていた・・・ということが起きやすいと思います。

かく言う私も、家に居る時は常にエアコンを稼働させている状況ですが、
フィルター清掃を忘れがちです。
前回の清掃では、あまりホコリも無かったのですが、
忘れたままにならないよう、自分自身への戒めの意味も含め、
ブログに投稿してみました。

先日、車の点検の際に、エアコンのフィルター交換と洗浄をして
スッキリしたところでしたので、
自宅のエアコンもメンテナンスしてスッキリさせようと思います。

そういえば我が家もエアコンのフィルター清掃をしていなかったな・・・
という方へのお知らせになれば幸いです。

本日のブログは佐藤が担当致しました。
Icon of kikuchi
展示場へ🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

7月もあっという間に中旬となりました。

最近では30°を超える気温が続いており、倍の疲労感を感じております💧

雨も続き、湿気の影響で余計に暑いような・・。

住んでいるアパートではハムスターを飼っているので、最近は24度設定で常にエアコンを使用しているのですが、暑いのかリラックスしているのか…ひっくり返って寝ていることが増えました。

20220714085423-kikuchi.jpg

ハムの夏に最適!と噂の、栄養満点のゼリーをあげています😌

動物と暮らしている方は尚更、エアコンの使用時間が多いのではないでしょうか?

そうなると、電気代も気になってしまいますよね。

当社の建物は外張り断熱を使用しておりまして「気密性」「断熱性」に特化した住宅作りをしておりますので、炎天下の中でも快適にストレスフリーで生活ができてしまいます!

また、ランニングコストも低減=電気代もお安く済みます(^O^)/

8月の下旬に「冷房体感会」を実施する予定でございます。

「暑くて嫌だな~」

「電気代が高い・・・」

お悩みの方はぜひ当社展示場へお越しくださいませ☺

涼みに来ていただくだけでも、お気軽にどうぞ☺

イベントの詳細に関しましては再度お伝えさせていただく形になるかと思います🎵

インスタグラムでも掲載させていただきますので、ご覧下さいませ(^v^)


最後に、私事ではございますがアパートに家族が増えました(^^)/

20220714085202-kikuchi.jpg

生後二か月の赤ちゃんウサギです。

癒しが増えました、この夏も頑張って乗り切っていきたいと思います! !


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of satou
涼しい室内で快適に

こんにちは
秋田ハウスです。

暑い日が続いて大変ですね。
日中は、外に出てもすぐに屋内に避難したくなってしまいます。
日差しの強い屋外から展示場に入ると、ひんやり涼しくて快適です。
手前味噌ですが、さすが、高気密高断熱の煉瓦積みの家だと感心してしまいます。

展示場では、内部をご見学頂くほかに、住宅づくりのお打合せも出来ます!
20220707111742-satou.jpg

部屋の広さや窓の大きさなど、机上ではイメージしにくいところを、
展示場でご確認頂くのもお勧めです。

ぜひ、展示場へお越し下さい!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of abe
万が一に備えて・・・

こんにちは!

秋田ハウスです。

梅雨は明けたのか晴天が連日続きますね!
節電要請が出てはおりますが冷房だけはしっかりとかけ、熱中症には気を付けましょう。

先日も早朝に宮城で震度4くらいの地震がありましたね。
万が一に備えて防災グッズなども整えておきたいですね!

秋田ハウスの煉瓦積みの家では、煉瓦の外壁の中に鉄筋を配筋しており
耐震もばっちりです♪
20220218103322-konishi.png

秋田のさきがけ展示場では実際に煉瓦積みのモデルも見ることができます。
20220207141448-satou.jpg

興味を持たれたかたは是非一度ご来場くださいませ!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。
Icon of itou
SNSを活用した家づくり

こんにちは!秋田ハウスです。
最近は夏らしい晴天も増え、まもなく東北北部も梅雨明けを迎えそうですね。
20220705125210-itou.jpg
通勤途中にあるあじさいロードも、日に日に色鮮やかになり、朝から癒されています。

202207051252102-itou.jpg
こちら↑は西目のハーブワールド。
いちめんの花畑にまたまた癒され、休日もしっかり充電できました。

先日、クロス(壁紙)メーカーのサンゲツより、新しいクロス見本帳が届きました。
併せてzoomでのオンラインセミナーも受講し、現在トレンドとなっているクロス等について勉強させて頂きました。

同セミナーによりますと、家づくりの際に、お客様の情報収集ツールとしてSNSをご活用される方が年々増えてきているとの事でした。
実際に当社のお客様でも、思い描いていらっしゃる外装・内装イメージを、SNSの投稿写真をご参考にされ、
お打合せにご持参頂く方が多くいらっしゃいます。

サンゲツの調査によりますと、とあるインテリア系SNSで「サンゲツ クロス」と検索をかけた際に
ヒットしたワードを、投稿数順で並べると、

1位 「北欧」1409点
2位 「レンガ・タイル」1343点
3位 「黒板」1268点
4位 「木目・ウッド」1020点
5位 「ブルーグレー」606点   という結果となったそうです。

当社で新築されたお客様も、1位~5位のクロス全てに採用事例がございまして、人気があるのも頷ける納得の結果となっておりました(^-^)
個人的に、当社の特長の一つであるレンガが、インテリア界隈でも大人気であるという結果に思わずにんまりしてしまいました(^^)
実際に、外観のレンガに合わせて、内観もレンガクロスの中からお選び頂く方も多く、どの完成物件も雰囲気が調和していてとても素敵です。

例えば・・・
202207051252104-itou.jpg
202207051252103-itou.jpg
一瞬、外観か内観か見紛うほどですが、どちらの写真もサンゲツHPより拝借したクロスの施工事例です。
上のモノトーンのレンガクロスはシンプルゆえに重たくならず、洗面室やキッチン背面など、場所を選ばすおしゃれに演出してくれそうですね!
下の赤みがかったレンガは当社外壁レンガのロゼやホワイトと特に相性ぴったりだなと感じました。
(もちろん、他の色の外壁レンガにもよく馴染みそうです)!

偶然かもしれませんが1位~5位のクロス全て、秋田ハウスの「煉瓦積みの家」の雰囲気にぴったりですね。

家づくりは多くの方にとっては一生に一度のことなので、お好みに合わせてお選び頂けるのが一番かと思います。
あれこれ悩まれるお客様も多いですが、結局一番最初に「これ!」とお選びになったものが決定したり・・はたまた悩んだ末に仕切り直しをしたり・・・
そういったストーリーは、家づくりの醍醐味でもありますよね(^^)
特に内装は、出来れば年齢を重ねても変わらずに好きで居られる空間でありたいですよね・・・☆
トレンドはあくまでその時点の流行ではありますが、誰かの投稿写真を見て、視覚で認識することで改めて自身の眠っていた理想に気付かされ、顕在化させられる場合もありますよね。

202207051252101-itou.jpg
今回は見本帳本体(写真右上)の他にも小冊子(写真左上。開いたものが下)が付いており、オシャレな雑誌のような感覚で、気軽に楽しむことが出来ます♪
各メーカーHPでも閲覧することができますので、ぜひ空間づくりのイメージングにお役立て頂ければと思います。


本日は、伊藤がお送り致しました。






Icon of takahashi
こんにちは!秋田ハウスです!


秋田市土崎では1階が煉瓦積み・2階がサイディングの
物件が完成し、先日お引き渡しを終えております。
20220702174305-takahashi.jpg


秋田市手形では木工事にて内部造作を中心に進めており、
階段施工を終えたところです。
20220702174228-takahashi.jpg


秋田市千秋では木工事にて内部造作を進めており、
外部では煉瓦積み工事の乗り込み段取りを進めております。
20220702174207-takahashi.jpg


まもなく由利本荘市と横手市での着工も控えております。


現場見学もお声掛け下さいませ。


本日のブログは高橋が担当しました。

2022年6月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of satou
除湿の季節

こんにちは
秋田ハウスです。

雨が多く、室内までジメジメしますね。
洗濯物が乾きにくく、困ってしまいます。

人が快適な湿度は40~60%前後と言われていますが、
梅雨時期は、室内の湿度が簡単に70%くらいになってしまいます。

調べてみると、湿度が65%を超えるとカビが発生しやすくなり、
75%を超えると湿気虫と言われるチャタテムシが
大量発生する可能性があるそうです。
アレルギーの原因になるため、気を付けたいところです。
20220628135615-satou.png

さて、エアコンの冷房運転で、ある程度除湿されますが、
梅雨時期で、湿度が60%を超えるような場合には
エアコンの除湿運転がお勧めだそうです。
電気代が気になる方もいらっしゃると思いますので、
まずは、2~3時間などのタイマー運転をして様子をみて頂くと、
良いかと思います。
20220628135812-satou.png

ジメジメした室内は、不快なだけでなく、
カビやムシが発生する可能性があるなんて・・・。
そんなことになる前に、適切な除湿をしたいと思います。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of katou
梅雨ですね(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
ジメジメとした雨の日が続くと、なんとなく気持ちも憂鬱になりますね。
体調を崩しやすい時期とも言われておりますので、気をつけたいものです。
気温の寒暖差も激しいので、ある程度の温度調節ができる洋服を選ぶなど、工夫致しましょう!

食事も、ジメジメした時期には自然と、冷たくてさっぱりしたを選びがちですが、それはあまり良くないようです。
冷たい食べ物で身体の中を冷やすと、さらに代謝が落ちてしまうんですね…。
メイン料理が冷たいメニューだとしても、副菜にはあたたかいメニューを取り入れたり、それも難しい場合は、食事の前にあたたかい飲み物を飲んで体内を温めるだけでも良いらしいですよ。
さらに、発汗作用のあるスパイスを使った料理もおススメです。
梅雨の時期は食欲が低下する人が多いようですが、カレーや担々麺、麻婆豆腐などの辛いメニューを積極的に食べて、体調を整えていきたいですね(^^)
20220627114608-katou.jpg

さて、今週末の2日㈯と3日㈰は、さきがけハウジングパークにてイベントが開催されます!!
水上歩行のできるハムスターボールなど、お子様に喜んでいただける企画がたくさん用意されております♪
もちろん感染症対策も万全ですので、ご安心ください。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
Icon of itou
ブラック色の火災警報器ご紹介♪

こんにちは!秋田ハウスです。
夏至も過ぎ、これから少しずつ日が短くなっていきますね。
今年ももう折り返したのかと思うと、早いものです。一時一時を大切に過ごしていきたいですね。

さて、前回のブログでも触れましたが、先々週、念願叶ってGAOへ行くことができました♪
いざ向かってみると本荘から男鹿はなかなかの遠方で、車酔いしてしまいました・・が、
カメとクラゲに癒されてきました(*^-^*)
20220623091957-itou.gif
日々が慌ただしいせいか、本能的にゆっくりとした動きのものに惹かれてしまいます……。

さて、先週、パナソニックからこんな商品のご紹介がありました☆

ブラック色の火災警報器です!!
20220623102227-itou.jpg
写真中央、ウッド調の天井ともブラック色は相性バッチリですね☆

昨今のモノトーン調や木目調のコーディネートの流行により、こうした配線器具や照明器具などといった、
面積が小さい部分のコーディネートにも徹底的にこだわることで、より統一感のある空間を作ることができますね( ^^)


スイッチプレートやコンセントプレートに関しては、
マットな質感やスイッチを押した時の感触など、実際にサンプルを手に取ってご体感頂くことができます。

こちらに関しては弊社にもサンプルがございますので、ぜひご体感下さいませ。
20220623091957-itou.jpg


最後に・・娘との共同制作^^
202206230919571-itou.jpg
トイレトレーニング中の娘は、パンツのシールに夢中です。
早く履かせたい娘と、次々に動物を描かねばならず焦る母(笑)

梅雨の時期にはこういった室内遊びもまた出来たらいいな・・と思った休日でした♪

本日は、伊藤がお送り致しました。
Icon of abe
本格的な梅雨

こんにちは!
秋田ハウスです♪

湿度も徐々に上がってきており、本格的な梅雨の時期になりそうですね。

私自身生まれてから秋田でずっと生活しているせいもあり、関東や関西などの梅雨をあまり体感したことはなかったのですが、
学生時代に関東へ遊びに行ったときに丁度梅雨真っただ中で、秋田とはくらべものにならない息苦しさを感じ
ここでは生活できる気がしないと思った記憶があります。笑

せめて家の中では快適に過ごしたいですよね!

秋田ハウスのマッハシステムでは、エアコン1台で全館冷暖房を行い、24時間家中快適な空気環境になっております!!
20220526085529-itou.gif
7月2日、3日にはさきがけ展示場にてイベントも開催予定ですので
お時間の合う方はぜひ冷房体感にいらっしゃってください♪
20220618190006-admin.jpg
皆様のご来場、心よりお待ちしております!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。
Icon of kobayashi
『イベントのお知らせ』

こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します。

県内もいよいよ梅雨入りですね!
キャンプ好きの私としては、早く梅雨が明けてくれないかと待ち遠しい思いで
いつも天気予報を見ている今日この頃です。

今回はイベントの告知でございます。

7月の2日(土)と3日(日)に秋田市さきがけハウジングパーク展示場で
イベントを開催致します☆

秋田ハウスでは子育て世帯応援キャンペーンとして相談会や抽選会を。
ハウジングパーク全体では七夕まつりがございまして、縁日や駐車場に大型遊具が
やってきます♪
20220618190006-admin.jpg
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、お祭りで遊びつつ、住宅づくりの相談も
同時に出来る良い機会になるかと思いますのでぜひ遊びにいらして見て下さいませ!!

本日は営業の小林がお送り致しました♪
Icon of satou
初夏も涼しい煉瓦積みの家

こんにちは
秋田ハウスです。

来週は夏至ですね。
晴れた日は日差しが強く、暑くなってきましたね。
会社の近所では、生け垣のツツジが満開です。
20220614110659-satou.jpg

秋田ハウスの煉瓦積みの家なら、
強い日差しが降り注いでも、涼しくお過ごし頂けます。
元々、建物の気密・断熱性が高い上に、
外壁に使用する煉瓦の厚さが7cmもあり、
遮熱効果が高くなっております。

先日は、屋外で暑い思いをして展示場に入ると、
ひんやりした感じがあり、とても快適でした。
展示場にご来場頂いたお客様からも、
よく、「涼しい」とお声を頂きます。

ぜひ、初夏も涼しい展示場へお越しください!
20220207141448-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of katou
楽しみですね(^^)


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

しばらく肌寒い日が続きましたが、再び暖かくなってきましたね!

さて、秋田市ではまた大きな変化があるようです。

秋田市のアトリオン内にある市立千秋美術館は、老朽化に伴う大規模改修のため、今月13日から約2年間休館となるそうです。
開館から、なんと30年以上たったそうで、意外と古い建物なんだと驚きました。

改修では、1階エントランス部分を広く開放感のある造りにしたり、2階の常設展示室2室を統合するなど、だいぶ様子が変わりそうです。
リニューアルオープンは2024年7月ごろの予定ということで、楽しみですね(^^)

20220610145502-katou.jpeg

アトリオン音楽ホールも、つり天井の耐震化工事のため、今年12月から来年6月までの7カ月間利用できなくなるようです。
観客席(700席)の天井板をつり上げているボルトの本数を増やす工事がされるので、大きな地震がきても安心ですね!

さきがけ展示場では、地震にも強いレンガの外壁の模型をご覧いただけます。
まだご覧になっていない方は、ぜひご覧ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。

Icon of kikuchi
ぜひ展示場へ!


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

6月もあっという間に中旬となりました。

梅雨の時期が近づいてきております・・💧

先日の誕生日の際「ブリザードフラワー」という加工されているお花をもらったのですが、どうやら湿気が良くないようです(>_<)

20220610094727-kikuchi.jpg

アパート暮らしの私は、とても懸念しております。

その点当社の建物は梅雨によるストレスを一切感じることなくお過ごしいただけます!

体感時期にはピッタリかと思います🎵🎵

ご来場の際はご予約をしていただきますとよりスムーズにご対応が可能となっております(^_^)

みなさんのご予約・ご来場をお待ちしております!


一週間後は父の日ですね(^O^)/

みなさんはご自分のお父様にプレゼントやお手紙は贈っているでしょうか?

私は22歳になってもパパッ子で、今年は何を贈ろうかな・・と毎年真剣に悩んでおります(笑)

今年はビールセットやおつまみなどの食材やネクタイとお手紙をプレゼントしたいなと考えております!

(どうかお父さんがこのブログを先に読みませんように)

大したものではありませんが、こういう日にしかできないプレゼントで感謝の気持ちを伝えることは大事だと思っております☺

「いつもありがとう」の言葉だけでも伝えてもらったお父さん方はとても嬉しいでしょう(^^)


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of itou
もうすぐ夏至です

こんにちは!秋田ハウスです。

先週後半からずっと、どんよりとしたお天気が続いておりましたね。
このまま梅雨に突入かな・・と憂鬱になっていましたが、明日からまた晴れマークが並んでいてホッとしました(*^-^)
夏が近づくのは嬉しい反面、夏至(6/21)が過ぎると少しずつ日が短くなってしまうので、一人で勝手に切なくなったりもしています。

どんよりとした空模様とは一転、最近の私はある飲料のおかげですこぶる体調が良いです(^-^)!
せっかくですのでこの場をお借りしまして少しお話をさせてください。笑

これまでは、保育園通いの乳幼児2人が交代で風邪を持ってくるために、私自身も月に1度は必ず風邪を引いていたのですが、今年の4月より、「風邪知らずになる」と噂(?)の
R-1を毎朝1本飲むという習慣を始めたところ、2ヶ月間経った今でも、一度も体調を崩していないどころか疲れにくく、夜もぐっすり眠れ、目覚めも良く、
何だか若返った気すらしています(笑)
20220609143717-itou.jpg
皆様、R-1効果恐るべしですよ!

ただ、自分が健康なのは良いのですが、子がダウンすると結局外出は延期になってしまいます・・。
先週のお休み、子連れで男鹿観光を試みていたのですが・・。万全に快復するまで少し待ってみます。
20220609143329-itou.jpg
(TVの水族館特集で予習をしている息子 ^_-)



さて、続いては業務のお話です。
こちらは、実際にお客様へご提示するプランシート(プレゼンテーション資料)の一部です。
今回は、秋田ハウスの展示場にモデルになってもらいました♪
20220609143738-itou.gif

流れとしましては、営業担当がお客様とのお打合せでマイホームづくりにあたってのライフプランを聞き取り、
設計担当がそのご要望を組み込んでゾーニング(=生活動線やライフスタイルをイメージしながら部屋割りを図面に
落とし込んでいく作業)を進めていきます。

平面図・立面図が完成したら、次は外観をデザインしていきます。
20220609143730-itou.gif
「こんな家が建つんだ・・!」とイメージがグッと高まりますよね。
実際に建った家と見比べても、実にリアルでイメージ通りです。
実際の展示場がコチラです↓
20220609150255-itou.jpg


皆様も、思い描いている素敵な住まいのイメージを、ぜひ形にしてみませんか?
まずは些細なご要望でもお気軽にご相談くださいませ。


次回はGAOを含む男鹿観光レポートをお楽しみに・・
本日は伊藤が担当致しました☆

Icon of konishi
是非ご相談下さい

こんにちは、秋田ハウスです。

最近は天気も良く、過ごしやすい日が続いていますね♪
そろそろキャンプに行きたい季節となり、装備の追加を進めている今日この頃。

一度見始めると、色々と欲しくなってしまい物欲を抑えるのが大変です(笑)
昨年はあまり回数行けなったため、今年はできるだけ行ってみようと思います!

出来れば県外にも行きたいなぁ♪

今後のブログに掲載したいと思いますのでお楽しみに。


さて、秋田ハウスでは引き続き新築ご計画のお客様の相談会を
随時開催しています。

20220605090252-konishi.jpg

来月にはイベントも企画しています♪

ご希望頂けますと、相談会と合わせて現在進んでいる物件の現場見学も
行うことが可能ですのでお気軽にご連絡下さい。

また住宅取得に対してのお得な情報(補助金)等についても
今現在出ているものを詳しくご説明させて頂きます。

皆様のご来場、心よりお待ちしております。
Icon of abe
小さな命が・・・

こんにちは!
秋田ハウスです。

会社の倉庫でふと上を見上げると燕の巣が・・・
親鳥のいない隙に中を確認したところ
20220601102650-abe.jpg
ばっちり卵がありました!!

二週間ほどで孵化するそうなので、暖かく様子を見守りたいと思います!!


さて、季節も梅雨シーズンに突入しそうですが
洗濯物の内干しなどでなかなか乾かず苦戦する方も多いのではないでしょうか?

秋田ハウスのマッハシステムでは、2時間に1回お家の中と外の空気が
入れ替わるくらいの空気の循環がございます!
20220526085529-itou.gif
そのため家中どこでも洗濯物が乾きやすいというメリットもございます♪

空調室などのモデルはさきがけ展示場にて見ることができますので、
一度実物をご覧になられてはいかがでしょうか?

皆様のご来場、心よりお待ちしております!!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。


2022年5月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
そろそろですね

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

いよいよ6月ですね!

6月1日㈬、ついに「あきた芸術劇場ミルハス」が開館です♪

テレビでも紹介されておりましたが、大ホール、中ホールの外側の壁は、曲げわっぱ、樺細工、川連漆器を組み合わせてあるそうです。
個人的に注目したのが、県内最大となる客席数(2,007席)の大ホールです。
壁を覆う赤茶の木(もく)レンガが、適度に音を拡散・反射させ、豊かな響きを生み出すそうなんです。
木レンガ! どんな響きなのでしょうか…(^^)
クラシック音楽やミュージカル、歌舞伎など、幅広く対応できるそうです。
早く自分で聴いてみたいものですね♪

20220530111356-katou.jpg

開館後は自由に入館できるので、気軽に立ち寄って、館内(ホールを除く)の見学を楽しむのもいいかもしれません。

さて、さきがけ展示場では、これからの梅雨の時期も爽やかな空調を体感していただけます。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。 


Icon of kikuchi
高気密について


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

5月も残り3日となりました🍃

「温かい」から「暑い」へと変わってきております(>_<)

最近では雨予報が増えてきておりますね。

雨といえば湿気・・。

雨の日は、せっかく整えた髪がクルンッとなってしまったり、お家に居ても「なんだかジメジメするな~」と感じることが多くあります。

そこで本日お話をしたいのは「気密性」について!

当社は気密性と断熱性に特化した家作りを行なっております。

お家の気密性が高いことで冷房時の熱ロスが軽減されるほか、壁内結露を防止します。

さきがけハウジングパーク内当社の展示場は築25年目でございますが、結露1つなく、長持ちしている大きな建物でございます🎵


20220528093654-kikuchi.jpg

壁内結露が発生➡クロスにカビ等が発生 の写真

見ていただきますと分かる通り、人間だけでなく住宅も湿気を嫌います。

修復するにも大きな費用が掛かってしまいます。

その点、当社は壁内結露を発生させない絶対の自信があります!

展示場へお越しの際は、ぜひクロスにご注目くださいませ(^^)/


私事ではございますが、あと2日で22歳になります☺

まだまだ未熟ではございますが、当社の魅力をみなさんにお伝えできるよう日々精進して参ります!


本日は営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of itou
梅雨の時期こそマッハシステム


こんにちは!秋田ハウスです。

もうすぐ6月、少しずつ半袖で過ごす日も増えてきましたね。
日中は汗ばむ日もありますが、朝晩はまだ少し冷えますので、皆さま体調管理は
しっかり行いましょう♪

先日、少し感染者数が減ってきたタイミングで、2年ぶりに大森山動物園に行って参りました。
少し心配でしたが、開場時刻と同時に行くと、思ったより人もまばらでラッキーでした。
20220526085356-itou.jpg
(カンガルーの檻には自由にお邪魔できるみたいです)

さて、お天気の良い日が続いておりますが、6月に入ると梅雨を迎えますね。
毎日ジメジメとし、洗濯物も乾きづらく、体感としても肌にベタベタと湿気を感じ、不快に感じる方も多いのではないでしょうか。

秋田ハウスの全館暖冷房「マッハシステム」は、そんな鬱陶しい梅雨の時期でもノンストレスで快適にお過ごし頂けます!
20220526085529-itou.gif

一般的な2階建の住宅では、FF式ストーブやファンヒーター等といった暖房器具や、冷暖房エアコンをおおよそ4~5台設置する必要があるかと思われますが、
当社の住宅は市販のエアコン1台を空調室内部に設置するだけで、すべての部屋の冷房・暖房を叶えます。
その仕組みとしましては、第一種機械換気によって、小屋裏に設けた熱交換器ユニットで外気から新鮮空気を導入し、全館(各居室はもちろん、床下から天井裏まで)
に最適な室温と新鮮空気を同時に送り込むという流れです。
各部屋で汚染された空気は吹き出し口を経由して外気へ戻り、約2時間で家中の空気がまるっと入れ替わる仕組みとなっております。
マッハシステムをお住まいに取り入れることで、現在感じているお住まいのお悩み(暑い・寒い・結露する・エアコンの風が不快etc・・)
が解消するだけでなく、年々高騰している電気代もグンと抑えることが出来ます。
梅雨の時期でも、常に新鮮な空気が循環しているため、普段の生活でもジメジメを感じることなくお住まい頂けます。


ご興味のある方は、ぜひ一度弊社へ足をお運びくださいませ。
興味はあるけど感染症が心配で・・・という方は、弊社ホームページでも資料請求が可能です。
秋田ハウスHP⇒目次の「お問合わせ・来場予約」⇒「お問合わせ」⇒必須項目ご入力の後、
一番下の問合せ内容の欄にて「資料請求」のチェック☑をして頂けますと、

ご案内資料一式を準備・送付させて頂きます♪
20220526085356-itou.gif
(トップページの一番右端のバー↑から入ることができます!)

ぜひお気軽にお問合せ下さい(*^-^*)

202205260853561-itou.jpg
本日は、伊藤が担当致しました。
Icon of satou
ブルーインパルス

こんにちは
秋田ハウスです。

朝夕は冷える日もありますが、
日中は暑いくらいの日が増えてきましたね。
寒暖差で風邪を引かないよう、どうぞお気を付けください。

5月は展示場イベントへのご来場が増えました。
住宅を建てようと動き始められた方が増えて、嬉しい限りです。
ぜひ、秋田ハウスの展示場へお越し下さい!
20220207141448-satou.jpg

さて、5月末には、「東北絆まつり秋田」が開催されますね。
5月28日(土)13時15分頃には、秋田市上空で
ブルーインパルスの展示飛行が予定されているそうです。
楽しみにされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
お天気に恵まれると良いですね。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of katou
春の変化

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
この前新年度がスタートしたと思ったら、もう5月も半ばですね。
いろいろ変化が多かった方も、だんだん慣れてきたころでしょうか(^^)?

秋田市の大森山動物園でも、変化があるようです。
久しぶりにHPを見たところ、こんなお知らせがありました。
「シンリンオオカミのシンとジュディーは、高齢のため体調のケアを優先し5月いっぱいで森のびょういんへ引っ越す予定です。引っ越した後は静かな環境で過ごさせるため、ご覧いただけません。」

20220513151601-katou.png

コロナ禍もあったため、しばらく動物園には行けておりませんでしたが、以前に見た動物たちの引退を少し寂しく思いました。
引退後は、快適な環境で過ごしてほしいものですね♪

さて、快適な環境といえば、家づくりをお考えの方には、さきがけハウジングパークの当社展示場のご見学がおススメです!
お時間のある時に、ぜひお気軽にご来場ください。
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
Icon of itou
晴れの日が続きます(^^)

こんにちは!秋田ハウスです。

去る5/3~5日のさきがけ展示場GWイベントでは、多数のお客様にご来場を頂きまして、誠にありがとうございました。

3年ぶりの外出自粛規制が無しとなった大型連休ということもあり、当社の展示場もおかげさまで、久々に賑わいが戻ってきておりました♪


外出自粛や働き方の変化によって、今後もますます持ち家の需要が高まりつつあります。
イベントは終了いたしましたが、今一度、家づくりやライフスタイルのご検討をされてみるのは如何でしょうか。
当社は全館空調設備の「マッハシステム」を取り入れることで、市販のエアコン1台で家じゅう涼しい・暖かいを叶えます!

ぜひ実物を展示場でご体感下さい☆


202205111054281-itou.jpg
晴れの日が続き、鳥海山も綺麗です。

20220511105428-itou.jpg
娘も庭づくりのお手伝い(^_-)


本日は、伊藤がお送り致しました。
Icon of kikuchi
苺の季節!


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。


先日はゴールデンウィークイベントが開催されました!

多くのご来場、誠にありがとうございました(^^)/🎵

秋田ハウス展示場は平日、土・日曜日も見学可能となっておりますので

お気軽にご来場くださいませ!

お電話でのご予約も承っております。


さて、最近は温かく過ごしやすい日々が続いております❕

5月は私の大好きな季節です。

苺の商品もだんだんと増えてきておりますね・・🍓

先日、弟から苺のフルーツサンドをもらいました。

20220514094314-kikuchi.jpg

とっても美味しかったです!!!

サンドイッチにフルーツ、、❔と思う方もいるかと思いますが、ぜひ食べてみてください(>_<)


これからどんどん暑くなってきます。

秋田ハウスのマッハシステムは夏も快適にお過ごしいただけます🎵

展示場に来ていただいたお客様からもお褒めのお言葉をいただいておりますm(__)m

みなさんもぜひ一度、ご体感くださいませ。


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of takahashi
こんにちは!秋田ハウスです。


秋田市将軍野で煉瓦積み工事を進めておりましたが、
無事完成しております。
20220506090925-takahashi.jpg


秋田市手形では基礎工事と屋外給排水工事が完了し、
建て方を控えております。
20220506090911-takahashi.jpg


秋田市千秋でも基礎工事と屋外給排水工事が
完了しておりまして、こちらも建て方を控えて
おります。
20220506090857-takahashi.jpg


秋田市土崎では外部は煉瓦積み工事の段取りが始まり、
内部は木工事の造作工事中です。
20220506090840-takahashi.jpg


現場見学もお声掛け下さいませ。


本日のブログは高橋が担当しました。
Icon of abe
GWイベント開催中です!!

こんにちは!

秋田ハウスです。

GWも中盤に差し掛かり、天気も少し風が強いですが良い天気になりましたね!!

秋田ハウスもさきがけ展示場にてイベントを開催中です♪
20220207141448-satou.jpg
アンケートをご記入いただいた方には、抽選会を開催しておりますので
お時間の合う方はぜひご来場くださいませ!!

パーク全体でのイベントも開催しており、「働く車」の展示会や移動動物園など
いろいろ催し物をやっております!


本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。
Icon of satou
いよいよGWイベント開催!

こんにちは
秋田ハウスです。

明日5月3日から5日まで、
さきがけ展示場にてGWイベントを開催致します!
イベント期間中は、抽選会を行っております♪
ぜひ、展示場へお越し下さい!

さて、先日、久々に建材メーカーの内覧会に行ってきました
広々した空間で、さらに時間・人数を制限した予約制の開催となっておりました。

ドア一つとっても、様々なデザイン・色のものがあります。
沢山あると迷ってしまいそうですね。
20220430143307-satou.jpg

展示スペースの一角には、室内窓や引出付き付きのカウンターなど、
在宅ワークで需要の増した書斎コーナーを作りやすい商品が展示されていました。
こんな空間なら、居心地が良さそうですね。
202204301433071-satou.jpg

木目調の壁にはマグネットが付くようになっています。
キッチン付近に施工して、
学校からのプリントを貼れるように工夫される方もいらっしゃいます。

秋田ハウスでは、住宅づくりを通して、
皆様がご自宅で過ごす時間が快適になるよう、お手伝いさせて頂きます!
ぜひ、展示場へお越し下さい!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。

2022年4月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
ゴールデンウィーク!


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

本日で4月が終わります。

お花見は堪能しましたでしょうか❔

私は近所の公園でお花見をしておりました🌸

20220430093040-kikuchi.jpg

秋田市の千秋公園では、3年ぶりに屋台が並んだようですね☺

コロナウイルス感染が一刻も早く収まり、来年には大々的なお花見ができることを願っております(>_<)


さて、本日は、イベントの詳細をお話させていただきます(^O^)/

さきがけハウジングパークにて

5月3日、4日、5日の3日間

ゴールデンウィークイベントが開催されます🎵

お時間は10:00~17:00でございます!

キッチンカーで美味しいものが食べられたり、お子様も大人の方も楽しめる面白いこと&嬉しいことが詰まっているイベントとなっております(^O^)/🚩

秋田ハウスでは抽選会を実施しておりますので

ぜひご来場くださいませ🎵

※アルコール消毒や検温のご協力をいただいております。


「夏に向けてどんどん暑くなっていくのが嫌だ・・・」

誰でも思ってしまいますよね。

秋田ハウスのマッハシステムは年中快適にお過ごしいただけますので、そういった悩みは一切ございません!(だからといって、公共料金がお高いというわけでもございません!)

お話を聞いたみたいと思っていただけましたら

ぜひお越しくださいませ!


インスタグラム、本日更新いたしましたので

ご覧いただけますと幸いです(^_^)


本日は営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of konishi
ちょっぴり春を満喫

こんにちは、秋田ハウスです。

春らしい天気が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

桜も見ごろを迎えており、先日ちょっぴり息抜きに桜を見て参りました。
毎年お花見をしておりましたが、このご時世のため中々難しいですが、それでも桜を見るだけでも春を満喫できてよかったです。

202204241557331-konishi.jpg
20220424155733-konishi.jpg


さて、そろそろゴールデンウィークが近づいていますが、予定はお決まりでしょうか?

秋田ハウスでも、ゴールデンウィークはイベントを開催予定です♪

ご来場いただいた方へ、抽選会も実施しておりますので、是非ご家族皆様でお越し下さいませ。

新築をお考えの方向けで、随時相談会も実施しております。
これから新築の計画を検討されていらっしゃる方は必見ですので、是非ご来場くださいませ。

20220424155819-konishi.jpg

もちろん、ご予約頂くことで個別でのご相談もお受けしてます!

皆様のご来場、お待ちしております♪
Icon of satou
非接触スイッチ

先週は、桜が開花したと思ったら雨が降り、
すぐに花びらが落ちないかと心配しておりましたが、
キレイな桜を見ることができて良かったです。

本日は、非接触スイッチをご紹介します。

手をかざすと、照明器具のON/OFFが出来るというものです。
(ちなみに、肘でも大丈夫です。)
20220419151600-satou.jpg

帰宅直後で手の汚れが気になる玄関や、
キッチン・洗面所・トイレなどの水廻りでは、
スイッチを押さなくても照明器具のON/OFFが出来るというのは便利かと思います。
センサーのため、誤作動の可能性がゼロではないのがネックですが・・・。
新型コロナウィルス感染予防のため、センサー付きの水栓なども人気で、
色々なものにセンサーが付くなぁと感心しておりました。
このスイッチなら、スイッチを清掃・消毒する手間が省けますね。

展示場では、春の装飾で皆様のお越しをお待ちしております。
ぜひ、展示場へお立ち寄りください!

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of abe
イベント告知です!

こんにちは!
秋田ハウスです。

いよいよ桜も満開になり始め、本格的に春の陽気が訪れておりますね♪

ワクチン接種の3回目も終わりましたので、人込みを避けての花見くらいはしたいかなと
考えております。

さて、少し早いですが秋田ハウスのイベント告知です!

20220207141448-satou.jpg

GW期間の5月3日(火)~5日(木)にさきがけ展示場にて抽選会を開催致します!!

ご来場いただき、アンケートにご記入いただいた方が対象となります♪
だいぶ過ごしやすい季節となり冷暖房の体感としてはちょっと物足りないですが、
煉瓦の外壁や内部構造などを見ることができますので
お時間の合う方はぜひご来場くださいませ!!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。
Icon of kikuchi
春🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

4月も中旬となり、ぽつぽつと桜が咲いて参りました(^O^)/🌸

来週は満開になると予想されております!

コロナウイルスのため大々的なお花見はできませんが

対策を考えながら春を嗜みたいものです🎵


温かくなり、マイホームをお考えになる方が増えてきているのではないでしょうか。

基礎工事のコンクリート打ちのベストな季節は「春」か「秋」と言われております。

コンクリートが固まる作用は温度と配合量の化学変化によるものです。

よって、外気温に大きく影響を受けるようです。

雪が降る前に引っ越しを終えたい!といった方には、良いタイミングでございます😀

秋田ハウスは煉瓦積みの家マッハシステムという大きく2つの特徴がございます。

展示場にてご体感が可能となっておりますので

ぜひお越しくださいませ🎵

20220414100438-kikuchi.jpg


本日は営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of katou
春バテに気をつけましょう!

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
すっかり暖かくなりましたね♪
新年度になり、新しい環境で頑張っておられる方も多いと思います!
特に何の変化もなく新年度を迎えた私も、やはり気持ちが引き締まると感じております。

何事にも元気に取り組みたいものですが、近年は「春バテ」による不調を訴える方も多いとか…(>_<)
春は一年で最も寒暖差が大きいそうですので、健康管理にも注意していきたいものですね!

20220408135237-katou.png

春に旬を迎える食材には、老廃物を排出する働きのある栄養素を持っている食材が多いので、ぜひ積極的に取り入れてまいりましょう♪

一例として、春が旬の新タマネギは、老廃物を排出する働きのあるカリウムを多く含んでいます。
また、豚肉に含まれるビタミンB1には疲労回復効果があります。
新タマネギに含まれる“硫化アリル”という栄養素はビタミンB1の働きを助けてくれるので、栄養の面からみても非常に効果的とのことでした。
さらに、ショウガは体を温めて血行を良くしてくれます…この組み合わせはつまり、玉ねぎ入り豚肉の生姜焼きですね(^^♪

時々、メニューに取り入れると「春バテ」予防になるかもしれません!!

さて、秋田ハウスのマッハシステムは、寒暖差の大きい時期も快適です!
外出しやすい季節にもなりましたので、ぜひ展示場にてマッハシステムをご体感ください。
皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。



本日のブログは展示場 加藤が担当しました。
Icon of kobayashi
『さきがけ展示場のご案内』

こんにちは!本日は小林がお送り致します♪

また新型コロナの感染者数が増えて来ましたね・・
弱毒化はして来ているというものの、個人差によって重症化リスクも
ありますので、皆様も今一度の感染対策をお気をつけ下さいませ。

今回は、住宅展示場に行きたいけどなかなか今の状況では気が引けて・・、という
方の為に、秋田市横森のさきがけ展示場の見どころを少しご紹介させて
いただきたいと思います。

まずは一番目の見どころはやはりレンガ!
20220409191018-kobayashi.jpg
震度7クラスの耐震実験もクリアし、メンテンスが不要という、他に並ぶものが
なかなか無い究極の外装材です!

中に入るとまずは目に入るのが三階まで贅沢に貫いた大きな吹き抜けです!
202204091910181-kobayashi.jpg
皆様信じられないという声が多いですが、何とこれで築25年目です!
割れやひびなど、壁に無い所は必見です。

さらには、年数が経つと真っ先に影響が出やすい床下もご覧いただけます。
202204091910182-kobayashi.jpg
25年も経っているのに今でも新品同様で、床下の木材全て、乾燥していて
黒ずみ一つございません!

秋田ハウスは完全自由設計。その為に、こんな坪庭を配置したり、曲線デザインの
ご提案も可能です!
202204091910183-kobayashi.jpg
202204091910184-kobayashi.jpg

予想外の見どころが、眺望です!!
202204091910185-kobayashi.jpg
ハウジングパーク自体がやや高台にあるのに加え、三階建ての展示場な為に三階からの
眺めはなかなかのものです!
暗くなると夜景も見えますよ!

この様に、展示場の見どころをいくつかご紹介させていただきましたが、
最近はご来場も少ない為に、ご予約で単独でのご案内も承っております。

様々な日時、曜日など柔軟に対応致しますのでお気軽にご相談下さいませ!
本日は小林がお送り致しました★
Icon of takahashi
こんにちは!秋田ハウスです。

秋田市手形では新規物件が着工し、遣り方出しが完了、
基礎工事にて根切りに取り掛かっております。
20220404085709-takahashi.jpg

秋田市土崎では木工事にて気密シートの施工~サッシの
取り付けを進めております。
20220404085653-takahashi.jpg

秋田市千秋では基礎工事にてベースコンクリートの打設が
完了、立ち上がりの枠組みを進めております。
20220404085635-takahashi.jpg

秋田市将軍野では煉瓦積み工事に取り掛かりました。
内部は内装工事を終えております。
20220404085602-takahashi.jpg

現場見学もお声掛け下さいませ。

本日のブログは高橋が担当しました。

2022年3月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of abe
春も近いですね。

こんにちは!
秋田ハウスです。

先日東京の知人より桜の知らせが届いておりました。

20220330145706-abe.jpg

コロナ渦で花見はなかなかできないでしょうが早く満開の桜を見たいものです。

さて、最近大小ありますが地震が増えてきていますね・・・
小さな揺れが長く続くと3.11を思い出して心臓がバクバクしてきます。

地震といえば煉瓦積みは地震に弱そうなイメージはありませんか?
秋田ハウスの煉瓦積みの外壁は、中に鉄筋を配筋しておりますので耐震性もばっちりです。

20220218103322-konishi.png

展示場では模型や耐震試験の映像なども見ることができますので
ぜひ興味のある方は一度ご来場くださいませ♪

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。
Icon of kikuchi
万が一の備えに


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

3月も残り3日となりました。

雪も溶け、春に近づいて参りました🎵

花粉は辛いですが、春がずっと続けば良いな~!と思っているところでございました(>_<)


さて本日は、パナソニック様より大変興味深い資料をいただきましたので、ご紹介をさせていただきます。

先日の地震は非常に怖い思いをした方が多いのではないでしょうか。

秋田県での被害は少なかったようですが、福島県や宮城県では、家具の転倒や火災が発生してしまったようです。

10年前の3月11日から様々な開発が行われております。

その一つが、パナソニック様開発の「感電ブレーカー」の搭載です。

20220328093742-kikuchi.jpg

大きな地震が発生し津波などが発生すると、避難指示が出ます。

パニック状態に陥ると忘れてしまいがちなのが「ブレーカーを切ること」です。

地震の際の火災は、通電火災が多いと言われております。

上記の商品は震度5以上の地震が発生した際に強制的に電源をストップする機能があるため、避難時にブレーカーを切り忘れても安心な設計となっております。

いつ地震が起こるのか予測はできませんので、万が一の備えとして、お家を建てる際にご検討してみてはいかがでしょうか。

日本では、365日災害が起きていると言っても過言ではございません。

20220328085115-kikuchi.jpg

こちらの資料、ぜひ目を通してみてくださいませ。


また、秋田ハウスの特徴である煉瓦積みの家は、地震に非常に強いものとなっております。

お話を聞いてみたいと思っていただけましたらご連絡をいただけますと幸いです🎵


本日は営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of satou
きらめく電球

こんにちは
秋田ハウスです。

先日、照明器具の新しいカタログを頂きました。
新商品の中には、
白熱電球をイメージしたLEDの照明器具がありました。
20220321105527-satou.jpg

「きらめきと明るさを併せ持つLEDクリア電球」
を搭載した照明器具は、
ぼんやりと眺めていたくなるような器具のようです。
お気に入りの照明器具が、
ご自宅でのコーヒータイムを素敵な時間にしてくれそうですね。

春の新商品と思いきや、8月発売とのことでした。
実物を見るのが楽しみです。

住宅づくりをお考えの皆様!
雪が解けて、移動しやすくなりましたので、
ぜひ、秋田ハウスの展示場へお立ち寄りください!
20220207141448-satou.jpg

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of konishi
地震に備える

こんにちは、秋田ハウスです。

先日の地震、皆様は大丈夫でしたでしょうか?
私はちょうど就寝するところで、揺れの大きさに思わずテレビをつけて情報を見ていました。

改めて、地震が来た時に備えが重要だと感じておりました。

秋田ハウスの住宅では、耐震性に加えてレンガ積みの家による耐震性アップが可能となっています。
こちらは耐震実験でも実証されていますが、煉瓦用の基礎に自立して積みあがっていることで、
地震の力が建物本体とレンガ部分に分散してくれる働きがあります。

レンガは地震に弱いのでは?
と良くお話を耳にしますが、「レンガ積み」の場合は
むしろ地震に対して強い外壁材です。

見た目が似ている「貼りレンガ」の場合は、
地震の際に剥がれたりということが発生してしまいます。

県内では唯一施工実績のあるレンガ積みの家の耐震性について
模型や耐震実験動画を元にご説明が可能です!!

ご興味のある方は、いつでもご連絡お待ちしております♪

更に秋田ハウスでは、春からの新築計画に向けたサポートも行わせて頂いております。
ご希望のスタイルにてお打ち合わせが可能ですので、是非ご検討下さいませ。


20220318110756-konishi.jpg
Icon of satou
春の新商品

こんにちは
秋田ハウスです。

すっかり雪が解けて、移動時間が短く、楽になりましたね。
お天気の良い日が多くなり、お散歩されている方も多い印象です。

先日、手土産になるものを探していましたら、
わらびもちの専門店があることを知り、行ってきました。
20220315090412-satou.jpg
日持ちはしませんが、やわらかくて美味しく、
手土産に丁度良いものを見付けられて良かったです。

さて、最近、黒色をアクセントにしたインテリアに合わせて、
照明器具やスイッチ等に黒色のニーズが増えており、
火災警報器にも黒色が出るのだそうです。
20220315090235-satou.jpg
アクセントクロスで濃色を使用される場合にも、
合わせて検討出来ますね。
新年度に向けて、これから新商品が出てくるのが楽しみです。

本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of katou
スプリング・クリーニング


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

年度末が近付いてきましたね!

来月からの新生活を楽しみにしておられる方も多いのではないでしょうか(^^)?

さて、生活が変わるということは、それまでの持ち物を捨てて、いろいろ新しいものに入れ替えたりすることもしますよね!
この時期に、ついでに大掃除をしてしまうのはいかがでしょうか?

このやり方は実は欧米では常識で、春の大掃除のことを“スプリング・クリーニング”と呼ぶそうです。
欧米では暖炉やストーブを使うことで、冬の間にススや灰などの汚れがどうしても溜まってしまいます。
それで、スプリング・クリーニングがひろまったんですね!

春の暖かい時期ならエアコンやストーブ、加湿器など、冬の間に活躍した季節家電を、
しっかりと掃除をしておくのも苦ではないのではないでしょうか(^^)

20220311102930-katou.gif

というわけで、春の大掃除には、たくさんのメリットがあります(^^♪

●暖かくなってきて掃除をするのが苦にならない!
●ついでに衣替えをするのに良い時期!
●新生活に向けて、ついでに断捨離できる!
●湿気やホコリを一掃することで梅雨時や真夏のカビ対策にもなる!

気持ちよく新年度をスタートさせたいですね♪

さて、新年度の目標として、新築を検討しておられる方には、展示場見学もオススメです!

皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
Icon of katou
待ち遠しいですね(^^)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

まだ寒い日もありますが、確実に春が近づいている気配が嬉しいですね♪

そろそろ桜の開花が気になり、開花予想を調べてみました!!

今年の開花は3月21日に熊本からスタートするようです。3月末までには西日本から関東、北陸までの広い範囲で開花となり、東北では4月上旬から中旬に開花するところが多く、秋田市では4月14日が開花予想となっておりました(^^♪

20220308112512-katou.jpg

この冬は厳しい寒さとなりましたが、そのおかげで、花芽の休眠打破が順調だったそうです。
寒さも無駄ではありませんね!!

さて、展示場では一足早く春の装飾となっております♪
まだ肌寒い日もありますので、暖房体感もおすすめです!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
Icon of kikuchi
インスタグラム始めました🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

3月となり、以前よりも雪が減ってきたような、、?

天気予報では未だ⛄マークが時々見受けられますので

寒さ対策や、雪道による交通事故には気を付けていきましょう。


ここからはご報告でございます(^O^)/

秋田ハウス、ついにインスタグラム開設いたしました❕👏

投稿していく内容といたしましては

〇施工事例

〇イベント情報

〇現場の様子

などなど・・。

ホームページからインスタグラムへ移動することが出来ますので、ぜひ覗いてみてください(^_^)

インスタグラムにはメッセージという便利な機能がございます❕

「電話はちょっと・・。」

「ちょっぴりお話が聞きたいだけ」

そんな方はメッセージ機能が良いと思います🎵

担当の菊地が、責任をもってお返事させていただきます。

みなさんのフォローを心よりお待ちしております☺

今後定期的にインスタグラムを更新いたしますので

どうぞよろしくお願いいたします。

20220304093907-kikuchi.jpg


本日は営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of konishi
雪解けも近い

こんにちは、秋田ハウスです。

ここ最近は良い天気が続いており、
私が住む由利本荘市ではだいぶ雪が無くなってきました♪

今年もだいぶ除雪に苦労したため、
このまま春を迎えてほしいと願うばかりです。


さて、暖かくなって来たことで
新築をお考えの方は動き出そうとしている頃ではないでしょうか?

寒い期間なかなか動き出せずにいたり、
土地を探すにも雪が多くて見つけられなかったりした方も多いのではないでしょうか?


秋田ハウスでは、新築計画のご相談を随時
受け付けています!

20220218103330-konishi.png

〇土地探し
〇プラン・見積り作成
〇全体資金計画の相談
〇融資の相談   ・・・etc


このようなご相談を随時お受けしていますので
是非お気軽にご連絡下さいませ。


また、気温が低い日がまだ続きますので
この期間にぜひ、暖房体感を済ませておくこともオススメです!

エアコン1台で全館暖冷房が可能で
築年数が経っても暖かいことを証明している
当社の展示場へ是非一度ご来場くださいませ。

20220106152640-konishi.jpg

皆様のご来場、心よりお待ちしています♪
Icon of abe
今年もあの時期が近づいてますね・・・

こんにちは!

秋田ハウスです。

一気に雪解けが進み、春も近いのかなと思い始めておりますが、
それとなく花粉の気配も漂っており、何かしら花粉症対策を進めなければとも
思っております。

年々酷くなってきている気がするので今年は耳鼻科に行こうと思います・・・


さて、だんだんと過ごしやすい気温に近づいておりますが
まだまだ寒いです。
エアコン一台で全館冷暖房可能なマッハシステムを体感しておきたい!
という方はぜひご来場ください♪

20220207141448-satou.jpg

皆様のご来場心よりお待ちしております!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2022年2月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of katou
春が待ち遠しいですね(^^)


こんにちは(^^) 秋田ハウスです。

気温も上がってきて、そろそろ春が近づいてきた気配ですね♪
この冬は降雪量も多かったため、より嬉しく感じてしまいます(^^)

とはいえ、花粉症のかたにとっては、これからも油断できない季節ですね(>_<)
少しでも症状を抑えるために、花粉症対策の食べ物をご紹介いたします。

20220225135414-katou.jpg

●ヨーグルト  腸内環境を整えることで、免疫機能が正常にはたらき、花粉症の症状を抑えることに期待ができます。
●レンコン  食物繊維にも腸内環境を整えるはたらきがあります。
●チョコレート  カカオポリフェノールにもアレルギーを抑える効果に期待ができます。

他にも、バナナもよく紹介されていますね!
腸内環境を整えて、ツライ症状を軽減してまいりましょう(^^)

さて、さきがけ展示場では、いつでも快適な空気環境を体感していただけます♪
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。
Icon of kikuchi
外壁材


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

2月も終わりが近づいております・・・が、

まだまだ寒さは落ち着きそうにないです💦

秋田県では4月上旬まで雪が降ると言われております。

あと1か月と少し、寒さはもちろん、雪寄せなど億劫になってしまいます(>_<)


冬関連から、本日は住宅の外壁材に関してお話をさせていただきます!

「雪が嫌だ」 「寒くて嫌だ」

そう感じているのは、私たち人間や動物などの生き物だけではありません。

冬の外壁材の被害をみなさんはご存じでしょうか。

https://ton-kati.com/wp-content/uploads/...

こちらは寒さによる外壁材の凍害でございます。

また、海のある地域では、下のような塩害も起こってしまいます。

https://www.yanekabe.yutoriform.com/wp/w...

(写真はインターネットのものでございます。)

被害に合われた方、見たことがあるという方もいるのではないでしょうか。

「外壁が腐食してしまったため、煉瓦積みを検討しています」とお話をしてくださるお客様が実際に多いです。

そうなのです、秋田ハウスの住宅の魅力その1として

煉瓦積みの家というものがございます!

秋田県で唯一、本物の焼き物の煉瓦を、職人の手で1つ1つ積み上げていく外壁材でございます。

煉瓦の特徴といたしましては先程お話をしました凍害・塩害に、非常に強いものとなっております。

その他、地震にも非常に強かったり・・・。

そして1番の魅力は「メンテナンスフリー」(^O^)/

外壁の張替え・塗り替えが一切不要ですので、コストの面でも非常に嬉しいものとなっております🌝

カラーバリエーションも豊富ですので、煉瓦らしい赤茶色や女性好みの白色などなどお好みでお造りできます!

良いとこ取りの外壁材です・・・私も将来は煉瓦積みのお家に住みたいです(>_<)

現在アパートで暮らしていますが、エアコンのせいか電気代が予想よりもはるかに上回り、焦っております(笑)

秋田ハウスの住宅の魅力その2に、マッハシステムというものもございます。

こちらも、コスト面等が非常に優れているものです。

気密性・断熱性がしっかりしているからこそ、成り立っているシステムでございます。

秋田ハウスの住宅は、住んでからお金がかからない住宅とも言えます。

私が本日お話をさせていただいたこの2点に関しましては、さきがけハウジングパーク秋田ハウス展示場にてご体感していただけますと幸いです🎵

みなさまのご来場をお待ちしております(^O^)/


本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of satou
ぜひ展示場へお越し下さい

こんにちは
秋田ハウスです。

来週はひな祭りですね。
吊し雛を見かけましたので、ブログ用に撮影してきました。
20220222135826-satou.jpg
鮮やかでキレイですね。

先日、展示場の春の装飾用として、新しいお花を仕入れてきました。
仕入れ先の店頭には、ミモザやチューリップなどのお花が飾られており、
目移りしてしまいました。
地植えのチューリップを見られるのは、2ヶ月くらい先ですかね。
春が待ち遠しいです。

展示場では、春の装飾をして、皆様のお越しをお待ちしております!
ぜひ、お越しください!

本日は、工務課の佐藤がお送り致しました。
Icon of admin
こんにちは!秋田ハウスです!

秋田市土崎では基礎工事が進められており、鉄筋組みの
真っ最中です。
20220222084458-takahashi.jpg

もう一つの土崎では木工事がほぼ完了し、キッチンの設置と
外部は煉瓦積み工事の段取りを進めております。
20220222084401-takahashi.jpg

秋田市将軍野では木工事にて外張り断熱~通気胴縁の
施工を進めております。
20220222084346-takahashi.jpg

秋田市旭南では煉瓦積み工事が完了し、内部は内装工事の
仕上げに取り掛かっております。
20220222084313-takahashi.jpg

現場見学もお声掛け下さいませ。

本日のブログは高橋が担当しました。
Icon of kobayashi
こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します♪

ホームページがリニューアルされて初めての投稿でしたので
不慣れからおかしな表示になってしまっておりましたら
申し訳ありません(-_-;)

今年は新型コロナに加え、連日の大雪で大変な冬になってしまいましたね・・

小林家では、なかなか外出も厳しい中で少しでもこの雪を楽しもうと
庭に雪の滑り台兼かまくらを頑張って作ってみました!
202202201809262-kobayashi.jpg
滑り台の裏側がかまくらです。
202202201809261-kobayashi.jpg

インターネットでスノーチューブという浮き輪型のソリを見つけて買って
みたのですが、普通のソリと違ってカーブでも滑れる為に、子供達は
奪い合いながら何度も滑っていました!

空気を入れる手間はありますが、クッション性もあって乗り心地も
良かったので小さいお子さんがいる方はぜひ検索してみて下さい!

春まであと少し、頑張りましょう!
本日は営業の小林がお送りしました♪
Icon of konishi
雪に強い住宅♪

こんにちは、秋田ハウスです。


先日実家の雪下ろしに行ってきました!
横手のため、積雪が多く一日がかりで行ってきました。

現在由利本荘に住んでいるため、こんなにも違うのかと改めて感じていました。
とても大変でしたが、いい運動になったので結果オーライです(笑)


まだまだ積雪があると思いますので、除雪や雪下ろしの際は十分気を付けて下さい!


さて、秋田ハウスのレンガ積みに家はそんな積雪の多い地域で大活躍する住宅です♪
私の実家でも行っていますが、多雪地域では一般的な外壁材の場合冬場の雪囲いが行われています。

秋田ハウスのレンガ積みの家では、凍害の心配が一切なく
冬囲いが不要な住宅です。

レンガ自体の厚さが7cmの為、凍害や風化に強く
外壁の劣化がほとんど出ないのが特徴の外壁材です。

20220218103322-konishi.png

秋田は特に冬場のリスク回避が重要となっており、
一番費用が掛かってしまう外壁の劣化による補修や塗装が
一切かからない住宅をご提供させて頂いております。


ご相談頂いた方へ、随時外壁のメンテナンスの差等を
詳しくご説明させて頂いております。


ご相談につきましては、直接の面談の他にもオンラインや
メール等を活用しての対応も可能です!

20220218103330-konishi.png

是非一度お気軽にご相談下さいませ♪


本日は営業課の小西がお届けしました。
Icon of satou
煉瓦さんぽ

こんにちは
秋田ハウスです。

最近は晴れる日が多くなり、
雪が解けてきたと思っておりましたが、
また積雪が増えてきましたね。
移動中の事故・怪我には、どうぞお気を付け下さい。

「煉瓦積みの家」が特徴の秋田ハウスの社員としては、
出掛けた先に煉瓦の建物があるとつい気になってしまいます。
ついでに、撮影してみたり・・・。

20220207134034-satou.jpg

煉瓦は、見た目が美しいですね。

こちらのお店の「白だし」が美味しくてお気に入りです。

コロナの心配をせずに外出できる日々が訪れますように!
と願いつつも、なかなか難しいこんな時期だからこそ、
住宅づくりを一緒に考えませんか?

寒い冬には、家じゅう温かい秋田ハウスの住宅が特にお勧めです!
ヒートショックの心配がなく、健康・快適ですよ!

ぜひ、展示場へお越し下さい!
20220207141448-satou.jpg

本日のブログは、工務課の佐藤が担当いたしました。
Icon of abe
バレンタインイベントご来場ありがとうございました!!

こんにちは!

秋田ハウスです。

先日早朝に起きて外に出たところ朝もや?のような景色が広がっており
とても朝からいい気分になったため
思わず写真撮ってしまいました笑
20220214093116-abe.jpg

さて、本日はバレンタインですね。
昨日まで当社でもバレンタインイベントを開催しておりました♪
たくさんのご来場いただきまして誠にありがとうございました!!
20220207141448-satou.jpg
秋田ハウスさきがけ展示場では随時冷暖房体感を行うことができます。
今の季節のように寒い時期などはより体感しやすいので
マッハシステムがどの程度暖かいのかを体感してみたい方はぜひ一度ご来場してみてください♪

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。
Icon of kikuchi
チョコレート🎵


みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

2月になっても寒さが絶えませんね・・。

秋田ハウスでは1年中快適にお過ごしいただける住宅造りを行なっております。

展示場にてご体感、また、従業員から仕組みなどのご説明をさせていただきます。

今週末はイベントでございますので、この機会にいかがでしょうか🌝


2月といったらバレンタインデーを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

今週末、バレンタインデーのイベントが

さきがけハウジングパーク内で開催されます、!(^O^)/

景品、キッチンカー等すべてチョコレート(無料)でございます🎵

チョコレート好きの私には嬉しいイベントです(>_<)

(共感してくださる方おりますでしょうか、、?)

20220208084045-kikuchi.jpg


コロナウイルス感染対策といたしましては

アルコールと検温のご協力をいただいております。


みなさんのご来場を心よりお待ちしております!


本日のブログは営業課の菊地が担当いたしました。

お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of konishi
オンラインでのご相談も是非♪

こんにちは、秋田ハウスです。

まだまだ寒い日が続きますが、皆様体調管理はしっかりとされていますでしょうか?
私は天気が良い日限定ではありますが、ランニングをするようにしています。
これからもできる限り運動はしていきたいと思います♪


また最近では新型コロナウイルスの感染が拡大し、外出を控えている方も多いのではないでしょうか?
引き続き感染対策をしっかりして行きましょう!

秋田ハウスでは、今週末に「子育て世帯応援キャンペーン第二弾」を開催します!
感染対策をしっかりとして皆様のご来場をお待ちしていますので、安心してご来場くださいませ。

20220202091235-abe.jpg

また中々外出できないという方でも、オンラインにてご相談を随時受け付けています。
是非お気軽にご連絡下さい。

20220203091646-konishi.png


最後にHPがリニューアルとなりましたが、今後も更新を続きて行きますので、是非楽しみにしていて下さい。
よろしくお願い致します♪


本日は営業課の小西がお届けしました。
Icon of abe
HPリニューアルしました!!

こんにちは!
秋田ハウスです。

今月より秋田ハウスのHPがリニューアルされております♪
ブログの更新方法なども変わっており、少々手こずっております・・・笑
早く慣れていきたいと思います。

さて、秋田ハウスでは、今週末2月5日(土)~2月6日(日)にさきがけ展示場にて
イベントを開催いたします!

20220202091235-abe.jpg

ご予約は不要ですが、コロナ対策のため込み合った場合はお待ちいただく場合がございます。
事前予約頂いた方は優先してご案内させていただきます。

今回のイベントは子育て世代応援キャンペーンとなっております。
18歳未満のお子様がいるご家庭で住宅を検討されている方はぜひご来場くださいませ!

皆様のご来場心よりお待ちしております!!

本日のブログは総務経理阿部が担当いたしました。

2022年1月 この範囲を時系列順で読む この範囲をファイルに出力する

Icon of kikuchi
イベントのご案内

みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

1月も残り2日となりましたが、寒い日はまだまだ続きそうです。
来週はさきがけハウジングパーク内秋田ハウス展示場にて
「第二弾子育て世帯応援キャンペーン」を開催いたします!
寒い時期は、秋田ハウスの温かい住宅を
より体感していただくことが可能でございます。
イベントの詳細をお話しさせていただきます(^O^)/
20220120094943-kobayashi.jpg
〇期間:2月5日(土)、6日(日)の2日間
〇時間:午前10時から午後5時まで
〇対象:18歳未満のお子様がいるお客様
※ご予約不要ですが、ご予約いただけますと優先的に対応させていただきます。
※現在秋田県は、コロナウイルスの感染者数が増えておりますので
消毒と検温のご協力をお願いしております。

マイホームをご検討のお客様、秋田ハウスの建物をご体感したいお客様、
ぜひこの機会にいかがでしょうか(^O^)/
従業員一同、お待ちしております🎵

先日、友人が男鹿水族館GAOに行ってきたと1枚の写真を送ってくれました。
20220131131950-kikuchi.jpg

・・・
可愛い~~🐧♡

私は極度の寒がりなので、この時期に泳いでいるペンギンさんを
ちょっぴり羨ましく思ってしまいました(笑)

とても癒された写真でした🌝

コロナウイルスが落ち着いたら、水族館や動物園など
いっぱいお出かけがしたいですね。

本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。
お読みいただきまして、ありがとうございました(^_^)
Icon of katou
寒い日が続きますね(^_^;)

こんにちは(^^) 秋田ハウスです。
寒い日が続きますね。

秋田市の降雪量は平年の2倍となっているそうですので、すでに除雪に疲れたという方も多いのではないでしょうか…
春が待ち遠しいですね♪
それまでは、冷え対策にも気をつけてまいりましょう!!

さて、手軽にできる冷え対策として、皆さまはどんな工夫をしておられるでしょうか?
足湯という方もおられると思いますが、本日は「手湯」をご紹介致します。
20220125135828-katou.jpg

手は 「第2の脳」 と言われるほど沢山の神経が通っておりますので、手を温めることによって神経が程良く刺激され、血液の循環をうながしてくれるそうです♪

準備は簡単です!!
洗面器に42度くらいのお湯をはり、手首から先を10~15分ほど湯につけるだけ…(^^)
洗面器はどこの家庭にもありますし、足湯やお風呂に比べて、準備するお湯の量も少ないので、簡単ですね♪
精油を入れたりすると、さらに効果が期待できそうです。
また、粗塩をひとつかみいれると発汗作用も期待でき、余計な水分や老廃物の排出の手助けにもなるそうですよ♪

2月までは寒さも続くので、身体の内側と外側からしっかりと温めて免疫をあげるように致しましょう!!

さて、秋田ハウスでは、2月5日(土)~6日(日)にさきがけ展示場にて子育て世帯応援キャンペーンを開催致します!!
寒い時期の暖房体感、おすすめです♪
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

本日のブログは展示場 加藤が担当致しました。
Icon of katou
快適な住宅
みなさんこんにちは(^_^) 秋田ハウスです。

早いもので1月も下旬となりました。
コロナウイルスや風邪、雪道による交通事故など
お気を付けくださいませ(>_<)



まだまだ冬の寒さは続きそうです。
「お家の中は寒くはないけど、電気代が・・・。」
私の母が言った言葉です。
実家では愛犬とハムスターを飼っていますので、一日中暖房をつけています。
暖房器具でお部屋を温めることは、どのお家も可能でございます。
当社の住宅は気密性・断熱性能が高く、1年を通して快適に
また、暖房費用がお安く済むという魅力がございます。
気密性能は「C値」、断熱性能は「UA値」と言われています。
20220125135329-kikuchi.jpg
※気密性能を表す表


202201251353291-kikuchi.jpg
※断熱性能を表す表

どちらの表も、数値が小さければ小さいほど高性能だということができます。

気密性能が高ければ、冷暖房時の熱ロスを軽減します。

断熱性能が高ければ、熱が逃げにくくなるため、少しの冷暖房で快適な温度になります。

そのため、秋田ハウスのお家は市販のエアコンたった一台で不便なく生活することが可能でございます。
お部屋ごとの冷暖房器具の設置が不要となりますので交換も一台で済んでしまいます。

「住んでからお金がかからない」お客様を考えたお家作りを行っております(^O^)/
ぜひ秋田ハウス展示場にて、ご体感ください!

現在実家で暮らしている私ですが、近々アパートへ引っ越し予定でございます♪
気密性能・断熱性能が高い建物だといいな・・・
と、考えていたところでござました(笑)
生活する上で大切なことは、ストレスフリーであることだと私は考えています。

202201251353292-kikuchi.jpg

快適に、健康に生活ができる秋田ハウスの住宅
興味を持っていただけますと幸いです(^_^)

2月5日(土)、6日(日)にイベントを開催いたしますので
お時間ありましたら立ち寄ってみてください。
心よりお待ちしております。

本日のブログは営業課の菊地が担当させていただきました。
お読みいただき、ありがとうございました(^_^)
Icon of abe
イベントを開催致します♪

こんにちは!
秋田ハウスです。

少し落ち着いたかと思えばすぐに積もってしますのが雪ですね、、、
まだまだ降るでしょうが負けずに除雪を頑張りたいと思います。

秋田ハウスでは、2月5日(土)~6日(日)にさきがけ展示場にて子育て世帯応援キャンペーンを開催致します!!
20220120094943-kobayashi.jpg
住宅相談会を行い、家づくりに伴う疑問の解消のお手伝いをさせていただければと思います


他にも特典で商品券や、ガラポンにて景品も準備しておりますので
お時間の合う方はぜひご来場くださいませ♪
また、感染対策の為に多数のご来場をいただいた場合は少々お待ちいただく場合が
ございます。
その為に事前にご予約いただければ優先的にご案内が可能でございますのでご連絡くださいませ。

本日のブログは総務経理阿部が担当致しました。
Icon of kobayashi
子育て世帯応援キャンペーン第二弾

こんにちは!本日は営業の小林がお送り致します!

また凄い勢いで新型コロナが増えて来ていますね・・
秋田ハウスではマスク着用はもちろんの事、検温・消毒を徹底の上
各支店、さきがけ住宅展示場も引き続き営業しております。

今回の変異株は症状も現れにくいという怖さがありますので、
今一度手洗いうがいなど基本的な予防策の徹底をしていこうと
思います。どうか皆様もお気をつけ下さいませ。

今回のブログはイベントの予告でございます。

前回ご好評だった為に第二弾として、2月5日(土)6日(日)に
『子育て世帯応援キャンペーン」と銘打って、さきがけ展示場にて
住宅相談会を開催致します★
20220120094943-kobayashi.jpg
基本的にはご予約は不要のイベントですが、感染対策の為に
多数のご来場をいただいた場合は少々お待ちいただく場合が
ございます。
その為に事前にご予約いただければお待たせすることなく
優先的にご案内が可能でございますのでお気軽にお電話を
下さいませ。

イベントの内容としましては、18歳未満のお子様がいらっしゃる
ご家庭の方はチャンスです!
相談会へのご参加で商品券のプレゼントと、新築計画の際に利用できる
オプションパック券が外れクジなしの抽選会で当たります!!

なかには平日がお休みで土日はちょっと難しい・・という方も
いらっしゃるかも知れませんが、その場合でもご予約を承って
おりますのでお気軽にお問合せ下さいませ♪

本日は営業の小林がお送り致しました★
Icon of sasaki
雪への備え

こんにちは!秋田ハウスの佐々木です。

今日は、日本海側では雪で、東北や北海道は猛吹雪などによるホワイトアウトのおそれがあるそうです。
雪寄せや車の運転、暖房機器の仕様による火災には十分に気を付けましょう。

これから更に雪は降ると思いますのでしっかりと備えをしましょう。
   202201141034131-sasaki.jpg
本日は、秋田ハウスの特徴でもあるレンガについて説明させて頂きます。

当社は秋田県では唯一、外壁材としてレンガを取り扱っております。

レンガの大きな特徴はメンテナンスフリーという点です。

通常の外壁材だと10年から15年で塗り替え、貼り替えなどが来てしまいます。しかし、レンガはその心配がいりません!

また、鉄筋を等間隔に通していることで耐震性にも優れております。

他にも煉瓦の良さは多くありますのでぜひ、実物を見に来てみて下さい。

ご質問があれば何でもお応えいたします。
心よりお待ちしております。

本日は佐々木が担当致しました。
Icon of abe
暴風雪ですね・・・

こんにちは!
秋田ハウスです。

昨晩からひどい風で更には吹雪も交じってきましたね。

今朝の通勤はとても緊張しながら運転しておりました。

昨晩なんかは風の音で何度か目を覚ましてしまうくらい暴風が吹き荒れておりました・・・

秋田ハウスの気密住宅であれば隙間風などなく快適に過ごせているのだろうと思いながら

再度眠りにつきました。笑

メンテナンスフリーの煉瓦積みの外壁は、台風などの暴風時も防音などで非常に役立ちます。

防音だけでなく、当社の住宅は気密性能も高いため、熱が逃げにくくエネルギーの無駄が少ないです。
20220114103029-abe.jpg
さらにエアコン一台で全館暖冷房できるマッハシステムも体感して頂けますので、お時間の合う方は是非ご来場下さいませ!!

本日のブログは総務経理の阿部が担当致しました。
Icon of takahashi
いろんなところで。

こんにちは!秋田ハウスです!
秋田市御野場では煉瓦積み工事を終え、玄関・ポーチタイル
の施工を進めております。
202201141027323-takahashi.jpg

秋田市旭南では基礎工事~外部足場設置を終え、
土台敷き・建て方が始まりました。
202201141027322-takahashi.jpg

秋田市将軍野では基礎工事が始まりまして、年末年始は
除排雪がメインになっております。
202201141027321-takahashi.jpg

秋田市土崎では木工事にて内部造作を中心に進めて
おりまして、階段の施工に取り掛かりました。
20220114102732-takahashi.jpg

現場見学もお声掛け下さいませ。

本日のブログは高橋が担当しました。
Icon of satou
雪が積もった朝

こんにちは
秋田ハウスです。

寒中お見舞い申し上げます。

毎朝の雪寄せ、大変ですね。
今朝は雪寄せにどのくらい時間が掛かるのか・・・
起床後、車の上に積もった雪を窓越しに眺めて
心積もりをしているのですが、
実際には思っていた以上に積もっていることが多く、
道も渋滞していて、焦ってしまいます。
20220114102137-satou.png

朝の貴重な時間に、車の雪寄せが軽減されるよう、
外構計画の際には、カーポートを検討したいところです。
(4本や6本の柱で支えるジーポートという商品があります。)
202201141021371-satou.jpg
https://www.ykkap.co.jp/consumer/product...

積雪荷重についても、多雪地域用のものがあり、安心です。

横から雪が吹き込む場合には、
カーポートの側面にパネルを設置することも出来ます。
雪が積もった朝に、少しでもゆっくり過ごせるよう、
住宅を建てる際には色々と検討したいですね。

秋田ハウスの住宅なら、寒い冬でも温かく、
健康・快適にお過ごし頂けます。
どうぞ、秋田ハウスの展示場へご来場頂き、
温かさをご体感下さい!

20220114102137-satou.jpg
本日のブログは、佐藤が担当致しました。
Icon of konishi
あけましておめでとうございます

こんにちは、秋田ハウスです。
皆様、改めましてあけましておめでとうございます。
今年も秋田ハウスをどうぞよろしくお願い致します。
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は久しぶりに実家の横手に帰省しておりまして、ほぼ毎日除雪作業という現実が待っていました。。。
各地でも積雪が多く、これから更に荒れてくる恐れもありますので移動の際は十分お気をつけくださいませ。

さて、現在秋田ハウスではホームページのリニューアルに向けた準備を進めております♪
20220114101822-konishi.png
皆様のより良い情報を、さらに見やすくお届けできるよう
作成を進めておりますので、ぜひお楽しみに♪

また年末のことではございますが、
さきがけ新報へ毎年恒例のの一面広告を掲載させて頂きました!

20220114101822-konishi.jpg
ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか?

今後も様々なイベントや完成見学会を計画しておりますので、
ホームページ並びに各媒体にてぜひご確認くださいませ。

もちろんイベント開催時以外でも、各種ご相談や
現場案内などお受けしておりましたので、
お気軽にご連絡くださいませ。

本日は営業課の小西がお届けしました。